※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
妊娠・出産

20週ごろの胎動が弱い場合もあります。心配なく、個人差があるので安心してください。

こんにちは。
今20w3dの、初めての妊婦です。
胎動のことについて、質問させてください。

18週頃から、なんとなく胎動を感じられるようになったのですが、とにかく少なくて弱いので、心配しています。病院では特に異常はありませんと言われました。

よく、蹴られすぎて痛いという投稿を見るのですが、弱いという方のお話、聞きたいです。20週頃の胎動が、どんな感じだったのか教えてください。

コメント

たま

最初はお腹の中でガスがポコポコいっているような感じですよ(^^)蹴られて痛いと感じるのはもう少し先だと思います(^^)
私はその週数のときはほとんど何も感じませんでした笑

• きょうこ

きょうこ

早いお返事、どうもありがとうございます(*^^*)
    確かに痛いと書いている方は、もう少し先の週数でした。焦らず、待ってみます。ありがとうございます!!

• 10月5日

今20wですが、グニョグニョ動いたりポコポコ動いたりってかんじです😊
まだ蹴られすぎて痛いってことはないです!
いっぱい動いたりあんまり動かなかったり日によって多少は違いますね(>_<)
私は15wくらいには胎動かんじて日に日に動くようになりました❁︎

20wくらいから胎動かんじ始める人もいるし人それぞれなので、病院で異常なしと言われてるなら心配いらないと思いますよ😊♡

• きょうこ

きょうこ

同じ週数の方からのお返事、嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)
    日によって違いますよね。昨日からほとんど感じられないので、不安になってしまいました。

• 10月5日
サイ

私も胎動感じられたのは20週くらいでしたよー!!
ぽこっとしたりビクッとしたりで皆さんが書いているよりは弱い、、、と思って少し心配していました💦
旦那さんに動いたよっ!!って言って触らせても『うーん😐よくわからん、、、』って言われてました(笑)

最近になってビクビク動いて旦那さんにも胎動が伝わるようになりました〜‼️
昨日、健診だってのですがエコーの中で赤ちゃんお腹で感じてる以上にめちゃめちゃ動いててびっくりしました!!

個人差ってかなりあるんだなー!っと思いました

• きょうこ

きょうこ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    私も胎動がある度に、夫に「赤ちゃん動いたよ」って言ってます笑 個人差、ありますよね。分かってはいるのですが、なんだか心配になってしまいます。

• 10月5日
おまめ

20週6日です。
自分の胎動が弱いか強いかが一人目なのでわかりません…
とにかく毎日ポコポコされてますがまだ体重も350だしそんなに痛い胎動感じる訳ないと思いますよ??

• きょうこ

きょうこ

確かに、まだまだ小さいですもんね。神経質で、毎日色んなことを心配してしまいます。焦らずのんびり待ちたいと思います。
    同じ週数の方からのお返事、嬉しいです。ありがとうございました(*^^*)

• 10月5日
masamisae

20週頃だと、まだ子宮内に余裕があるし、弱くても、検診で異常がないなら、心配ないと思いますよ!
私も、痛くて寝られない程強くなったのは、30週頃からです。

ちなみに、私の友人は、ずっと胎動が弱くて不安だったけど、産まれてからも大人しくて、よく寝てくれるから助かってる、って言ってました。(^-^)

• きょうこ

きょうこ

なるほど、赤ちゃんの性格もあるのかもしれませんね。
    30週だとまだ少し先ですね。痛いくらいの胎動がどんな感じなのか、すごく待ち遠しいです。今はまだ1日数回しか感じられないので、不安になってしまいました。
    お返事どうもありがとうございました(*^^*)

• 10月5日
もにゅ

わたしはその頃お腹の中が痒くなったりするような気分でした
(もにょもにょ)…(-.-;)…ん?
くらいでよく分かりませんでした
弱いのか心配にもなりましたが、
まだまだ小さいのだろうと思っていたらいつの間にか視線がブレるほど強く蹴るように大きくなってました。
22週でこれが胎動だ!って確信持てたくらいなので大丈夫だと思いますよ!

• きょうこ

きょうこ

具体的なお返事、ありがとうございます(*^^*)
    視線がブレるほどって、すごいですね!!私はまだ先のことですが、楽しみに待ちたいと思います。
    なんでも心配してしまう性格、直したいです。

• 10月5日
  • もにゅ

もにゅ

無理もないですよ、わたしもちょっとのことですぐに心配します(笑)
    それが今では…笑

• 10月5日
椿

そのくらいのときは、ぽこん…ぽこんってかんじでした!
検診で順調なら心配ないと思います♡
8ヶ月のときは逆子だったので膀胱蹴られてもだえてました😂
妊娠後期になるとすごいですよ~(笑)
あばら蹴られて痛いし、みぞおち付近だとうってなってました😅

• きょうこ

きょうこ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    健診で元気に動いてる姿を見られたばかりなのに、人の投稿を見て不安になってしまいました。
    逆子だと、下の方を蹴られるんですね(笑)これからどんどん強くなる胎動を楽しみにしたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 10月6日