※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜ペースト作りについて質問があります。 ①レンジで加熱してもいいですか? ②ブレンダーで潰した後、お湯を加えてトロトロにしますか? ③お湯とだし汁、どちらがいいでしょうか?

離乳食初期のにんじんやほうれん草のペーストの作り方について教えて下さい💦

①レシピだと野菜を茹でると書いてあるのですが、耐熱容器や温野菜作る容器に入れてレンジでチンでもいいのでしょうか?炊飯器でもやり方あるみたいですが、、
②ブレンダーで潰した後はお湯など加えてトロトロにしてますか?それともブレンダーのみですか?
③レシピにはお湯又はだし汁と書いてあるのですがどちらがいいのでしょうか?

コメント

hana♡

ご飯を炊く時に人参を入れていました。それをこし器でこしていました。
ほうれん草は茹でてからこしていました。

赤ちゃんの進み具合を観察しながらお湯でのばしたりしていました。

まだ初期はだし汁はつかいませんでした😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏🤎
    にんじんなど硬い食材は炊飯器でやってみます!
    料理苦手だしずぼらなのでだし汁とかめんどくさくて、、よかったです( 笑 )

• 10月4日
  • hana♡

hana♡

わたしもズボラです✨✨
    もう少ししてステップアップ?するときが来たら、
    大人用味噌汁をつくるときの、お味噌をいれるまえに、人参やお野菜を取り出して潰したらいいと思います😆
    赤ちゃん用出汁などもありますし、
    わたしは、普段からお鍋に昆布ぽいっと入れるだけです🤣

あせらず、ゆっくり、気長にすすめて下さい☺️
    休みたいときは、
    人参やかぼちゃやジャガイモの粉タイプのを、お湯で溶かしてあげたりしていました。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

おおおなるほど✨
    わざわざ赤ちゃん用のだし汁買わなくても簡単でいいですね!わたしはだしパックぽいです😆

ベビーフード便利ですよね✨
    休む気満々でたくさんストックしちゃってます笑

• 10月4日
S

①火が通って柔らかくなればなんでも大丈夫です💡
私はレンチン派でした🤔

②少量過ぎてブレンダーが回らないとかでお湯足した事もありましたが、ブレンダーが回るならそのままでやってました‼
お子さんがそのままでゴックンできるならそのままで大丈夫です🙆‍♀️
また、冷凍する予定なら解凍したタイミングでお湯足して調整した方がやりやすいかなと思います🙌

③最初はお湯がいいかなと思います‼
出汁も初めての食材としてアレルギーチェックした方がいいですし、最初は素材だけの味がいいと思います🌟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💗
    初期だと量少ないしほうれん草とかブレンダー回るのかな?って思ってましたがやっぱり回らないのもあるんですね😂
    なるほど!解凍してから調整してみます!
    ちなみにだし汁はいつからあげましたかる

• 10月4日
  • S

S

ほうれん草とかはほんとに回らないですね笑
    びっしゃびしゃのやつあげてました笑

だし汁も味覚を育てるのに大切とか聞いて、うちでは早めに2週目くらいから使い始めてたと思います💦
    初めての食材はそのままで、経験済のものにだけ使用してましたが💡
    でも、1ヶ月くらいしてから使い始める方が多いような印象ですね😅

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

だからといってすり鉢使って潰すのは面倒なので意地でもブレンダー使ってやってみます( 笑 )

にんじんほうれん草かぼちゃあたりなら最初の1ヶ月後半くらいから使っても問題なさそうですね😆
    ほんとにめんどくさがり屋なのでやる気がおきた時にだし使ってあげてみたいと思います🤣

• 10月4日