※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぱんまん🌿
妊娠・出産

元同僚に妊娠報告をするべきか悩んでいます。現役の同僚には伝える予定で、元同僚には連絡を取ったことがないため気が引けています。連絡方法やタイミングについてアドバイスをお願いします。

お世話になった方への妊娠報告

ちょっとややこしいので長文になってしまいますが、コメントくださると嬉しいです。

夫40代の元同僚65歳が定年退職するまで長期(6年)に渡ってお世話に?なりました。またその会社では奥様方の会があり、奥様にも気にかけて?いただき、個人的にではなく会社の集まりで年に何回もお会いする機会がありました。(私は2年半のお付き合いです)ただ、コロナ前に一度だけお誘いいただき、元同僚夫妻と私たち夫妻で広い部屋が取れたからということで海外旅行に行きました。(基本別行動)他の奥様方や旦那様からはあまり好かれていないらしく、最終的に仕方なく私たちを誘ってくれたようです。ただ別行動ということもあって、海外旅行できるならいいかと軽い気持ちで行きました。

また元同僚は私の義父をとても慕っており、何かあると必ず義父に相談に来ます(家庭内の問題や会社での問題など問わず)義父は嫌そうなのですが...

さらに例え定年退職した後でもかなり繋がりの強い会社ということやもともと高齢出産+初産ということもあり、私に何かあった時は現役の同僚に迷惑がかかることになるためお知らせは避けられないので、現役で働いていらっしゃる同僚や奥様方には妊娠報告をする予定ですが、元同僚に個別で伝えるべきか悩んでいます。(本心は両者ともに出産後にしたいですが...)

現役の奥様方の中には元同僚の奥様と繋がりがある方が何人もいらっしゃり、元同僚夫婦に伝わるのは時間の問題かなと思っています(義両親も本心ではあまり関わりたくないようなので義両親から伝わることはありません)

普段は個人的にLINEや電話は一切しません。グループLINEでのやり取りを元同僚の奥様とはしていましたが個人的なやり取りなし。電話ももちろんしたことがないです。私自身はあまりやり取りがないとはいえ、夫が長きに渡り旦那様にお世話?になったこともあって、私自身の元同僚には伝えるつもりはありませんが、お伝えしなくてはならないとは思っています...ただ個人的に連絡を一切取ったことがないので、お祝いを要求しているみたいでなんだか気が引けてしまいます。

あまりこう言ったケースはないとは思いますが、連絡するか否か、またどのような形で連絡するか(電話かLINE)コメントくださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

もりぱんまん🌿

ちなみに定年退職されたのは2020年3末でそれから奥様はグループLINEを抜けたので、私自身とのつながりはありません。旦那様は引退後も夫や他の同僚の仕事のことに首を突っ込んでくるらしく、メールをしつこいくらい送ってきているようです。

はじめてのママリ🔰

主さんから伝える必要はない気がします🤔
関係性的にも、旦那さんが元同僚の方とお話する時にさらっと伝えるのが1番かと・・・。
いつもしていない電話やLINEをしてまで伝えることはないと思いますし💦

別にお祝い目当てだと思うことはないと思いますよ!
何か話の流れの中でサラッとお伝えになるのが良いのではないでしょうか?

• もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

コメントありがとうございました😊
    そうですね✨1回海外旅行をしただけで、他の奥様方からは元同僚にお世話になってるんだからといつもプレッシャーがあるので、難しく考えすぎていたのかもしれません。そもそもお知らせをする目的は仕事上迷惑をかけてしまうかもしれない方々に事前にお知らせするというところなので、夫から現役の同僚に連絡してもらい、奥様方へは控えて連絡があった場合に対応しようかと考えています。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな嫌なプレッシャーがあるんですね💧
    その対応で充分すぎるくらいだと思います!
    そもそも「元」同僚な訳ですし、あまり気にしすぎず、お腹の赤ちゃんのためにもママはリラックスしてお過ごしくださいね🤗🌸

• 10月4日
  • もりぱんまん🌿

もりぱんまん🌿

ありがとうございます😭✨
    そうなんです💦旅行しただけで知らない人にまで「一緒に行ったんですよね?みなさんすごいその話されてますよ」と言われたくらい元同僚夫妻は嫌われていたようです。当時私は結婚したてで全くその辺わからなかったので、今となっては私も得意な方ではありませんが、その時の自分に忠告したいくらいです😥

• 10月4日