※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いや料金、夏休みの預け先について相談したいです。

子供を4月から保育園に通わせたかったんですが…
私がまだ仕事が決まっていない為
認定こども園になりそうです。
保育園と幼稚園の違いってなんなんでしょうか?
幼稚園だと14時までなので延長保育になるんですけど、その幼稚園によってさまざまだと思いますが、どのくらいお金かかるのでしょうか?
夏休みなども預ける予定なので1日いくらくらいかかりますか?

コメント

なーな◡̈*.。

保育園は両親が就労している、保育園によって生後数ヶ月から預けれる

幼稚園は満3歳から入れる
働かなくても預けれる

ですかね。
因みに保育園は夏休みはないので普通に預けれます。
幼稚園は夏休みあるのでリスキーですね、、、、

Thainyan

認定こども園でも幼稚園でも、1号枠で入園してから仕事を決め、預かり保育を利用して新2号申請するのは難しいでしょうか?

一旦は支払いが発生しますが、働いているママで2号入園が難しければ1号入園で預かり保育を利用し市役所に新2号申請する方が多いかなと思いますよ。但し上限はあります。

新2号受け入れが難しい園もあるので先に確認をしておいた方が良いです。

料金は園によって全く違うので分からないですが、うちの園だと預かり保育2時間込みで月5000円位かなと思います😊

夜食のホヤ(略して肉子)

いま保育園に預けていますが、4月から幼稚園に変えようかものすごく悩んでます😭

保育園と幼稚園の違いは上の方がおっしゃる通りです。保育園は働く親のための施設なので、平日行事なども少なく、延長保育も長いです。
幼稚園は園によりますが、行事も多く親の仕事?など負担が多いところが多いです。私にとってネックは夏休みなどの長期休暇と、延長保育の短さです。
でも、幼稚園は知育的な要素がたくさんあるので、内容的にはそちらに通わせたいです。
仕事のことを考えると保育園、子供のためを考えるなら幼稚園 私にとってはそんな感じになっています💦

認定こども園は、幼稚園部と保育園部の子が通える所です💡

こども園に1号認定で入園するという事ですよね?
仕事が見付かり、空きがあれば2号認定もしくさ新2号認定への変更が可能です。

保育園は両親が就労しているか妊娠や通院で預けれます。
幼稚園は専業主婦でも預けれます。

うちの園ですが、14~17時までの預かり保育料は600円。
夏休み等の大型連休は1日2000円です。
新2号認定を受けて1日450円の助成金を国から貰えても、実費はあります。

なので、今後働く予定があるのでしたら、預かり保育料の確認と、2号認定か新2号認定への切り替えが可能かどうかを園に確認された方が良いです。

夏休み等の大型連休に休める仕事に就くのでしたら新2号認定でも良いと思いますが、普通に働きたいなら2号認定の方が良いと思います。

認定こども園は、幼稚園部の子と保育園部の子がほぼ常に一緒に生活するので、幼稚園程、お勉強のカリキュラムが少ないイメージです。

長くなってすみません💦