※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中のエコー回数が少ない場合、4回で心音以外は確認しないことも一般的です。異常は上記の時期に4回行えば問題ない場合もあります。

妊婦検診、エコーの回数が少ない、、💦
どう思いますか?

都内の大きな大学病院ですが、コロナの影響で診察時間を短縮するために、エコーは妊娠期間中計4回(12週、20週、28週、36週のみ)とのことです。
心音だけ他の機械で確認するようです。

これは普通なのでしょうか?
エコーをしなければわからない異常とかありますよね、、?
毎回行わなくても上記の時期に計4回行っていればある程度問題ないのでしょうか、、?

コメント

ままり⭐︎

そんなことあるんですか?!
赤ちゃんの大きさとか毎回チェックしないってことですよね?💦
12週と20週で心臓や脳など詳しいエコーの検査があると思いますがそこで異常がなければあとは大丈夫的な考えなんでしょうか😖💦
わたしならエコー写真ももらえないし不安なので他のクリニックに転院するのも考えます…

はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですね💦
その4回で問題ないと言われても
心配だし、異常があるなら早く知りたいので
私だったら病院変えます😫

というか私は心音聞いたことがないです…笑
エコーの方が大事じゃないんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
    思い返してみれば多分心音は
    分娩台ではじめて聞きました😣

• 10月4日
ママリ

医療の報酬点数で月に2回まで?とかなんかありますよね!!!

それはかなり不安な病院と思います💦一般的な妊婦健診でも、腹部エコーは毎回決まってありますし、経膣エコーはしないならわかるんですが😂

あとは助産師外来とかで、今回はエコーしません!とか、たまにエコーしないってことなら話しは別ですが、さすがに全妊婦期間の中で4回だけというのはあまりにも無いかと😅

途中なにがあるか分からないですし、特に安定期であっても、エコーによって胎児の障害や心疾患などが見つかることもあるので💦
普通じゃないと思います💦

もし途中なにかあったとしても、診察時間短縮してても、よく見てもらえるのかも不安ですね😥

いくら病気もない、何も心配ない安定した妊婦さんであっても、確実に大丈夫とは言いきれないです😅わたしも不安すぎるので転院しますね💦

なつを

総合病院でしたがエコー毎回はなくて、エコーがない時は心音チェックありました!
確か全4回くらいだったと思うので同じパターンではないかと思います。
私も最初は毎回エコー見るもんだと思ってたのですが、当時ママリ見てたら大きい病院だと毎回エコーしない傾向にあった気がします🤔

えみりー

海外では一般的なようですよ!
必要なのはだいたい4,5回です
毎回するのは日本くらいとも聞きます😅
助産師ヒサコさんのYouTubeで見ました。

海外では、超音波すら脳に悪影響を及ぼすみたいな考えが一般的で、特に経膣エコーなんて頭と超音波の機械が近すぎてありえない!って感じらしいです😣

まぁ、ここは日本なのであれですけどね(笑)

ぴよまま

近くの総合病院もエコーは毎回じゃないとの事だったので候補から外しました。
総合病院だとわりとあるみたいですね。

私も都内で友達が大学病院行ってますが、基本オンライン診療に変わったって言ってました💦私なら不安ですが、、

病院の方針なら仕方が無いので、別で4Dエコー外来とか行くといいかもしれないですね!

3兄妹ママ

1人目の個人の産院が同じような感じでした。私も本当に大丈夫なのか不安でしたが、とても元気な子が産まれました😊
ただ、予定日超過12日で誘発分娩だったのですが、2680gしかなく全然エコーしてないから予定日違ったんじゃないかとか勝手に思ってます😅
2人目は別の総合病院での出産を控えていますが、そこも40週まではエコーは4回しかないです。なのでセミオープン制度を使って検診は予定日まで別のクリニックで受けていたので毎回エコー見れて安心でした!些細なことでも不安になりますし、そこの病院じゃなければダメな理由が特にないのであれば違う病院を探します!万が一何かあった時は、総合病院は体制が整っているので安心ですけどね😭

りーこ

海外在住ですが、エコーは基本的に3回のみです…!(12週、22週、32週でした)
日本じゃ考えられないですよね。。
ただ、出生前診断は義務化されています。
ケースバイケースで、主治医がエコーの回数を増やすこともあります。私は赤ちゃんが小さめな為+2回エコーしてもらえました!

日本の医療は本当に手厚いし、世界一だと思います😊大学病院ですし、先生も何かあればエコーの回数増やすなりすると思いますが…。

はじめてのママリ🔰

日本はエコーしすぎです😊
必要最低限のエコーで胎児の成長具合に応じた異常の有無を見ていれば毎回は必要ないです❗️

私も今の病院は毎回エコーはありません。
何か異常があれば追加でエコーをするなど対応してくれるはずですし、なにより総合病院や大学病院は人手も多いし緊急時の対応に優れているので私は総合病院で産む安心感を取りました✨