※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義家族との関わり方について悩んでます。現在生後10ヶ月の双子を育てて…

義家族との関わり方について悩んでます。
長くなります、、文もわかりにくくてすみません。
現在生後10ヶ月の双子を育てています。

私自身は自分の祖父母(母方も父方も)とは、遠方だったこともあり、年に2回(年末年始、夏休み)にどちらかに遊びに行くことがある、といったくらいで、典型的な核家族でした。

現在私は東京住みで、義家族は電車で2時間くらいのところに住んでいます。義家族は頻繁に遊びに来られるのが当たり前でしょうか??どれくらいの頻度が普通ですか??
私は年に2回くらい会えば十分だと思ってます。
私の実家にはまだ1度も連れて行ったことはなく、実父は2回しか子どもたちにあったことがありません。(コロナ禍、双子ということもあり)

義家族が家に遊びに来たいとしつこく言ってきます。
たぶん全部いいよ、と言っていたら毎月来る感じになっていたと思います。コロナもあったので断ったりしていましたが、今のところ4ヶ月に1回くらい来てます。
私からするとほぼ他人なので、家の中を頻繁に見られるのが嫌です。私のプライベート空間でもあるので。あと、気を使うのでただでさえ疲れてるのにほんとヘロヘロになります。

また、私は出産の時に体調を崩してしまい、入院が伸びて薬を飲みながら退院といったかたちになったのですが、双子育児で体調悪い&ほぼ寝れてない中、産後2週間で家に来て、お昼頃〜19時頃まで(晩ごはんを皆で食べることになりました)帰らずにいられて、その間当たり前ですが全く寝れずなんなら立ちっぱで本当にしんどかったです。
その後も家に来ると際限無く居られて、いつ帰るのか分からないのもストレスでした。

そもそも私の退院が伸びて、体調が悪いということを知っていながら帰らないというのは、孫に会いたいという気持ちしかなく、私の事はどうでもいい、と思ってるとしか感じず、そんな人には二度と会いたくないと思ってしまっています。

他にも、義父の父(旦那の祖父)が亡くなって喪中なはずなのに、出産の翌月の12月に年賀状は子供の写真入りで出してね、と言われました。え??産後1ヶ月もたってない双子で寝れない中年賀状つくれって言ってんの??私のからだのことも知ってるよね??って思いました。

ちょっと話しズレてしまいますが、
実父がハゲていて、実母も少し薄くなってきてる感じなのですが、私が髪の毛をロングからショートにした時、義母に「あなたは髪の毛多いのね」と言われました。

ロングのときはいつもギュッと結んでいたので、頭頂部の分け目のところが目立ってたのが、ショートにしてフワっとなったから、目立たなくなったからだと思うのですが、「あなた「は」髪の毛多いのね」って私の両親のことをディスってるとしか聞こえなくて、凄く嫌な気分になりました。しかも真顔で言われました。

こんなこと言われたりされたりしたら嫌いになりますよね??私が気にしすぎなんでしょうか??心が狭いんでしょうか??
旦那は家族なんだから気にしなくていいじゃん、とばかり言ってきます。そりゃあなたは家族でしょうよ。私はほぼ他人だろ!というか家族ならもっと私のことも大事に思ってくれるはずだろ。ただの孫の付属品くらいにしか思われてない、こんな人たちを家族と思って我慢しなきゃいけないんですかね。

ドカドカプライベートゾーンに土足で入ってほしくないです。でも客観的に私がおかしいなら教えてもらいたいです。

コメント

ほり

みーさんは普通だと思います。

でも義実家の人たちが言ってることも普通なんでと思います。普通の基準は人それぞれですが、
私の考える普通は、交通事故レベルの体のダメージがある中、義家族がいて休まるわけない。
旦那が理解しないのがおかしい。
家族なんだからって言えばなんでも許されると思うなよ?
お前が入院したらうちの両親毎日見舞いに行かせてやろうか?家族だもんな??って感じです。

• みー

みー

そうですよね、、
    普通、は人によって違いますよね😥旦那はほんとあり得ないですよね😡義母って出産したことあるのに気持ちが分からないんですかね?
    それいいですねwwwそうしようと思いますwww

• 10月3日
  •  ほり

ほり

奥さんを一番に考えられず、嫌いなだけだろ!は、お前がそうさせたんだ、って言いたです。
    次嫌いになるのはお前の番だからな!って危機感持ってほしいですね!
    毎日育児お疲れ様です!

• 10月4日
Yu-mama

心狭くないですよ!
普通の感覚です。
旦那さんが奥さんやお子さんの体調を第一に考えなきゃいけないのに「家族なんだから」って一言で何でもかんでも許されると思っている時点でアウトだと思います💢
逆の立場だったらどうするのか考えられない男のほうが多い気がします。
しかも、義母って何故か孫フィバーすると周りが見えない生き物だと思います(個人的な意見です)

• みー

みー

ありがとうございます😭
    そうですよね、義家族がどうのっていうその前に、旦那がクソなんですよね。そこが元凶ですね😂
    まわり見えてなさすぎてほんと迷惑です😂

• 10月3日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの旦那も義実家が絡むとイライラするので先日、私が爆発しました😠
    孫に会いたい気持ちも会わせたい気持ちもわかるけどまずは、孫である子供の体調や私への気遣いはないのか?と。
    言いたいことを旦那にズバズバ言ったらスッキリしました。笑
    思ってる以上にうちの旦那は理解してなかったのでみーさんも旦那さんにズバズバ言ってみたらどうですかね🤔

• 10月3日
  • みー

みー

私も結構ズバズバ言う方なんですけど、どうせ母(義母)が嫌いなだけだろ、一生会いたくないんだろ、とか開き直って言ってきます。その元凶を作ったのはお前だろと。会いたいのは分かってるからあわせてもいいけど、これまでの旦那の対応では無理という話をしてるのにすぐ話がそっちにいってイライラします😂

• 10月3日
なのはる🔰

一言、、全くおかしくないのと義家族が無神経&自分勝手すぎます。自分のことのようにイライラしてしまいました。

• なのはる🔰

なのはる🔰

本当に毎日双子ちゃんの育児お疲れ様です😭私自信双子ですが、幼い頃の母の記憶といえば毎日怒られてました。でもそれも私が母親になって、どれだけ双子を、育てることが大変かわかります。そして睡眠不足は人を変えます😭私も睡眠不足が続き本当に大変でした。労らない義家族なんて…もう孫に会わせなくても良いくらいですよーぉ😭😭😭自分の、体とメンタルが1番だと思います。義家族なんて気にしなくても良いと思います。なんで会わせなくなったのか奴らは気づくべきです。双子の母である、みーさんのが立場強いですから!!

• 10月3日
  • みー

みー

ありがとうございます😭😭共感していただける方がいてくださるだけですごく救われます😭😭義実家のことを思い出すだけでイライラします😂

• 10月3日
  • みー

みー

体気づかってくださってありがとうございます😭なのはるさんが義母だったら良かったのに…😭

結構断わってるのに気付いてないんですかね!!ほんとやめてほしいです!!全く会わせないのは無理かもしれませんが、次なんかあったら本当に会わせなくしたいと思うくらいです!!

• 10月3日
ママリ

うちもガッツリ核家族で育ったので1人目の時退院して1週間も経たない内に突撃された時は引きましたね💧
要は義母という生き物は嫁はどうでもいいんですよ。
孫に会えれば。
本当に節々にこれからも実感すると思います。
腹立つ事あると思います。
私も沢山ありました。
老後介護する事がもしあれば沢山復讐しようと思ってます😊

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    これからも節々に感じるんですか…😂😂あーーー今から憂鬱です、、
    介護なんて死んでもしたくないです😂😂することになったら介護とは言わない介護しますわ笑

• 10月4日
mika

全然普通に読んでてイラつきました|゚Д゚)))

旦那さんもなんで味方になってくれないんですかね。

旦那さん=敵だと思います。

まずは旦那さんとしっかり話して味方にして会わないように言うしかないと思います(´×ω×`)

私なら産後来るだけでキレて縁切りそう(゜ロ゜)

• みー

みー

旦那がマザコンなんですかね、なんかあったっていっちゃーすぐ義家族の肩もつんですよね。
    これだけ言ってもわからないみたいなんで味方にはなってくれなさそうです😂😂
    こんなやつと知ってたら結婚しなかったです😂😂
    縁切りたすぎます!!!

• 10月4日
  • mika

mika

これからの双子育児旦那さんが味方にならないとキツいと思います(´×ω×`)

どんだけ家事やらなかったとしても産後にガンガン義家族呼ぶ旦那さんの方がキツいですよね( ´ ` )

• 10月5日
しらたまん

心狭くないですよ!

産後で心身共に大変なのに頻繁に来て長居するとかありえません

体調良くないの理由に訪問断り続けていいと思います

• みー

みー

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます♥
    ほんとそうですよね😂😂そうします!!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私も義父母が来る頻度はそれぐらいで良いと思ってます。
義父母とは家はそこまで近くはありませんが、義母は頻繁に来ています。義父はイベント事の時ぐらいに来てくれます。出産直後に大揉めしたのに、今はケロっと会いに来ています。まぁ、孫が可愛いから会いたいのは分かりますが、無責任です。
私も年末年始と夏休みぐらいで良いと思いますし、我慢しろって思います。