※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が張り止めを使わず、張りに悩んでいます。治療方針により張り止めの点滴は行わず、内服薬も中止。張りは続き、他の治療法を模索中です。同様の経験をされた方の情報を求めています。

切迫早産で入院した方で、張り止めを使わなかった方はいらっしゃいますか?
現在33週で切迫早産で安静入院しています。
20週からお腹の張りと頸管短縮で自宅安静、24週に救急で運ばれて入院になりました。

元々張りやすい中、妊娠後期になり生理的な張りも増えていると感じます。
特に夕方~夜は張ります…。

その度に症状が進んでいないか不安になるし、何より居心地の悪い子宮で赤ちゃんに申し訳なく、涙が出ます。

あまりに頻繁に張るときはモニターをつけてもらい、夜間に診察もしてもらってきました。
頸管は入院時よりは短縮してしまいましたが、張りにしては変わらないね、と言われています。

それでもやはり張るのは辛いです。
私が入院している病院は、いち早くグローバルスタンダードの治療方針をとっているため、日本の切迫治療でありがちな張り止めの点滴は行っておりません。(いよいよ、って方は肺の成熟を促す注射が効くまでの2日間程は行うようです。)
自宅安静時は飲んでいた内服薬も一旦全て無しになりました。
確かに張り止めを使っていない割には張らなくなりましたが妊娠後期からは別です。張ります。
気休めでもいいから張り止めを飲むか打つかしたくなります。

ネットで調べても点滴してる方ばかりで。。
似たような治療方針の病院に入院された方、いらっしゃいましたらぜひお話聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産での入院、大変ですよね。
お身体大丈夫ですか?

私も28週で切迫早産と言われ、通院していた病院で張り止めの薬をもらいました。
29週で更に子宮頸管が短くなってしまい緊急搬送で、総合病院に入院となりましたが、入院した次の日に点滴も飲み薬もなくなり、ただ安静にしててと言われました。

え、点滴も薬もなし?って不安に思いましたが先生が日本だけだよ、点滴とかずっとしてるのと言われました。

入院中は色々不安になると思いますが、赤ちゃんはきっと1番いいタイミングで生まれてきてくれると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私もリトドリン飲み始めた時に調べ、日本くらいなんだ~と思いましたがそれでも飲まなくなると不安でした。
    34週が近づき、精神的には少しずつ落ち着いてきています。
    37週以降の出産目指してひたすら安静!頑張ります!

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね😭めちゃくちゃ不安な気持ちがわかってコメントします。

私は入院はしなかったのですが、16週から頸管長が2.5センチしかなく、31週になるまでには2.0センチくらいになってましたが(しかもその後は、ここら辺からはもう調べてもそんなに意味がないとか言われて調べてもらえなかったです。笑)ずっと内服はしてませんでした。
そして、仮に入院したとしても点滴はしないよ!と言われていました。
「点滴ならたしかに効果はあるけど、内服はほとんど効いてないようなものだから!
完全安静!それだけだよ」と言われてずっと寝てました…

張りまくりで毎日毎日正期産になるまで不安で泣いてました😭
でも代わりにプロゲデポーの筋肉注射を毎週してました。
それが効いていたのか寝たきりが効いていたのか39週3日で出産となりました!

出産後、地元の婦人科の先生(もともとnicuのある病院で産科医だった方)に、張り止めをもらえなかった話をしたら「今はそういうところも多いよ!張り止めはお守りみたいなものなんだよね。点滴までいくとたしかに効果はあるんだけど」と言われました。
私も何度も張り止めがもらえないことを不安に思ってましたが、安静は本当に大事だと思いました。

本当に不安かとおもいますが、私のいた病院の方、多くの方が正期産で産まれてました!!
不安なことは先生にとことん聞いて、どうか心穏やかに安静になさってください。
長々失礼致しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    16週からとは、長い闘いでしたね(>_<)
    私も1ヶ月自宅で寝たきりだったので自宅安静の不安も分かります。。
    30週以降の頸管長測定の意義、文献で読んだ気がします!いっそのこと測らない方が一喜一憂しないで済むのか笑
    私は直近で2㎝でしたが、最短1.4㎝も出してるので油断出来ません。
    早産予防の筋肉注射、ぜひ打ちたいのですが私は出来なさそうです😅

    37週以降の出産目指して頑張ります!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに一喜一憂しないで済みました笑
    そして33週の検診で先生に産まれちゃわないか不安だって言ったら「33週になってれば産まれても大丈夫!!35週ならもう問題もない!」と言われました。
    ホントかよと思いましたが、でも安心したことを覚えています。だからここまでこられたことに安心して、赤ちゃんとゆっくり過ごしてくださいね💓
    1日1日が長いかと思いますが、きっと大丈夫です。私も遠くから毎日祈ってます。はじめてのママリ🔰さんと赤ちゃんがベストなタイミングで会えますように。元気に産まれてきますように!☺️💓

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

わああ(´;ω;`)
安心出来るコメントありがとうございます!!
安静にするのは変わりませんが、そういうの聞くと心に余裕が出来ます💓
嬉しいです✨
カレンダーとにらめっこの毎日。でも、お腹の赤ちゃんとゆっくり過ごせる毎日ですね。
本当にありがとうございます❤

アルパカ3号

最近になって、産科の常識が色々変わってきてますよね😭
私助産師で、一人目妊娠前は検査に引っかかったひとにウリナスタチン膣座薬を入れる先生の介助してましたけど、今はそんな治療しないし(一人目のとき職場と違う病院でうんだから、やり方違うのか?と思ったけど,職場でももうその治療はしてません!)
一人目の時にひっかかって、フラジール何クールも入れていたけど,今は検査に何度も引っ掛かろうが1クールでも良いんだとか…
膣座薬の治療ですら無くなって不安なのに,今度はウテメリン張り止めの治療がなくなろうとしてるなんて…って最近驚いています😅
ウテメリン リトドリンを長期で治療するのって日本しかないみたいですね💦
今ウテメリンで安心して過ごせているので、私は今後もお薬飲みたいし、点滴も必要であれば使いたいです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    張り止め以外でも色々と変わってきているんですね。勉強になります!
    私が入院している病院の看護師さんにも「今は過渡期ですからね…。10年後にはきっと今時ウテメリン!?ってなってますよ」と言われました。もし二人目が出来て切迫になった時、今度は点滴ガンガンな病院になったらそれはそれで戸惑いそうです😅

    • 10月4日
  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    ウテメリンでなんとか早産にならずに済んだので、ウテメリンがダメって言うなら安心なお薬開発してくれ〜!って感じです!!
    私も自宅安静中で,多分30 週前にはまた入院になりそうです😣

    お互い正期産で産めますように✨

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!ウテメリンは副作用が…と言うなら別の何かを!と思ってしまいます😥
    とりあえず安静でここまで来たので37週まで、頑張ります✨
    アルパカ3号さんも安静中なんですね💦
    無事正期産で元気な赤ちゃん生めますように✨
    一緒に頑張りましょう💖

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

あれから37週に退院し、予定日前日にやっと産まれました!
あんなに使いたかった張り止めの点滴ですが、使わずにいけてよかったです。
出産で初めて点滴して「これ嫌い」と思いました笑
こんなの何ヶ月も…無理です。
また、張り止めは早剥を見逃してしまう場合があると知り、非常に恐ろしいと思いました。
どんなお薬も適切に使って皆が元気な赤ちゃんを産めるよう願います。