※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りできるようになったが、不機嫌でミルクを吐き戻す。寝返りをしてほしいが、不機嫌なので禁止してしまう。成長のために寝返りは大事だが、どうしたらいいか悩んでいる。

【寝返りして欲しいけど、して欲しくない】

この間5ヶ月になった👶。現在69cm、体重8.4kgとかなり大柄です。

2週間ほど前に、寝返りをできるようになって、喜んだのはいいのですが。。

その後、毎日寝返りしては、グズってミルク吐き戻しての永遠ループ😭2週間経った今もまだ仰向けへの戻り方がわからないようで、うなりから、ほっておくと泣きはじめて、助けをよぶ。仰向けにしてもすぐに寝返りして、また不機嫌。

ミルク(母乳)もヨーグルト系をひたすら吐き戻し😭

次の段階に成長するためには、寝返りも大事なので、頑張ってして欲しいんですが、余りにも不機嫌になのに繰り返すので思わず「寝返りしばらく禁止!」と足で寝返り阻止をしてしまってます。

多分、不機嫌になって泣く理由は、寝返り返りができないだけではなくて、前に進めないとかそういうのもあるとは思うんですが。

この間まで「もうちょっと!寝返り頑張れ〜」って応援してたのに、今は「しないで〜!」ってなってるワガママ母ちゃんです。

寝返り返りができるようになる(自分でできると気がつく)ポイントないですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り返りの練習してますか?

• そらいろ

そらいろ

戻すときに、「こうやったら戻れるよ〜」って肩からコロンと転がしながら仰向けにしてはいますが、もし別の練習方法あったら教えていただきたいです🙇‍♀️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

同じくです!笑
うちの娘も寝返りができるようになってから、ひたすらうつ伏せになりたがります😂
最初はご機嫌なんですが、どんどんグズグズし出して最後は私の手で仰向けに…。
仰向けになった途端また寝返りをしてグズグズして、、を繰り返してます😵💦
吐き戻しもめっちゃ多いです!
なので、大きめ分厚めのスタイを付けて、うつ伏せの時は顔の下にスタイが来るようにして受け止めてます🤣🤣
私も娘の寝返りを足で阻止して、毎日死闘を繰り広げてますよー(>_<)

寝返りがえりはたまーーーにできるんですが、基本は人(私)任せですね。笑
おもちゃとかを目の前から顔の横を通って後ろの方に持っていくと、それを追って顔が仰け反る形になり、その勢いで仰向けになることがあります(^^)/
ま、ほとんどは肩を押してコロンですけど…😅

でもうつ伏せって可愛いですよね❤

• そらいろ

そらいろ

同じなんですね😂ほんと毎日死闘ですよね😂😂

スタイやってなかったのですが、確かにやった方がいいですね。

早く2人とも寝返り返りが出来るようになりますように!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!
わかり過ぎて返信してしまいました😭

寝返り返りもずり這いも何も出来ないので、姿勢を維持するのがつらく、思い通りに動かせないのももどかしいのか泣いてしまいます。

ミルクを飲んだ2時間後とかでも、ヨーグルト状のものをこんなに出す??という位、何回も吐き戻すので、敷物やスタイ等、洗濯物がとても多いです。
さらに、腹這いが不安定なため、吐き戻したものに顔を突っ込み、顔を汚してます😓

心配と大変が重なり、たまに泣きたくなります😢

吐き戻しても拭き取れば大丈夫なプレイマットにしようと検索中です。

YouTubeで見た
寝返り返りの練習もしていますが、根気よく続けるしかなさそうです。

• そらいろ

そらいろ

同じですね😭😭同じ境遇のママがいて嬉しいです。本当エンドレスですよね。機嫌悪い時間が長くイライラもしますしね🤦‍♀️

今ウチもYouTubeでみた練習してます!効果は今のところなしですが。。いつかは気がついてくれるはずと信じて、お互い頑張りましょう💪

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね。ご機嫌な時間が減ってしまい、トイレも安心して行けないです。
    すぐ呼んで泣くのでイライラもしますよね😔

吐き戻しの問題は、ミルクの後バウンサーに乗せていますが、機嫌によっては5分と持たない事も多いです。
    なんでうちの子ばかりそうなんだろう…と暗い気持ちになったりします😭

• 10月7日