※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
ココロ・悩み

犬アレルギーの子供がいて、犬との生活に悩んでいます。犬を触れるようになったらアレルギー症状が出て、病院で犬が原因だとわかりました。犬との生活を続けるか、譲渡を考えるか迷っています。

犬アレルギー4の子供について。
小型犬をコロナ前から買い始めていて、上の子も触れ合える歳になったので一緒に遊ばせていました。
遊び終わった後は手洗いはしていました。
しかし、朝は基本的に毎日鼻水が出ていてきになっていましたが、ある日、犬を触っていた時に目が痒かったようでそのままの手で擦ったら瞼が赤く腫れてしまいました。
病院で目薬をもらい落ち着きましたが、犬が原因だったようで、犬を触った手では粘膜は特に気をつけて、部屋はできたら分けたほうがいいということでした。
最悪、失明してしまうと言われました。

それから2年半、犬はあまり自由に行動取れず、子供にもあれダメこれダメになってしまい、飼い始めたからには最期までと思いやってきましたが、私たちも娘のために自分がお風呂に入る前に犬を抱っこしてあげたりかまってあげる感じの生活を続けてきましたが、このままでいいのか悩んでいます。

犬にはきちんとワクチンも予防薬も保険もかけて、ご飯も質を選んで、おもちゃを買ったりと子供達と同じようにお世話をしています。

このまま犬との生活を続けていくのか、犬と娘のために譲渡を考えるべきなのかすごく考えています。

ひどいことを考えているのは承知で悩んでいますので、どうか厳しいコメントは控えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あやか

どうなんでしょう。。飼ったのなら最後まで。という気持ちは凄く分かります。私も同じ気持ちなので飼えません。

ただ、私は弟夫婦が離婚した際に弟夫婦が飼っていた犬を代理で譲渡した事があります。正解は分かりませんが。。弟夫婦のところにいるよりも愛情をかけてもらい幸せいっぱいで暮らしている様子を知っているので今でも後悔はありませんが。。
自身が飼っていた犬ならそれはまた違うのかな。とも思います。
ただ、譲渡という手段も一つの責任の取り方かな。とも思います。

• マーちゃん

マーちゃん

はい。
    基本的に子供にも犬にも過保護なので、お別れをすることになったら辛いだろうなとは思ってます。

犬もきちんと躾ができていて、下の子達も犬の名前が言えるようになってきたので本当に正解がわからなくなっていて、でも、犬も歳をとれば里親の方も見つけづらくなるだろうし、何度もどうしようと思うなら、もっと犬を自由にしてくれる方のところの方がいいのかなって。

考えるだけで辛いですが、ちゃんと決めないとって思ってます。

• 10月3日
  • あやか

あやか

辛いですよね。。

きちんと躾もされていらっしゃるのでしたら譲渡先もたくさんあると思います。私は近場で譲渡先を選びましたし。今でも譲渡先から元気でいる様子などを教えていただけます。
    譲渡先もかなり色々な方が立候補してくださるので自身が色々な方とお話ししながら決める事もできます。

• 10月3日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

お世話めんどくさいから
もういらない
とかで譲渡するわけではないので
悩んで悩んで、自分達で出した結果が譲渡なら
私はいいと思います😊

• マーちゃん

マーちゃん

はい。
    今も正解がわからない状態です。

でも、まだ若い犬なので、制限ばかりが当たり前なのは良くないなって日頃から思っていて、究極に悩んだ時に本当にこのままでいいんだろうかって何度か思い詰めてしまいます。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

犬の為を考えたら譲渡がいい気がします。犬は人間よりはるかに寿命が短く、その中で制限され続けるなんてかわいそうだと思います。
きちんと信頼できる次の飼い主さんを見つけてあげるのが犬にとって幸せかな、と思います。

• マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね。

里親さんを探しつつ、言い方が見つかれば譲渡をしようと思います。

• 10月4日