※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
妊娠・出産

出産後の母乳が出るタイミングや搾乳方法について、退院後にどうすればいいか教えてください。母乳パックは購入済みです。

いつもお世話になっております。
先日は早産で出産になってしまったときの個室のことや、不安な思いに心暖まるコメントを頂き、とても感謝しています。

9/30 1905gの小さな男の子を出産し、MCUで管理して頂いています。
搾乳を始め まだ1cc程の量ですが、シリンジで凍らし面会時届けています。

10/5頃 私だけ先に退院となる可能性があり、これから搾乳したものを届けると思うのですが、
出産後どれくらいすると人並みの母乳がでるのでしょうか?

搾乳器は病院と同じものをレンタルする予定です。
ママさんだけ先に退院後 搾乳のやり方や時間等
その都度授乳をパックにいれるのか等
教えて頂けたら嬉しいです❗️

ちなみに母乳パックは購入してみました。

コメント

ニャニイ🐈

上の子も下の子もNICUに入り、搾乳したものを冷凍して届けてました😊
上の子の時は退院まで短そうだったのでら手動でやってましたが、下の子は私の退院後1ヶ月以上ありそうだったので、病院で使っていたピジョンのものを購入しました。(レンタルがなく、メルカリで買いました😂)

母乳の出具合、量は本当に人によると思うので難しいですが、、、
基本的に3時間毎(授乳と同じ)、搾乳してすぐパックに入れ、冷凍してました。
通っていたNICUが、冷凍から24時間経っていないと持っていけなかったので、都度冷凍してました!

• kumi

kumi

コメントありがとうございます☺️

はまちさんは母乳が勢いよく出るようになったのは、出産後どれくらいですか?

• 10月3日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

元々たぶん出やすい方で、退院前で30〜40とかは出てたと思います。
    実際子どもに吸わせてあげられるわけではないので、難しいですよね😭

• 10月3日
  • kumi

kumi

そうなんですねー😃
    後2日あるので、もう少し様子みてみます☺️

コメント参考になります✨

• 10月3日
あおた

ご出産、お疲れ様でした☺️
私も入院中はシリンジで採れる程度の微量でしたが、少しずつ量が増えて2〜3週間後あたりからは安定して100cc以上は取れてた気がします☺️

吸ってくれたら長続きしたんでしょうけど、我が子はそもそも直母拒否だったので退院と同時くらいで完ミにしちゃいました😂(生後1ヶ月半ごろ)

• kumi

kumi

コメントありがとうございます☺️

私だけシリンジなのかなと不安になっていました。吸ってくれると違うきもしますね😃

搾乳器は何か使われたのですか?

• 10月3日
  • あおた

あおた

搾乳機はピジョンの手動使ってました💡
    助産師さんに相談したら、母乳量的に、手動で事足りると思うし、電動高いよ!って事で💡

• 10月3日
  • kumi

kumi

確かに私もそう思い始めました。

長い期間であれば電動も考えますが、ずっとではないですね❗️

ピジョンの搾乳器 みてみます☺️
    ありがとうございます。

• 10月3日