※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
ココロ・悩み

元嫁との関係に悩むシングルファーザーの考えや行動について相談です。元嫁は新しい男性と同棲中で、養育費未払い、面会もなし。子供の誕生日に元嫁から誘いがあり、彼は子供たちのためと考えている様子。相手の行動に戸惑いつつも、彼の心情を理解したいとのこと。

交際している男性(シングルファーザー)と元嫁の関係について…長文になります。💦
どんな考えを持っているのか参考にさせて欲しいです。

相手は離婚して1年半ほどです。
親権は父にあり、2人の子供を育ててます。
離婚後、元嫁は一人暮らしから?今は既に離婚前に関係を持っていた男性と同棲をしており、養育費の支払いは保留のまま進展なし、面会も無し、マイホームの鍵を返してと言っても返してくれない、(出入りもたまーに、自分のものを誰もいない時に取りにくるくらい)など私から見たら正直女に戻りたかったんだろうなー、って感じです…。

そして、離婚後は元嫁は実母と縁を切って居るのですが
元義母がマイホームのそばに住んでいるので男性と孫との関係は近しい関係で継続しています。ですが、かなり悪質?で過度な愛情が孫にあったり、人間性も柄の悪いあっち系のご家族で、彼も縁を切りたいようですがどうしようもなくって感じで繋がってる状態です。

離婚しているのに、私が彼の家へ出入りをし始めると目をつけられ、ストーカーされ、家と職場も特定され、喧嘩も売ってくるよな義母です。
彼の親御さんの所にも、私が出入りしている事が目障りだ、
と義母と義母の父が怒鳴り込みに行った始末です。

そんな中、子供の誕生日が近々あるので
元嫁から連絡が来て、週末に彼も含め祝いたいと言われたそうです。

そこで彼からの返答は
最終当日に子供達に聞いて(3、5歳)
多分俺も子供達に来て欲しいと言われると思う
(→俺も行く)と言われました。

彼の思考的には養育費に関しても、特にお金にも困ってないしって感じでなぁなぁになっており、
面会に関しても相手の気持ち次第やから俺はなんとも言わない、という感じです。

鍵に関しては私が交際するなら鍵は返して欲しいと伝えて欲しいと言って動いたぐらいです…笑
結局まだ鍵は元嫁が持っている状態ですが…
なんで離婚もして稼ぎもあるのに養育費も払わず、子供達と面会もせず、男と住んでいるのに鍵を返さないのか……
わたしには正直考えられないです。

でもそれでも、今回自分の都合がいいからと
誕生日に彼も含め誘ってくる事に対して彼も応える…
その心理もわたしには少しわかり難いです……

きっと子供たちのためなんだと思いますが…

彼はどのように考えているのでしょうか…
わたしはどう解釈したら楽になれるでしょうか…?💦

彼は軽い人ではなく、しっかりとしていると思いますが、
心を開いた人にはふらっと行ってしまいそうな
感じなので、行かないとは思いますがそこが心配です……

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日お祝いしたいとかも不倫して別れることになった父親とかでもプレゼント渡そうとしてきたりしますよね。

その奥さんバージョンな感じで、女になりたかったのはそうだと思いますがどこかで子供達のことを考えてるってことだと思います。
養育費=でもないですよね。(じゃあ払ったらいいのにみたいな、よく男性でもありますよね)

彼氏さんも面会は無いものの、0でもないし、母親だから会いたいって言えば合わせたい、子供達も会いたいって言えば合わせたいって感じなのかなと。
面会は子供達のことですからね・・・彼女は口出し出来ません。

ほんとただそれだけ。それ以上のことは考えておらず、再婚とかも視野に入ってないのかなと思います。
良きパートナーって感覚なのかなと。

理解出来ないことをしようとすると疲れるので理解はしないでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うーん、むずかしいですが
そんなややこしい元嫁がいるバツイチ男とつきあうのはやめたほうがよいかと。

のん

それだけ異常な元義家族と縁が切れていない方とのお付き合いは、考え直した方が良いのでは…。
マイホーム🏠があるから離れるに離れられないのでしょうが、元義家族が羽奏さんと娘さんに直接関わってきたら危険ですよ。
彼氏さんご家族にされてるような事を、自分の家庭や実家にされる可能性があるのが一番怖い点では。

ママリ🔰

彼は子どもたちを育てる父親としてしっかりされているのだと思いました。別れた相手とはいえ、子どもの母親から子どもの誕生日を父親含めて祝いたいと言われたら、子どものために祝ってあげたいという心理は理解できます。幼い子どもを、2人育てている父親の彼が子どもの年に一回の誕生日を子どもには関係のない交際相手が嫌がるから母親とは一緒に祝わないなどというと考えるほうが分かり難いです。

• 羽奏

羽奏

コメントありがとうございます。
    お陰で腑に落ちました…!

彼は良くも悪くも子供の言う事は絶対です。
    なのでそこに答えてあげたいだけだとは思います。

ありがとうこざいました!

• 10月4日
しゅん

めちゃめちゃ友人だった人にそっくりです😳

2人の子だから、誕生日に会うのは普通なんじゃないですかね?
鍵はまだ荷物があるから…とか?