※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の義家族との接触について悩んでいます。コロナ禍での対応やワクチン接種状況が要因。自身はワクチン未接種で不安。旦那との意見の違いもあり、どうしたらよいか迷っています。

皆さんは出産後すぐに義家族に子供会わせてますか?

来年出産予定でまだ先の話ですが、コロナ禍になってどうなのかなと思い相談させてもらいました。

義家族は義妹(専門学生)でワクチン接種済み。 義両親は11月頃に接種予定です。 旦那は今月には接種終わります。 自分の両親は接種済み。 姉も今月には接種終わります。
自分の両親も義両親も近くに住んでいますがコロナ禍になってからは義家族とは会うことはほぼ無くなりました。
理由はコロナに対しての危機感の違い、義妹が学生ということ。
コロナ禍でも義妹が泊まりに行ったり、感染者がよく出るショッピングモールに遊びに行くこともとめたりしません。 また、感染が莫大的に多かった時期でも県外からの親戚を泊めたりすること。(親戚はワクチン接種済みだったそうですが、親戚の子供は未接種。) ワクチン接種したら大丈夫でしょ。という考え。
また、私達がコロナを気にして対策を色々していますが、そんなに対策しているなら大丈夫。という考え。
コロナ禍になったばかりのときにバーベキューに誘ってくる。

ちなみに、まだ妊娠報告はしていません。一度、流産経験があるのでギリギリまで報告するつもりはありません。(出産1か月前に旦那の職場と義両親に報告しようと思ってます)

私は出産が終わるまでワクチンを接種するつもりはないです。(何かあったら困るので)

出産後は実家に帰る予定ですが、両親もその時の状況によるよね。という考えです。
日頃から実家に帰ったりしていましたが、妊娠してからは両親は何かあっても責任取れないよ。一応、ワクチン接種するってことはしてるけど…来るの控えたら?という考えです。普段も混む時間に買い物に行ったりはしてません。
なので、旦那も私が実家に帰ることは何も言ってません。 旦那自身も義家族のコロナに対する考えとかは私の実家とは違うし、コロナ対策もしてないと思う。と言ってました。 唯一、対策してるのは家族以外の人が家に入る時、義妹が学校で学んだ除菌スプレーを作り、かけてくる。(その際、私達が手洗い・うがいしてなくても何も言って来ません。それで安心!みたいな感じです。なので、私達が手洗い・うがいしていない状況でも飲み物飲む?とか、なんか食べる?とか聞いて来ます。私達は普段会ってないので怖いので短時間で帰るつもりなので、あまり義家族のものには触れずマスクしたまま。飲食はしない。って感じ です。)
コロナ禍でなければ気にせず会わすことができますが、あまりにも対策したりワクチン接種したら大丈夫と言う考えなので、出産後会わすのも怖いし、私自身ワクチン接種していないので怖いです。 出産後、初孫ということもあるので会わせなかったらぐちぐち言われそうで…
皆さんならどうしますか? 旦那は会わせてあげたいけど、私がワクチン接種してないし、なんかあったら怖いよねって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

結局主さん次第ですよ!

うちは学生の親族もいますし、都内への通勤もあり、って感じですが、少しだけ会わせました。
新生児の本当に小さい時期はその時しかない、すぐ大きくなっちゃうから、と思ったからです。

ですが、価値観の違いって埋められないと思うので、少しでも不安に思ったり、嫌に思ったりするのであれば会わせなくていいと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいんですかね💦
    なんかコロナ禍になってから義家族と会わなくてなったので…

• 10月3日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私も来年出産予定です!
上の子がいるので今回は里帰りはしないですが、実母に1ヶ月ほど家に来てもらおうかなと思ってます。
義両親宅まで車で20分ちょっとの場所です!
子供達以外はみんなワクチンは接種しています。

新生児の子と合わせるのは確かに悩みどころではあります💦
でもみんなマスクしたり対策はしてくれているので…その時の感染状況次第かなーと思ってます😣

今は緊急事態宣言が全面解除となってますが、解除の途端に各地で人手も増えてるので絶対また感染者増えて緊急事態宣言出します!ってなりそうなので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私の場合は、もしコロナの感染者がまた酷かったら手伝うとかになるのかな…と言われてます。
    義家族は多分、マスクしたり対策はしてくれないです💦 

• 10月3日
あずき

会わせる予定です〜!
実家も旦那も医療者なので結構コロナには敏感でワクチンも早々に摂取済みですが、義実家は実家に比べると気にしてない様子です。姪っ子や甥っ子も同居してるので子供からの感染も怖いなと。
でも正直コロナいつ終わるか分からないので、それ言ってたらいつまで経っても会わせられないと思います。本当あっとゆうまに子供って大きくなるので。
実際私もワクチン打ててませんが、自分が病院とか買い物(日用品や食品)行ったりそもそも旦那が仕事行ってる時点で感染する可能性はありますし、義実家に行ったから格段に上がると言うわけでもないとも思ってます。

あと県外に住んでるなら移動もあるし考えますが両実家とも近くて自分の両親に会うなら尚更。コロナの感染状況にももちろんよりますけどね。

あとは気になるなら玄関先で距離保つとかするのもいいと思います!

旦那さんも親に孫の顔見せたいと思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那さんからの家庭内感染が1番多いと聞くので、キリがないのは分かってるんですが、旦那も職場では色々対策してくれてます。 お昼も1人で食べたり、他の人が自分の仕事道具など使ったりなにかした時は除菌スプレーしたりと…
    帰宅後も携帯など拭いたり最低限できる対策はしてくれてます。

義家族はコロナになったらなっただよね…と安易な考え方(コロナ慣れしてしまい)なので、出産後会ったりするのはかなり怖いなあ…という感じです💦

• 10月3日