※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

赤ちゃんが粉ミルクを飲んだ後に発疹が出ているため、粉ミルクアレルギーの可能性が高いか心配。明日医師に相談し、今後の検査や対応を教えてほしい。離乳食も始まるので不安がある。

粉ミルクアレルギーの方いますか??

生後4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています
ここ最近体重の増えが停滞気味で、夜寝る前にミルクをあげることがあります

先日ほほえみのキューブを40ml上げたところ、顔、腹部、足に蕁麻疹のような膨隆疹がでました
前日に定期の予防接種を受けたので、副反応かな?と思いましたが念のためかかりつけに連絡
機嫌もよく母乳もしっかり飲んでいるので受診はせず
数時間ほどで発疹はほぼ消えました

そして昨日80mlあげたところ、前回よりも広範囲に紅斑と発疹が出てしまいました

これ粉ミルクアレルギーの可能性高いですよね😭?

これまでも月に一回はミルクをあげていました
その時はE赤ちゃんを飲ませていて特に症状はでなかったです

単にほほえみが合わないのかわかりませんが
アナフィラキシーが怖いのでE赤ちゃんもあげるのをやめています

明日かかりつけに受診するのですが、
このようなご経験をされたことがありましたら
今後どのような検査や流れで行くのかぜひ教えてください

これから離乳食も始まるので乳製品アレルギーがあるのかなと不安です😭

コメント

ぴぴ

うちは、産まれて1週間でアレルギーが発症して即入院でした🥲
乳製品のアレルギーだったのですが、うちの場合は粉ミルクももちろん母乳もダメでした!
一度、病院でアレルギー検査受けたほうがいいかもですね😭

• N

N

コメントありがとうございます😭
    母乳もだったんですか!!
    今はアレルギー用のミルクをあげてるのでしょうか??

• 10月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

今は病院で指定されたミルクアレルギー用のミルクあげてます!
    離乳食も始まったのですが、一歳までは乳製品絶対あげないでくださいって言われています😣

• 10月3日
  • N

N

明日受診するので、何が飲めるのか聞いてみようと思います😭
    離乳食も通常の倍は気を使わないとですよね、、😭
    教えて下さりありがとうございます❤️

• 10月3日
ちぃこ

娘が乳製品アレルギーで粉ミルクだめでした💦
アレルギー子用のミルクでミルフィーというのがあるんですが、それなら大丈夫でした!(保育園で教えてもらいました👍)
高いですが試してみてもいいかもしれません!

• N

N

ミルフィー調べてみます!

今も乳製品は控えてますか??

• 10月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

今は食べられますよ!
    一歳半頃からクリアしました✨

• 10月4日
  • N

N

お返事遅くなりすみません!
    お話聞いて安心しました😭
    いろいろ教えて下さりありがとうございます❤️!

• 10月5日
はじめてのママリ

うちも完母で育てて、預ける用事があったからミルク飲ませたら蕁麻疹出ました💦
その後ミルク飲ませることはなく、離乳食始まってヨーグルトあげたらまた蕁麻疹で、病院で検査したら乳アレルギーでした!
病院で検査してもらうといいかもです!

• N

N

粉ミルクでのアレルギー多いんですかね🥲
    今も乳製品は控えてますか??

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちは、混合で育てました😊
ミルクはeあかちゃんを飲ませてましたが、たまたま外出があり持ち歩きに便利な試供品で貰ったほほえみキューブを飲ませたら顔や体が赤くなってしまいました。
ミルクアレルギーまではいきませんでしたが、アトピー性皮膚炎とかは未だにあるので、同じようなタイプかもしれませんね💦
一応離乳食も心配で、一歳くらいまでは牛乳の代わりに豆乳で色々作ったり、ヨーグルトも豆乳ヨーグルトとかにしていました☺️
うちの小児科はアレルギー検査してもらえなかったので、してくれるといいですね😭

• N

N

うちも試供品でもらったほほえみあげてこの結果です。。
    病院によっては検査しないところもあるんですか👀
    今は乳製品取れていますか??

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信を投稿してしまいました😭すみません💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

なんだか、我々が子供の頃のようにアレルギー製品を完全除去するというよりは、少しは接種して慣れさせていくような風潮なのだと言われました。流石に、エピペンとかショック状態のような子は違うとは思いますが。。。
いまは、飲めてますよ💖一歳までは豆乳で、初めてのぎぬうにはアカディというのをあげました。初めはそのまま飲むというよりは、グラタンに少量入れてみたり、一度あっためて冷ましてから飲ませたり、勝手に心配して3歳前には普通に飲める位でゆっくり進めました😊
うちは、2歳〜4歳ころまでアトピー性皮膚炎がひどくて、食べ物の製ではないかとか色々と気を使いましたが、6歳の今はシリアルとかにもたっぷりかけておかわりするぐらいのんでもなんとも無いです!

• N

N

とても詳しくありがとうございます😭
    アレルギーだと完全除去のイメージが強くてとても不安でした🥲
    今は問題なく摂取できてると聞いて心が楽になりました!!
    ありがとうございます❤️

• 10月3日
はじめてのママリ

完ミなので粉ミルクアレルギーではないのですが、ほほえみを飲ませている間ずっと下痢で病院にも行ったりしました。乳糖不耐症かもと言われたりもしたんですが、結局粉ミルクをはいはいに変えたら治りました💦
ただ単にほほえみがうちの子には合わなかっただけみたいで…🙄質問と少し違った答えでしたらすみません😭

• N

N

コメントありがとうございます!
    メーカーによっても合う合わないあるんですね💦
    うちもほほえみのミルクが合わないだけだと信じたいです😭
    今少量ずつ与えて負荷かけているところなので、明日はなにも症状が出なかったE赤ちゃんをあげてみようと思います🥲

• 10月5日