※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
お金・保険

旦那が休職中で貯金が減り、私の収入だけでは足りず、障害年金の申請中。子どものために貯金していたのに、自分は無給で気にしていない様子。

旦那が精神疾患で休職するため 貯金何十万も切り崩してます、2ヵ月休職してから働いてますが初めの1ヵ月は時短勤務です。傷病手当も前回同じような病気で休職し受給してるので不支給になりそうです。私は仕事休んだ事なんてありません。しかし私の給料だけではとても足りません。障害年金を申請してるところですが通るかはまだわかりません。こんな事のために貯金してるわけでなく子どものために貯金してるのに 自分は無給なのに気にしてないようです、私は一生懸命フルタイムで働いてるのに、、泣けてきます(T_T)

コメント

まい

こんなことって…旦那さんが病気なんですよね…?
病気になんかならず、もしくはなっても休まず、きちんと働いてお金稼いでこいよ!ってことですか?

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

病気だから仕方ないと思いますが精神疾患なので治らないし
    障害年金申請通ればいいですが。
    「正直辛い」と言ってすぐに仕事やめようとします。泣けてきます(T_T)

• 10月3日
  • まい

まい

どういう病気かにもよりますし、違いもあると思いますが、私も精神疾患で休職したことがあります。毎日つらすぎて辛い辛いって言ってましたし、仕事辞めたいって毎日言ってましたよ。
    休職を繰り返してるのに2ヶ月で復帰してるって、旦那さんかなり頑張ってると思います。働かないとと思っている証拠なのかなと思いますし、気にしてないなんてことはないと思いますよ。

• 10月3日

貯金が減ってくのは辛いとは思いますが今は割り切って久しぶりのママリさんが一生懸命働く時だと思います💦
旦那様も本当に気になってない訳じゃないかもしれないですし体調とっても辛いと思います😭

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そうですよね、
    今は我慢するしかないですよね、
    障害年金通るといいです。

• 10月3日

退会ユーザー

本当そうですね😭😭
    割り切るしかないですが貯金減ってくのって辛いんですよね...

• 10月3日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

でも お話しして 少し 頑張ろう、仕方ないしと思えました、ありがとうございます。

• 10月3日
タマ子

ご主人様が精神疾患とはお辛いですね。
お子さんの貯金以外に生活防衛費はなかったのでしょうか?

私の友人にもご主人が精神疾患で休職し早2年弱。
傷病手当金の受給期間も終わり彼女のパート代のみで貯金切り崩しながら生活してる子がいます。

精神疾患は傍から見ると理解出来にくいところも多々あると思いますが、今は踏ん張ってください。
貯金の出処がお子さんの為の貯金だとしてもそれは仕方ないと割り切るしかないと思います。
やはり生活防衛費はご主人様の年収ほどは必要だと思います。
(今後のため)

久しぶりのママリ

夫の年収くらいは生活防衛費ありますよ、
でも 嫌なものは嫌です。
それに 精神疾患は繰り返すので。毎日夫のイライラが止まらずこちらも大変なので いつかは離婚できるよう私もお仕事頑張ってます。

久しぶりのママリ

頑張ってるとは思います。
でも 人の話を聞かないしひたすらイライラし続けてるので 家族も大変で。病気になり4年です。
双極性障害+ADHD診断です。
こんな症状も疾患と障害だから仕方ないと自分に言い聞かせて
話し合いなどは全くできません。

取り入った事を聞いて申し訳ないですが まいさんは休職後復職されましたか?

はじめてのママリ🔰

わかります。私自身もメンタルで休職退職したことありますが、夫がメンタルで休職した時はやはり辛かったですね…泣けてきますよね。

夫婦なんだから支え合わなきゃダメ!という理屈は百も承知なんですが、仕事、育児、家事、夫のフォローとこちらのメンタルも削がれます。夫が病気の症状で寝ていても、一日中ゴロゴロして!って内心思ってました。なので、何度も繰り返して先が見えない状況だと本当に辛いと思います。さらに、経済的なダメージはとても不安感を助長させますし。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ほんとにそうです(;_;)
    そのために 私も転職活動して硬い仕事につきましたが 私1人の稼ぎでは。
    でも とりあえずは 夫復職したし 障害年金通るのも祈るばかり。
    こちらで お話しして 少し 心の整理できた気がします、ありがとうございます。

• 10月3日