※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
妊娠・出産

29週の初マタがマタニティブルーで悩んでいます。眠れず不安、疲れや体調不良も。明日の検診が心配です。

29週の初マタです。最近、情緒不安定というか様々な不安に苛まれて、眠れなかったり泣けてきたりします(´;︵;`)
これがマタニティブルーでしょうか?
どうしたら抜け出せるのでしょう…。

今日は1日出歩いて疲れているはずなのに…
こんな時間に悩んだって仕方ないことなのに…
明日午前中に検診があるのに…

夜になると、また眠れないのではと不安になったり怖くなります。
なんだか咳も出て体調悪くなりそうです。
この時期は仕方ないことなのでしょうか…??

コメント

みゆマミーず

今もホルモンバランスですよ、たぶん。

生んでからもまたホルモンバランスで、イライラしたりします🎵

• マリマリ

マリマリ

コメントありがとうございます♡
    後期もホルモンバランスが関係してくるんですね💦
    初期にもイライラしたり泣けてきたりしたんです(´;︵;`)

産後もあるんですね~💦
    女性ってホント大変ですねぇ(;´Д`)

• 10月5日
ひまわり

同じく29週初マタです。
私も今まさに同じ状況で思うように眠れません(´・_・`)
訳もわからず涙が出たり、何だか胸を握り潰されたような感覚になり孤独感に襲われます(/_;)
最初は毎日悩んでましたが、悩むと余計に悪化してしまうので、今は考え方を変えて、無理に寝ようとせず眠くなったら寝よう、泣きたい時は思いっきり泣こうと思うようにしてます。
眠れなかった翌日は朝からお昼まで寝たりお昼寝をたくさんします。
思いっきり泣くとスッキリしますし、ただ泣くことは赤ちゃんを不安にさせてしまうのではと思うので、泣いた後は「心配しないで大丈夫だよ」と赤ちゃんに話しかけたりもしてます。
妊娠中はどうしても情緒不安定になりやすいそうなので、今はその時期だと思って乗り切りましょう。
無事に出産を迎えるまでお互いに頑張りましょう(ง><)ง

• マリマリ

マリマリ

その後、眠れましたか??
    週数も同じですね!!(*´罒`*)
    いよいよ迫ってきて、喜びや楽しみと同時に不安もリアルになってきて怖いですよね:;(∩´﹏`∩);:

そうですね。
    気持ちや体調に逆らおうとせず、受け入れればいいんですね。
    赤ちゃんへの気遣い、素敵です(*´˘`*)♡
    私はいつも「ごめんね、ごめんね」って落ち込んだ気持ちで話しかけちゃってたので、泣いたりするのも自分や赤ちゃんを大切にするからこそだと思って、「大丈夫だよ。元気になったよ!」って話しかけてあげることにします!( *ˊᗜˋ* )

はい!
    辛い時期もお産も乗り越えて、元気な子産みましょう!!
    頑張りましょうねー!!٩(ˊᗜˋ*)

• 10月6日
  • ひまわり

ひまわり

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます✩
    確かに、楽しみと不安が入り混じって変な感じですよね(・ω・`;)
    私は昨日はなかなか寝付けず夜中に何度も目が覚めてしまいました。
    そのせいか今朝は全身のだるさが半端ないです(^^;)
    なので今日も時間関係なく眠くなったら寝ることにします(^^)
    貴重な睡魔ですし!!(笑)
    周数も同じで凄く親近感が湧きました(*^^*)
    きっと予定日も近いですね!ちなみに私は12月17日です♪
    赤ちゃんには少しでも前向きに話しかけて、安心して出てきてもらいましょう٩(๑•᎑•๑)۶♡

• 10月6日
  • マリマリ

マリマリ

えぇ!すごい!!
    私もまさに12/17です!!
    ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ笑
    予定日も全く同じ方が、同じような状況で頑張っていらっしゃるかと思ったら、なんだかすごく安心して勇気出てきました♡(*´˘`*)

私もやっぱりなかなか寝付けませんでした(;´Д`)
    お腹が大きくなって圧迫されるせいもあるのと、産後準備のためにも睡眠が浅くなってきてるんですかねー(^^;
    でも今日は久しぶりに穏やかな日ですし、窓開けてお昼寝したら気持ち良さそうですよね♪(*´罒`*)

そうですね!
    前向きな言葉をかけて、楽しみにしてるよって気持ちをいっぱい伝えて待ちたいと思います♡(*´˘`*)
    ありがとうございます♡♡♡

• 10月6日
amj

辛い時期かとお察しします。
ホルモンバランスの変化や、お産への不安感などありますよね…。
お友達と会ったり、映画を見たりしてみるのはいかがでしょうか?
特に映画は臨月なんかになるともう行きたくても身体が辛くて行けませんでしたので、個人的にはおすすめです。

• マリマリ

マリマリ

やっぱりホルモンバランスの変化もあるんですね(;´Д`)
    お産も初めてなので不安過ぎます💦
    でもきっと「案ずるより産むが易し」ってやつなんでしょうね(^^;

しばらくはできなくなると思って、最近は友達とよく会うようにしてます(*´˘`*)♡
    映画もいいですね!何かと話題の「君の名は。」気になってます!

• 10月5日
ゴキジェット

私は妊娠中、飲んでも大丈夫な安定剤、睡眠薬飲んでました。
けれど考えて見たら妊娠中は仕事してないしやることと言えば料理とか家事、検診位なので今は身体が寝たくないのね、そんな日があってもいいのねって割り切ってます。

完全覚醒なっちゃったらお昼寝少し多めにして、
また体のリズム戻したら良いと思いますよ。

• マリマリ

マリマリ

飲んでもいい安定剤があるんですね!
    今日検診だったので、不安でなかなか眠れなくて…と言ってみましたが、おもっきりスルーされました😅
    クールな先生なので(^^;

確かに、仕事も辞めてほぼ家にいますしね。
    その日は出歩いてましたが、運転はずっと旦那だったし、疲労感はさほどなかったのかもしれませんね。
    昼寝もお腹が苦しくてなかなか眠れないのですが、横になって目を閉じるだけでも効果があるといいますもんね。
    あんまり気にしすぎしないようにします(*´˘`*)♡

• 10月5日