※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。お金のことや子供の性格を考えると、②の幼稚園がいいかもしれません。

幼稚園選びで悩んでいます😣

①お勉強とのびのびが両立された大人気のマンモス幼稚園
・英語や漢字など、教育カリキュラムがとてもしっかりしている
・園庭がものすごく広く、遊具もたくさん
・バス送迎あり、給食あり
・先生や園の評判がとてもよく悪い噂を聞かない
・補助の出る保育料以外がとても高く、月35,000円ほどになる
・通わせたら家計はカツカツ、習い事なとは厳しい
・富裕層が多く通っているイメージ

②近所の中規模幼稚園
・お勉強系でものびのび系でもない普通の幼稚園という感じ
・評判はそこそこ良い
・送迎バスあり、給食を園で手作り
・月の支払いは1万円以下なので習い事もできる
・私はパートに出る予定なので、家から近いので預かり保育後の迎えがしやすい

旦那が①の幼稚園を卒園していて、すごく楽しかったようで、①なら子供は確実に楽しめると言っています。
お金のことは気にしないで決めていいとは言っていますが、カツカツになってまで通わせるのはなぁ...という感じです。また、無理して通わせても、まわりのママさんと合わないのではとも思うし、身の丈に合っていない気もするんです。
子供はどこでも楽しめるタイプなので②でも大丈夫かなとは思います😌

みなさんならどうしますか??

コメント

koro

わたしなら②にするかな…と
思いました☺️
卒園しているところは
安心感もありますが、
家計に余裕があって
子どもがやりたいと思った習い事を
習わせてあげられるほうが
親としては嬉しいです𖤐⡱

eriii

私なら②にします😊
お子さんがそちらでも楽しめるなら全然いいし、習い事とかもやらせてあげたいです🙌

ママリ。

私なら2でいいかなと思います!
お金余裕あるなら悩みそうですが😳

お子さんの性格にもよりそうですね!

しろくろ

①の方が魅力的ですが、月35000円出さないといけなくてカツカツならやめておいた方が良さそうな気がします😅
幼稚園のお友達と遊ぶ機会って多いので周りの方が富裕層なら合わないとキツイかもしれません。

きき

②ですね💦
カツカツなら気持ちの余裕が無くなりそう、、、。
友達が私立の富裕層の家庭ばかりの幼稚園に預けてます。
習い事は一人に付き2〜3は当たり前で小学校も私立に行かせる子が多かったりするみたいで。
周りに影響されて習い事沢山始めたけどカツカツだし、合わせるのに疲れた!と一つに絞ってました😂

はじめてのママリ🔰

2で決定だと思います。
1はカツカツ状態になってまで候補にするべきではないと思います😅
ママの考え通りです、富裕層が多く通う園なら周りと生活レベル合わずにストレス感じそうです。

はじめてのママリ🔰

今後幼稚園のうちに習わせたい習い事があったり、くもんに通わせたりするのであれば、②に行かせます😊

パートが忙しくて、教養までみてられないなぁというかんじなら①がいいと思います💖

家から近いと通園時間が短いからその分家でドリルをやったり習い事の練習時間が取れるメリットはあります!

あと、好き嫌いが多いなら給食手作りの方がいいなと思います😊

園庭広いのは、大きい子にはいいですが、小さいうちは先生の目が届かなかったりするのでは無いかと心配な部分もあります!

転勤族で幼稚園沢山行きました😊参考になれば幸いです💖