※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
妊娠・出産

赤ちゃんは車で必ずチャイルドシートに乗せるべきですか?30分程度の移動で抱っこ移動可能か聞きたいです。

32wの初マタです。出産後、すぐに実家に帰るのですが、赤ちゃんは必ずチャイルドシートに乗せるべきですか?実家までは30分程度です。
抱っこして移動可能なら、それでもいいかな?と思ってましたが、みなさんの退院時の車での移動方法を聞きたいです!

コメント

絶対チャイルドシートです😱

退会ユーザー

タクシーなら抱っこOKみたいですけど、、、
    追突されたり事故ったら腕の中から飛んでいっちゃいますよ😫
    自家用車ならチャイルドシートないと捕まりますしね。

• 10月3日
ゆ

自宅まで5分の距離でしたが乗せました!何があるか分からないので😂

ひまわり

30分だろうか何分だろうか
チャイルドシートには乗せるべきですよ。
法律で決まってますし、
なによりシートベルトとと同じチャイルドシートは赤ちゃんの命を守るものです。

さくら

何分だろうがチャイルドシートに乗せないのは法律違反ですよ。
産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこで車に乗せるなんて考えた事もありません。

はじめてのママリ🔰

他の方が言うように、自家用車に赤ちゃんを乗せるならチャイルドシートには必ず乗せなければいけません👶🏻🚗
もし今後車に乗る機会が少ないのであれば、1日や1ヶ月単位でのレンタルもあるので調べられてはどうでしょうか☺️?私も現在里帰り中ですが、退院時、お宮参りの日の2回しか実家の車に乗る予定はありません。また、自宅も車がないのでチャイルドシートはレンタルを予定しまいます🙋🏻‍♀️

けろけろけろっぴ

赤ちゃんのこと考えるなら
チャイルドシートは必須です😊

はな

チャイルドシートがなければ退院させません、と病院から言われてました。30分は長いですよ。乗せなければ危険です。

たけ

タクシーではなく自家用車ならチャイルドシートないと違反ですね💦
昔、産院から退院した帰宅途中の車が追突事故にあい、チャイルドシートに乗っていなかったため新生児も窓ガラスから飛んでいき亡くなった事故もありました。
例え片道5分でもチャイルドシート乗せてあげてほしいです!

たこさん

赤ちゃんの命が大切ならチャイルドシートは当たり前です。
どんなに気をつけて運転していてもいつどこから突っ込まれるかもわかりません。

もちろん道路交通法でも定められています。

かなた

みなさん、コメントありがとうございました^ ^!まとめて返信させていただきます。

チャイルドシート、購入しに行こうと思います😳