※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
お仕事

仕事の雇用形態について相談します。現在正社員で働くシングルマザーですが、立場が下っ端で不満があります。会社から正社員で働き続ける提案がありますが、パートに変更するべきか悩んでいます。

少し長くなりますが仕事の雇用形態について皆さんの意見を聞きたく質問させていただきます。
私はもうすぐ3歳になる娘のシングルマザーです。
住まいは実家住みで正社員で働いております。
コロナもあり2年の育休を経て復帰し、1年になります。
産休前は今の店舗では無くレディースのアパレルで店長として働いていました。
ただ育休後はレディースの店舗で復帰できる店舗がなく子供服のお店に移動する形で復帰しました。
もちろんそのお店では正社員ではいるものの、立場的には下っ端です。正社員だということを知ってるのもそのお店の上三人くらいです。
10月までは時短で9時45分から17時までの勤務形態で10月で時短が終わりフルだと19時までやらなくてはならず到底無理ですし会社もそこは理解してくれてます。
時短終了後は会社のご厚意で時間は変わらずの形態でそのまま正社員でやっていく方向でどうですか?と今日話をされました。
もちろんそれはありがたい話ですしその場ではいと答えたのですがずっと引っかかってることがあるのです。
それは今までレディースでやってきて子供服に移動してきましたが全く内容もやり方も違くて正社員といえど私から上の人たちはみんな私より仕事できるのにアルバイト又はパートなのです。
この1年ずっとそのことがなんか申し訳ない気持ちになってしまって…。
自分がシングルじゃなかったらパートでお願いします。ってすんなり言えるんですが会社の人も優しく"今までのキャリアがあるんだからそんなこときにしなくていいよ。それに今後のことを考えたら正社員の方がいいに決まってる"と言ってくれます…。
皆様ならこのまま会社に甘えさせてもらって正社員で働き続けますか?それともパートに変更してもらいますか?
パートになったら転職しない限り正社員にはなれないんです。
うちの会社は店長しか社員になれないので…。
まとまりのない文章で読みづらかったかと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございます。
ご意見お待ちしております。

コメント

あんどれ

会社が正社員でいいと言ってくれてるなら、そのままでいいと思いますよ💦
仕事してる上で、正社員、パートでやる仕事が違うならあれですが、やらなきゃいけないことって変わらないのかなーと思いますし…
であれば、雇用形態は気にしなくていいので、申し訳なく思わなくていいと思います。

• えりんこ

えりんこ

忙しい中回答ありがとうございます😭
    そうなんです!正社員とパート…やる仕事は変わらないんです。
    給料もそんなに変わらなく…退職金があるかなぁくらいの差なのですが…🙄
    そう言っていただけると心が軽くなります😭ありがとうございます😭♥️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

正社員だとボーナスもありますよね🤔?
会社はいいと言ってくれていますしいいと思います☺️
仕事はこれから覚えていけばいいですし☺️

• えりんこ

えりんこ

お忙しい中回答ありがとうございます😊
    ボーナスありますがそんなに多くないです…。
    でもパートよりは多いです😊
    ですかね😊
    正社員だと知ってる人達がどー思ってるのか気になりますが…💦
    そう言ってもらえるとありがたいです😌
    ありがとうございます😌

• 10月3日