※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
産婦人科・小児科

みらいウィメンズクリニックでの出産について質問です。持ち物や分娩費用について教えてください。要準備物や退院着、荷物の扱い、無痛分娩の実費なども知りたいです。

コロナ禍で印西市のみらいウィメンズクリニックで出産された方、持ち物や分娩費用など教えていただきたいです!
4年前も同じ産院で産んだんですけど色々変わっていて…

もうすぐ出産を控えてみらいのアプリで持ち物を見て揃えてパジャマとか産院で貸してくれるからそんなに多くないと思っていたんですけど、多いです笑
ちょっと小さい旅行バッグではあるんですが、陣痛バッグと入院バッグとリュックで3つくらいになってしまいそうです…

みらいで出産された方、どのようなバッグで何をどのくらい準備していきましたか?
また、自分の退院着は着て行ったもので退院しましたか?
付き添い?は入り口から入れないですけど退院の時とか荷物はどうしましたか?

無痛分娩を予定しているんですが、実費分はどのくらいでしたか?
手持ちをどの程度持っていけばいいのかわからなくて…

質問だらけで申し訳ないですが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mayu

9月にみらいで出産しました😊

私も荷物結構多くなっちゃいました💦大きい旅行かばんとリュック持って行きました!

退院着は入院の時に着て行ったものです!

退院の時は担当の助産師さんが荷物を玄関まで運んでくれました❗️夫に玄関の前に車をつけてもらってそこで荷物の受け渡ししました👍

私は自然分娩かつ経産婦で1日早く退院したので、予約金5万+退院の時に2万で済みました✨無痛だと+10万くらいかかるのかなと勝手に思ってました🤔

  • はー

    はー

    ご出産おめでとうございます✨
    そしてお疲れ様でした!

    多くなりますよね!
    飲み物やらおやつやら生理用品やら色々入れてたら多くなってしまって3つは流石に多いかなと思ったんですけど、多すぎですかね?

    別に持っていく人が多いのかなと思ったんですけど一緒でいいですよね!

    そうなんですね!
    旦那さんとかに預けず赤ちゃんは抱っこしたままでしたか?

    1日早く退院できるんですね!
    無痛だと手持ち15万くらいは持って行った方が良さそうですかね🤔

    • 10月3日
  • mayu

    mayu

    ありがとうございます♪

    退院の時に、産褥パッドやおむつ、ミルク、サンプルなどでさらに2袋くらい持ち帰りが増えるので、かばん二つくらいにしといた方がいいかもしれないです😱

    荷物増やしてくなかったので一緒にしました🤔

    赤ちゃんはずっと私が抱っこしてました✨

    経産婦だと希望すれば1日早く帰れます❗️その代わり退院した次の日に赤ちゃんの検査で外来行かなきゃいけないですが💦
    15万あれば安心だと思います!

    • 10月4日
  • はー

    はー

    退院の時荷物さらに増えますよね😅
    貴重品ってどうされてましたか?

    そうなんですね!
    次の日に検査はあるんですね💦
    ありがとうございます♪

    • 10月4日
紺

私は今回初めてみらいで出産するので回答参考にさせていただきます🙏✨

私はキャリーにしちゃいましたが😂
プラスいつも検診で持っていくバッグに貴重品とか入れて行こうかと思ってますが…
逆に質問で申し訳ないのですが陣痛のときの対策グッズ、何持ってかれますか?

  • はー

    はー

    そうなんですね!
    週数近いですね✨

    キャリーも持ち運びに楽でいいなと思ったんですけどちょうどいい大きさがなくて諦めました😅
    私も陣痛バッグをリュックに変えて書類やら入れていこうと思います。

    無痛で絶飲食と書かれていたのであんまり参考にならなくて申し訳ないですけど、飲み物とウィダー的なのと体を拭くシートとタオルとリップ、あとはSNSとかで調べた時に見たのは冷えピタとかカイロとか一応持っていきます!
    でも、無痛ができたら多分ほぼ使わないと思います💧
    4年前の記憶では、確かテニスボールとかは産院に置いてあったような記憶があります。
    いきみ逃し系のグッズは曖昧なので検診の時に聞いてみてください💦

    • 10月4日
ママリ

1年経ってしまいましたが...
1人目は里帰りしたので2人目のみみらいさんで産んだのですが、1人目は総合病院で入院着やバスタオルを持って行かなければならなかったのでみらいさんも無いものだと思い込み(今思えば聞けばよかった🤣)めちゃくちゃ荷物多くて恥ずかしかったです😂笑
パジャマとバスタオル無いとかなり荷物少なくないですか?!😯
退院着は着て行ったもので退院しました!
退院時、荷物は玄関まで運んでくれました🙇‍♂️
なのでご心配いらないと思いますよ☺️
貴重品は鍵付きの引き出しがあったのでそこに入れましたよ👍
確か、ここに入れて鍵は必ず持ち歩いてくださいとの説明が入院時にあると思います!

  • はー

    はー

    パジャマとかバスタオルとかがないだけですごく身軽にはなると思うんですけど、面会禁止とか考えて無駄に物が多くなってしまってると思います😅
    とりあえず3つはやめて2つにまとめました笑
    やっぱり着て行ったもので退院ですよね!
    玄関まで運んでいただけるの助かりますね✨
    鍵付きの引き出しがあるの教えていただきありがとうございます!
    4年前に同じ産院で産んだはずなのに全く記憶がなくて困ってたので助かります😌
    無痛分娩でしたか?

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    最悪受付に渡してもらったら平気みたいなこと言われましたよ😙

    最悪無痛にしますって言っといて同意書提出しました!
    でも結局促進剤使ってて、痛み始めてから30分後に産まれたので使う暇ありませんでした(笑)

    • 10月5日
  • はー

    はー

    そうなんですね!

    早い出産だったんですね!
    そうなると無痛使う暇ないですね笑

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    計画分娩での無痛ですか?
    それとも自然分娩?で無痛予定ですか??
    人それぞれ進み具合違うので難しいですよね😣
    私は計画分娩で、入院時に6センチだったのですが、事前に相談した時と1人目10時間で年子だし使っても効き始める前に生まれる可能性もあると言われましたよ😣💦

    • 10月6日
  • はー

    はー

    自然分娩の無痛予定です!
    でも赤ちゃんが大きめなので場合によっては計画分娩になるかもです💦
    経産婦だと早いみたいですよね!
    私の場合前回から4年以上経ってるのでそこまで早くないかもです😅

    • 10月6日