※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

3歳半の娘が1人で食べない悩みです。保育園では1人でできるのに家では食べません。偏食で食に興味がないようです。どうしたらいいでしょうか。

3歳半で1人で食べない娘

3歳半の娘を保育園に預けて働いています。
保育園では1人で着替え、1人でご飯
1人で手洗いなど全て1人でできるのに
家では絶対やらない!精神な娘💦

特に困っているのが
1人でご飯を食べないこと。

朝も夕飯も私が口に運ばないと食べません。

これじゃダメだと思い
ご飯は自分で食べてもらい、食べなくても食べても40分でさげます。
おやつもなし。

しかしほとんど食べません。
これでいいんですかね、、

もともと偏食の少食なので
食に興味が一切なく。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

nakigank^^

うちも同じです。
もう保育園で食べてるからいいやって諦めました。😂

友達の子も保育園行ってる時は一人で食べてるけど家では食べさせてもらってました🥺

保育園行って寂しいとかもあるし外で頑張ってるので家の中では良いと思います🥺✨

大人になってもそういうことはないし外で出来てるなら家では甘えさせてあげますかね🥺

うちの子たちは幼稚園なので今はまだ家の中ですが私はもっと甘えて欲しいですが逆に家の中だからか一人でやりたいって感じです。

やっぱり子供ながらに外に出て頑張ってるんだと思います🥺

シンママ

うちも家だとあんまり自分でたべないですよー。遊びに夢中でおなかすいたとならないです。うちもかなり小柄なので食べることを優先にして、私があげてます。そのうちたべるだろーと期待して。
あとは食事の時間くらいゆっくり向き合おうかなって思ってます。これは何かなーとか話したり、作る時から一緒にやったり。時間かかって一人で食べてくれたら楽だけど、逆にそこだけは一緒にすると決めて他動けばどうにかなりますよー