※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyB
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食中に椅子に座ってくれず、歩きながら食べさせるとこぼれて困っています。他の子も同じですか?解決法はありますか?

助けてください😭
9ヶ月の息子の離乳食、現在3回食で量はたくさん食べます!
がっ!ここ数日、椅子に座っててくれなくなりました😨
椅子に座らせると泣いて食べれないので、しょうがなく椅子から降ろして食べさせてますが、つたい歩きしながらなのでこぼれてしまいます。テーブル、床はぐちゃぐちゃ、顔もぐちゃぐちゃ、私にも掴まってくるので私もぐちゃぐちゃ😱
もう離乳食が苦痛になってきました😭
時間もすごーくかかるようになってしまったし、1割ぐらいはこぼしてしまうので量も減るし。おやき系はまだこぼれるのがマシになるのでおやき系を作りますが、いつまでもこれじゃダメだろうし。
もう困り果ててます😥

他の子もこうなんですか?うちの子だけでしょうか?なにか解決法はありますか💦

コメント

yuki

うちの子もそんな感じですよ
( ノД`)
家ではベルト付きの椅子に座らせてるのでまだ大丈夫ですが…
すぐ動こうとバタバタしてます
(´д`|||)

椅子にはベルトとか付いてないですか?
( ;∀;)

• toyB

toyB

同じですか!イライラしません?私イライラしちゃってダメです…。。同じ方がいると思うと少し落ち着けそうです(>_<)
    ベルト着いてないです😱
    椅子と机を密着させて自分では抜けれなくしてはありますが、もしかしたらそれがイヤなのかな?ちょっとベルトのも試してみます!なんでも試してうまくいくのを探してみます😭

• 10月5日
ふわふわふわ

うちもそうですよ(*´∀`*)諦めてます♪食べてくれるからいいやってくらいで!

うちはつかみ食べをしないので、これ食べさせてって指差すようになって。。。食べたいもののときはニコニコして近づいてきますが、食べたくないものだと拒否されますね〜

まぁそれも成長だと思って、ごまかしながらやってます!

あと半年したらこちらの話もわかると思うから調教ですね♪

• toyB

toyB

同じ~(>_<)
    今日の朝は簡単にきな粉パンとバナナヨーグルトにしたんです。
    パンは追いかけてどうにか食べさせて、バナナになったら私にのし掛かってきてもっとくれ~!ってなりました( ;∀;)

ほんと食事の時間は戦争ですよね(T_T)簡単メニューなのに食べさせるのに30分以上かかりました😢

• 10月5日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

あと、お出かけは基本的にパンとバナナ持って行きます(^ ^)和光堂のお弁当系だと汁物でこぼれたりがめんどくさいので!

まぁ今だけです( ^ω^ )そのうち、母ちゃんうるさい、金くれーとか言われるんだなーと思って♪

• 10月5日
  • toyB

toyB

今日アンパンマン見せながら食べさせたら9割椅子で食べれました😂❤
    まじうれしい😚
    そうですよねー。手のかかる赤ちゃん期間はあっという間だろうしイライラせずに楽しめる努力します!

うちもお出かけのときはバナナ必須です!パンはまだそのまま食べれるものがないので、お出かけには使いませんでしたが、そろそろ食べれるもの出てくるかな?
    ちなみに9ヶ月でそのままくれてたパンってありますか?

• 10月5日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

素晴らしいです(*´∀`*)うちはいつもウォーキングしていますねぇ〜サンマと枝豆とぶどうだけはその場にとどまっておすわりして食べます笑

コストコのディナーロールは9ヶ月の終わり頃か10ヶ月くらいから白いところだけあげてます!食パンの耳はわたしが食べて白いところをちぎって9ヶ月からあげてます!パン粥に戻したりいったりきたりしながら(^ ^)子供の飲み込む様子見て決めてました!

ご飯は丸飲みで、パンの方がよく噛むのでいいかなぁと思いまして( ^ω^ )

• 10月6日
  • toyB

toyB

さんま!枝豆!味覚が大人😆笑
    食パンの白のとこはそのまま食べれました!
    ディナーロールも持ち運びやすいしいいですね😍

いろいろありがとうございます!なんか気持ちが楽になりました🎵

• 10月6日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月6日
ふゆみかん

うちも3回食始まったあたりで椅子に座っててくれなくなりました💦なので全てのメニューを手づかみできる離乳食で用意したら集中して座って食べてくれるようになりました。食べこぼす事を考え離乳食の量を1.5倍くらい用意するので大変だし片付けも大変だけど椅子から逃げる事はなくなりました。

• toyB

toyB

同じですか!なんか安心します(>_<)
    すべてを手づかみってことはご飯もお焼きにしちゃうってことですか?
    それも大変ですよね(T_T)
    でも!私もトライしてみます!
    なんとか落ち着いて食べてくれる方々を試してみます!

• 10月5日
  • ふゆみかん

ふゆみかん

ご飯もおやきにしちゃいます!笑
    あとはうどん切ったり蒸しパン作って手づかみさせてます。
    お子さんに合った食べ方が見つかるといいですね✨(*^_^*)

• 10月5日
  • toyB

toyB

うちはまだお煎餅しか手づかみ出来ないのでお焼きにしてちぎって口に放り込みます😂笑
    今日はピョンピョンする歩行器みたいなやつに乗せて食べさせてみます( ´△`)
    はぁ億劫だわ(´-ω-`)

• 10月5日
ス→ざん

うちも9ヵ月頃からそんな感じでした!

ベルトは体をうまーくよじって抜け出すし、食器は投げて割れるわ中身は飛び散るわで毎日大変でした。

むりやり座らせても泣くばかりで進まなかったので、TVを見せながら立ったまま(テーブルにつかまったまま)食べさせてました。

いつまで続くんだろう…と思っていましたが、11ヵ月入る頃には落ち着いて、座って食べるようになりました。

私は機嫌がいいときに、初めの5分でも椅子に座れたらよしとして、なるべく自由にさせてましたよ。

• toyB

toyB

同じ方がいると安心しますー(>_<)
    テレビを見せながらだと確かに動きは大人しくなります!
    座りはしないだろうけど😩
    もはやテレビは食事の時だけ!とかにしちゃおうかな。。あんまり良くはないだろうけど、大人しくしてくれるならしょうがない!

ほんといつまで続くんだろう…って今まさに絶望してるところです。。ゴールが見えればがんばれるけど、うちの子もそのくらいに落ち着いてくれるかな😭
    今日は1秒も椅子に座って食べれませんでした😢
    もうイヤ😭

• 10月5日