※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

帰省の交通費、高すぎ…モヤモヤします。今まで感じた両親、義両親へのモ…

帰省の交通費、高すぎ…モヤモヤします。
今まで感じた両親、義両親へのモヤモヤも全て吐いてるため、纏まりのない文章になりますm(__)m

今年の年末年始、義実家に帰る飛行機を予約しました。
往復大人2人で12万…。悲しいです。

実家と義実家はバスで3〜4時間です。
今回義実家の最寄りの空港①を予約しました。それが12万。
実家最寄りの空港②を検索してみると、9万でした。
我が子はまだ0歳児なので、人混みの中バスの長距離移動はしんどいので、義実家→実家→空港②ルートは諦めました。

にしても三万円もちがうのは、空港の規模と本数の違いです。
これから子供分の飛行機運賃もかかると思うと、ゾッとします。

義実家は優しく子供の面倒も喜んで見てもらえるので、本当に助かり恵まれてます。お金かかるけどやむなし、って思うしかないですね…

ちなみに、話はそれますが、私の実家は孫が来ても、あまり子供に触れ合うつもりもなく、遠目で見て、基本自室に篭ってます。母は家事に追われ、父はいつも通り自分の趣味のため部屋に引きこもってます。
ここからは私の両親に対する愚痴ですが、高額な交通費を払ってまで帰りたくないのが正直な気持ちです。実家で放置されて、結局子供の世話はワンオペ。実家でひとりぼっちで子育てです。

親は子供が帰省するのを当たり前だと思ってるのでしょうか?
共働きのため暦からずらして帰省するのは難しいです。移動も半日がかりです。
正直、お互いの両親ともに健康で退職した自由な毎日なので、コロナなければオフシーズン好きな時に来てくれれば。と思ってしまいます…

高額な交通費で帰省されてる方、モヤモヤしたりしませんか?
どう納得して帰省してるのでしょうか😢

義母に毎回、飛行機代高いんでしょう?と言われ、
いつも「〜円かかりました😅高いですね〜」と報告してます。
そんなに高くてお金大丈夫なのー?と心配されますが、援助は一切ないです。
いつも適当にやり過ごしますが、
大丈夫じゃないので、帰省回数減らしたい。または来て欲しい。とか今回ばかりは言おうかな…と思ってしまいます。

帰省のお金の心配を毎回されるのですが、一体なんて話せば正解なんでしょうか?

コメント

ナナミ

今後は、今回はお金が厳しくて帰れないとかも言っていいと思いますー!テレビ電話は日常的にしてますか??それを頻度上げたら会ってるような気持ちになりますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ電話は実家とは頻繁にしてます。さすがに義実家のご両親とは、なかなか会話が続かず主人も口数少ないので、沈黙気味になります😅

やはり正直に言ってみるのも手ですね

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですね、新幹線ですが☹️
かなり前ですが専業主婦でお金もあまりないけど親にも会わせたいし会いたいというから
節約頑張って帰省してました。
もうお金をつくるのが本当に大変で、向こうでの滞在費も考えると火の車でした😞

会いたいとは言うけど会いには来ないし私が小さい子二人連れて何時間もかけて帰省してましたね😣

今はコロナで帰省もしませんが
あんなに精神的にも金銭的にも大変な思いして帰る価値あるのか?なんて思ってました
今はお金に余裕もありますが
高い交通費払うなら旅行行きたいななんて思います!

お金高いでしょと言うくらいならこれ足しにしてくらい言ってほしいですね😢

これから聞かれても出してくれたりしないなら大きくなって
習い事とかしたら頻繁に帰省は難しくなりそうです
くらい言ってもいいかもしれませんね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに荷物も大変なので
    郵送で送ったりして
    その送料もかかったので大変でしたね、
    それなのに私がご飯を奢ったりしててもう大変でした😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい気持ちわかります🤣共感の嵐です。
    荷物の郵送問題もありますよね💦それでも帰ってたママリさん、素晴らしいです。

子供2人目できて、飛行機4人で24万…独身の頃なら海外旅行できましたね😅
    お盆と年末年始だけで今後家族4人で50万…2年に一回も打診しようかと思います。

• 10月3日
母娘でキティラー

我が家も夫の実家が遠く、飛行機でしか行き来できない距離です。

夫はお盆とかの大型連休にはまとまったお休みが取りづらいため今まで10月とか、7月下旬とかに帰省してきました。

お子さんが小学生くらいになればパパと2人で帰れるようにもなると思うのでそれまではついて行くしかないですよね。

ちなみにこの夏初めて2人で帰らせてみましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暦からずらして帰れて、羨ましいです!その方が飛行機代も安くなりますよね…
    私は暦からずらして帰ることが難しいので、正直帰らなくなる気もします。それでも会いたいと言うなら、親に来てもらうしかないですね。
    正直親の飛行機代を負担した方が安上がり…

• 10月4日