※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
その他の疑問

先日も似たような質問をしましたが状況が変わったので再度質問させてい…

先日も似たような質問をしましたが状況が変わったので再度質問させていただきます。

妹が妊娠してもうすぐ子供が生まれます。妹は独身で、聞いたところによると相手には逃げられたそうです。
妹は経済的にも環境的にも一人で育てられる自信はないそうで、親たちが育てることになったそうです。

この場合、お祝いをどうするか悩みます。
先日、私の妹と夫の妹さんが出産をしたので、それぞれに
ママに「出産お疲れ様、自分にご褒美あげてね」という意味でスタバのカード(5000円入金済み)、ベビー服、お祝い金 をあげました。
なので妹にも同じようにしたいところですが、育てるのは私の母なので、スタバのカードは妹に、お祝い金は妹ではなく母に渡した方がいいのかな、と悩むのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

アポノギョ

同じように妹さん宛に送るのが良いのかなと思います。

子供の父親が逃げてしまって
メンタルも弱ってるなか、
お祝いを親へ渡してしまうと
“母親としてみなしていない”ように感じて
またまた気持ちがブルーになってしまうかもしれないです💦

別の妹さんへお祝いを渡されたのであれば、
同じようにお祝いした方が良いのかなと思いました🤔

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    私も妹は傷ついているでしょうし、中絶したくない気持ちもわかります。だから少しでも何かあげたいという気持ちでした。
    出産祝いは私の中では「育児はお金がかかるから、少しでも足しになれば」というもの、だと解釈していたので、その方がいいのかな、と思っていましたが、妹としては嫌な気持ちになりますよね…

ちなみに、私の出産の時その妹からは現金ではなくプレゼントだったのもあって、私からもプレゼントでいいかな、と思ったのもあります。

• 10月3日
ママイ

同じようにあげたらいいのでは?
妹さんは全く育てないんですか?
親御さんと一緒に育てるんじゃないんですかね?

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    妹は子供と同居しないそうです。
    妹は働きながら少しずつ仕送りはすると思いますが。

• 10月3日
  • ママイ

ママイ

同居しないんですか😳
    しかも30才⁈
    色々とツッコミどころが満載ですが、一緒に住んで子育てしないならお金は渡さなくていいんじゃないですかね☺️

• 10月3日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうなんです、複雑ですよね💦
    妹は過去にも経済的な事情で中絶していて、いい年して学習しないなあ….とは思いますね…

• 10月3日
まめこ

妹さん何歳なんですか?

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

もうすぐ30歳です。

• 10月3日

色々複雑ですが、とりあえず『出産お疲れ様』として妹に渡します☺️

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    そうですね、心細い中出産するので、何か労ってあげたい気持ちはあります。

• 10月3日
りんご

妹さんが育てないなら、おっしゃってるようにスタバのカードは妹さん、お祝い金はお母様がいいと思います☺️

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。

そうですね、母も裕福ではないので、少しでも足しにして欲しいです。
    かと言って妹と母にお金贈るのも面倒ですし。

• 10月3日