※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の男の子が自傷行為や他害をしているため相談したい。最近赤ちゃん返りがあるが、普通の子として見える。経験者のアドバイスを求めている。

友人に頼まれての投稿です。

3歳6ヶ月の男の子です。
・2歳くらいから自傷行為?を毎日するらしく、1度どこかで相談した方がいいのか不安に思っているそうです。
性器いじり(皮の中におもちゃをつっこんだり)、乳首いじり、唇の皮をむきすぎてカサブタができる、保育園に入る前に先生の気を引きたいのか、わざと電柱に頭をぶつける事があるそうです。
それを注意すると、次はわざとこけるようになったそうです。
また、怒ったりしている時にだけ、オウム返しをするそうでほかは何も問題ありません。

・1歳半くらいから他害が酷くお兄ちゃんを叩いたり噛んだりつまんだりしてお兄ちゃんのほうは虐待を疑われるくらいアザだらけだったそうです。
(今はほとんど他の子に手を出したりしません)

・ご飯を食べるのが遅く2時間以上かかる、ずっと口に含んだりして自分が苦手なものは嘔吐するように吐き出す


私から見ても普通の子です。
泣いた時に気持ちの切り替えがまだうまくできなかったり、中々お友達や小さい子におもちゃを貸せなかったりしますが最近下の子が産まれたので、赤ちゃん返りというか、、成長途中なのかな?と思っています。
会話は普通に成り立ちます!
同じような経験された方、教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

完全な専門家ではありませんが
この文章読んでいて
普通ではないと思いました。、

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    6ヶ月差のお兄ちゃんと喋りながら遊んでいたのを見て、普通だなあと思っていました😢
    やっぱり書き出す時になることが多いですよね😭

    • 10月2日
pipipipipi

3歳児健診終わってないなら、健診で保健師さんに相談するのがいいかと思います。
終わってるなら保健センターに問い合わせて面談してもらうか…

長女は3歳児健診で気になることを相談したら、療育センターへの紹介状を用意してくれました😊

今は落ち着いてても他害が始まったのが1歳半なら赤ちゃん返りではないような…
会話が成り立つなら、なんでご飯食べないのか、自傷行為をなぜするのか聞いてみたりはしてないんですかね?🤔

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!!
    なるほど、、3歳半検診はまだみたいです!
    聞くと他害もお兄ちゃんのみらしいです😭
    ご飯も保育園では遅いけど食べはするらしく、、
    どうしてか聞くとそこはオウム返しらしいです。。
    友人への伝え方に悩みますが…私とも普通に会話ができていたのでこうやって文字にしてみるとやっぱり気になりますよね😭💦

    • 10月2日
nikon

多動性でしようか、パッと普通でもそうゆう可能性があるような気がします。素人なので言い切れませんが読んだ感じだと親戚の子に似てます。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですか😭多動性というのは、なにか発達障害の疑いがあるということでしょうか??

    • 10月2日
  • nikon

    nikon

    そうですね。そのくらいの月齢でわかったって言ってました。
    物事に集中が出来なかったり癇癪の度合いが凄かったりしてました。パッとは普通の子と変わりませんが療育に行ってました。

    • 10月3日
ママリ

友人から追加です💦
上や下、後ろ、などが分からないみたいで、あれをとって、後ろにある!など言っても伝わらないらしいのですがこれは3歳半でできるのでしょうか?
目に入るものなら取れるらしいです。

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、ご友人さんにあたるその子のご両親の関わり方はどうなんでしょうか?
もう3歳半なら言葉で主張もできるでしょうし、やっていいこと、悪いことの判断もついてきます。なんだか寂しさのアピールにしても、やり方が独特というか…。何か心に抱えているのか?心が捻れるような出来事があったのか?とか思ってしまいました🥲上手く愛情をもらえてなくてそうなっている子も見たことがあったので…。
それかすごく落ち着きのないタイプ、なのかなぁと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、保育士の友達に相談したところ心理的なものがありそうと言われました。。
    私の前ではごく普通の親子に見えています。。
    家族でいる時の接し方はわかりませんがその子自身寂しい思いを感じているのかもしれませんよね😭

    • 10月3日
ちゅーん

怒った時のオウム返しうちもやります!普段の会話の中ではほとんどなくなりましたが前は多かったです、ちなみに言語習得は早い方でネイティブバイリンガルで育ってます。

上下はもちろん右左もわかりますし後ろ向いてとかママにおへそを向けるとかの指示も通ります。

うちは他害がありますが暴力というよりは妨害です。弟へのみ暴力あり。他害は衝動的に楽しそうにやってしまうのが気になってこの夏発達相談を受けましたが支援の必要性は見当たらないという判定でした。その時親子の愛着について観察されていましたが何かやろうとする時私の顔を見たり、何か達成した時に私に報告する様子を見て、しっかり築けているから心配ないと言われましたがその親子はいかがですか?

文章を読む限り、発達相談等受けられた方が何かわかるんじゃないかなと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    ネイティブバイリンガルに通ってらっしゃるんですか!!凄そうです✨
    上下がわかるのはこの歳はやっぱり多いですよね😭その年齢で左右がわかるのってすごいですよね!?

    似ていますね❕愛着形成ですか…。私が見てる限り、これができた!とかで顔を見てるのはあまり見てないかもしれません…。
    友人に確かめてみます!!

    • 10月3日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    わかりづらくてすみません!気になることは多々ありますが父親が日本語話せないフランス人なのでフランス語と日本語の2語が日常的に耳にはいってるので言語習得が早いだけなのかもって意味です。発達相談では言語の発達を結構見られました💦左右も絶対手繋いでくれない、とか注意力散漫で危なっかしすぎるので右見て!左自転車きてる!とか言い続けてたら覚えちゃったって感じですが。。こんな調子なので発達相談では障害なしとの判定でしたが私はまだ100%とは思ってません😣

    • 10月3日
ママリ(30)

うちの子2歳半ですが上下、後ろ、等わかりますよ💦
他の方もコメントされてますが、多動性だった場合、たまに遊ぶ程度だとあまり分かりませんよ!!
上の子のサッカークラブで小6の男の子が多動、ADHDの子がいました。
うちは当時小4でしたが、挨拶できるいい子だな〜と思ってました。家や学校では大変だったようですが💦
他にも職場の子も同じADHDだったりして。
障害というと重く感じる方もいますが、ADHDなら全然よくいますよ!
そうじゃないとしても、1度保健師さんとかでも相談行った方がいいと思います。。