※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後1ヶ月で、母乳とミルクの授乳について相談しています。授乳間隔や量、搾乳の結果に不安があり、母乳だけで育てられるか心配しています。赤ちゃんの欲求に合わせて授乳しており、搾乳量が多いことから赤ちゃんが吸い切れていないのではと疑問を持っています。母乳だけで十分か不安があるようです。

母乳について教えてください🥺

一昨日1ヶ月になりました☺️
いつも夜間は3時間おき、昼間は2時間おきに授乳してます!
たまにスケールで計測してて、3時間空けると60〜90ml、2時間だと40〜60ml多いと7.80ml飲んでるみたいです!
ミルクを朝方とお風呂後の授乳後に40mlずつ足してます!

最高90mlでも3時間ごとだと足りないですよね?
昨日1回だけ夜に120ml飲めてたみたいで計測ミスかな?と思ってましたが、どのくらいでるのか気になったので先程搾乳してみました!

左右10分ずつ搾乳したところ110mlとれました!
よく搾乳よりも直接吸ってる方が出てると言いますよね?
てことは赤ちゃんが吸い切れてないんでしょうか?🥺

110ml以上出てれば3時間おきでもミルク足さずに足りますよね?
搾乳であげたほうがいいんでしょうか?

ちなみに2時間おきなのは赤ちゃんが欲しがってるわけではなく頻回授乳したほうがいいかなと思って2時間で起こして授乳してます!
ミルクも欲しがってるわけではなくなんとなくあげてます😂
母乳だけでいけるとおもいますか?
質問ばかりでごめんなさい🥺

コメント

ミク

体重の増えはどうですか?
問題なければミルクを減らして母乳多めにしてもいいと思いますよ🎵

• R

R

1ヶ月検診でちょうど1キロ増えてて問題ないとは言われました☺️
    母乳の場合いつ頃から間隔空ければいいのかわからなくて難しいですね😂

• 10月3日