※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について悩んでいます。母乳とミルクをあげているが、悩んでいることがあります。体重が増えず、母に心配されています。ミルクをもう少し足すべきか悩んでいます。

新生児の母乳、ミルクについての質問です😭
生後21日目です👶完母ってわけではないのですが、とりあえず母乳メインで夜など寝つきが悪いときはミルクを足しています(1日に1〜2回程度)。ここ最近は日中ほとんど寝ずに起きているか泣いているかおっぱいか、という感じです。30分しか寝ないときも多々あります。夜も1〜2時間おきにおっぱいをあげています。おしっこやうんちも出ているし、病院ではミルクは40mlくらい足せば良いよと言われていたのでそうしているのですが、母に「泣きすぎ」「寝なさすぎ」「おっぱいが出てないんじゃない?」「ミルク40mlは少なすぎ」「体重が増えてなさそう」「痩せすぎ」などと言われます。悪気はなく言ってくれているのは分かりますが、私もどうして良いのか分かりません。3000gで産まれて、確かに肉付きはあまり良くなく、細身で生まれてきました。今もムチムチになった感じはなく細身のままです。
ミルクをもうちょっと足すべきなのでしょうか…。あと1週間で1ヶ月検診があるので、問題があればそこで言われるとは思うのですが、私もどうすれば良いのか分かりません…😢

コメント

まめ

言い方によっては、地味に傷つくっていうか、だめな母親…イラッとか感じてしまいますよね。私も好きではないです🙌
赤ちゃんも大きくなるので成長に合わせて量をあげていかないとですね❗️どのくらいかはその子によって違うのでなんとも言えませんが、ミルク缶に書いてある量を参考にしてください。
はじめのうちは母乳が追いつかないこともあるかもですが、吸わせ続けることが大切ですよー!

mimi

大きく産まれてない限り、新生児のうちはみんなまだほっそりしてますよ🙂 赤ちゃんは理由なく泣いたりするので、もしかしたらよく泣く子なのかもしれないですね… しんどいですよね😣💦 おしっこやうんちがよく出ているなら、おっぱいとミルク40で足りてると思います!!

きなこ

大人の体重計に子供を抱っこして乗って、自分の体重を引いたら大体の体重わかりますよ!1日30gくらい増えてれば良いと思うので、今出生体重より600gくらい増えてれば問題無いと思います😌
ミルクの加減は、1ヶ月検診のときに調整すれば良いと思います!娘も1ヶ月の頃はまだムチムチには程遠かったですし、3週目からまったく寝なくなってひたすら泣いてました😣

まーこさんもまだ21日目で寝不足も続いてて大変ですよね。。そんな中で育児頑張られてて凄いです🤗🌼!

LARA

私も同じような感じで1人目の時は悩みました😭どうしたらいいか分かんないし、ずっとその事ばかり調べまくって…
なので、ベビースケール買いました…😭