※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
妊娠・出産

産後、ワクチン接種後の母乳育児に不安を感じています。皆さんはどうしていますか?

コロナワクチンについて

8月末に出産しました。
産後にワクチンを打とうと思って予約を取りましたが
接種後に母乳を与えることに不安があります。

ネットで調べると
『赤ちゃんにも抗体をあげることが出来る』と書いてありますが
その母乳を飲み続けた赤ちゃん達が
5年後、10年後どうなるかなんて
まだワクチン出たばかりで未知数だし
遅延性の副作用や何かが起きたらどうしよう?
と不安になってきました。

搾乳して捨てることも考えましたが、
それもいつまでやればいいのか?
しかもその間ずっとミルクにしてると乳頭混乱になって
母乳受け付けてくれなくなってしまうのも困る…。

ワクチン打たなかったことにより家庭内感染で
赤ちゃんに移す可能性も不安…。
こんなご時世だし、赤ちゃんも生まれたばかりだしで
出歩くことはほぼないのですが100%かからない!
とは言いきれないので💦


産後、皆さんはワクチン打ちますか?
そしてその後は母乳ですか?
参考に皆さんのお考えをお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今授乳中ですが、ワクチン打って、普通に母乳あげてます。
子供二人はまだワクチン打てないし、マスクも無理です。でも、公共交通機関を利用して働きにいかなければならず、保育園も利用しています。
五年十年先のことより、今感染しにくくすること、今重症化しないことを選びました。

それが正しい判断なのかどうかは誰にもわからないので、自分でよくよく考えて、家族と相談して決めました🙂

  • ももた

    ももた


    母乳をあげてるママさんがいらっしゃって、少し安心しました。家族と改めて話し合いたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 10月2日
さり

知人さんの副反応は
100%コロナが因果関係とは言えないと思います

打って良い、ダメ、
全てにおいてちゃんとした答えがないので
そうかもしれない、となるんだと思います

私は妊娠中に打ちましたが
産後で母乳育児だとしても
打つと思いますし
母乳はあげると思います

難しいですけど、何年何十年先のリスクより
今守ってあげられるなら
出来ることをしてあげたいと前向きに思っています😁

自己判断、自己責任です😉

  • ももた

    ももた


    産婦人科のお医者さんにそう言われたとのことです。

    後のことを考えるより、やはり目先のことを考えた方がいいかもしれないなと思いました!
    ありがとうございます。

    • 10月2日
ままり

母乳による抗体移行ってコロナに限らず他のものでもありますよね?☺️
インフルのワクチンとかと一緒だと思います✨

  • ももた

    ももた


    そうなのですね!
    インフルエンザワクチンも同じとは知りませんでした!

    • 10月2日
めりっさ

きちんと中身調べられて、納得してから、受けられてください🥺お願いします。赤ちゃん守れるのは、ママだけです。

  • ももた

    ももた


    色んな方々からご意見を頂き、
    私自身も、そして家族もよく考えて答えを出そうと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月2日
  • めりっさ

    めりっさ

    ワクチンで、何があっても、国からは、保障ないです。あと、ツイッター見てください。副反応のこと書かれてます。赤ちゃんがいるので、必ず見てくださいね

    • 10月3日
deleted user

私だったら産後でも打つかなと思います。
5年後、10年後のことは分かりませんが、いま妊娠中や授乳中の人もたくさん打ってますよね。
それでワクチンのせいで何かあったとしても、数が多すぎて国は無視できないと思うんです。
なので、最悪何かあっても保証はそれるだろうなと思います。

でも、コロナに感染して亡くなったり、後遺症が残っても国は保証してくれません。
ましてや、国が勧めたワクチン打ってない親の子どもなんか保証対象になるわけないと思うんです…。

子どもの感染ってほとんど家庭内感染ですよね。
親が持ち込んだウイルスを子どもに移して後遺症という障害が残る体にしてしまった…となれば、私だったら自分を恨んでも恨みきれません。
ワクチンを打っていれば防げたかもと思ったらなおさら…。

そういうのも天秤にかけるかなと個人的には思うので、ご参考までに😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字ってました💦
    保証はされるだろうな、です💦

    • 10月3日
deleted user

すごい迷いますよね。。
7月末に出産し、同じように悩みました。念のため本日に予約を入れていたコロナワクチン…キャンセルも考えたのですが、子供のはじめての予防接種のときに産んだ総合病院の小児科の先生に相談して打つことにして、タイムリーですが今日接種してきました。
そして2時間後に泣いたので授乳しました。

先生から、新しいワクチンだから何とも言えないけど、メカニズム的にワクチンの成分が母乳を通して子供にいくことは考えにくい、抗体も妊娠中なら臍帯を通していくことが考えられるけど、母乳を通していくかはわからない…とのことで…それでももやもや悩んでましたが、ちょっと、背中を押してもらったような気持ちになり打つに至りました。

アンチョビ

横からすみません。
授乳中は推奨しないと記載があります💧実際にファイザー社が出している資料をご自身の目で、確認してみてください。

  • ももた

    ももた


    初めて知りました!
    改めて私も調べて読みました。
    ありがとうございます!!!

    • 10月6日