※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

創価学会の方はお食い初めしますか?義実家は旦那も含めて学会員です。来…

創価学会の方はお食い初めしますか?
義実家は旦那も含めて学会員です。
来月中に息子のお食い初めをしようと思って、日時を決めるために旦那が義母に都合を聞いてるのですが数日たっても返事がきません。来るのか来ないのかもわかりません。仕事のシフトが出るのを待ってるのかもしれませんが、それならそうとすぐに返事ができない理由があるなら一言いってくれたらこっちも待てますがそれさえもなく。お祝い事であまり角も立てたくないしこちらもだまって待っていますが、そもそも創価学会にお食い初めの風習がないのなら勝手に日程決めてやってしまおうかな、とも思ってきて。
学会の事をご存知の方、どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母のみ隠れ創価学会です。私にはバレてないと思ってますがバレてます笑
義母の父〔主人の祖父〕が亡くなった時に知りました。
ちなみに主人や義父は違います‼️
我が家はお食い初めなど普通にしましたよ!
でも、お食い初めは義父母をあえて呼んでしなくても自分たちだけでしてもよいかなと個人的には思いますけど☺️

• むー

むー

義母さまバレバレの隠れ学会なんですね笑
    お食い初め普通にされたんですねー!
    コロナの事もあるし今回のお食い初めは自分たちだけでもいいかな、と思っていたのですが後から呼ばれなかったってなるのも気になったので一応声掛けてみたのですが、、はじめから「今回は自分たちだけでやりますー」と言っておけばよかったと後悔です😂

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

学会員でも神社に行く人もいますし、お食い初めもその人によるのかなーと思います。
旦那様から「準備もあるから○日までに返事がないなら家族だけでするね」と連絡を入れてもらえばいいと思います😄

• むー

むー

その伝え方いいですね!さっそく明日そのまんま旦那に伝えてもらいます💡

• 10月3日

父方の祖父母が学会員で
私自身お食い初めやってません💦
お宮参りも七五三も全部やってません(笑)

• むー

むー

何もしないパターンもあるのですね!うちの旦那も小さい頃そういった行事はした記憶がないと言ってたのでもしかしたら義両親もやらない人だったのかもしれません。それならそれで自分達で勝手に出来るからいいのですが😌

• 10月3日

義実家全員創価です。
お食い初めは、義両親から提案してきたのでやらない風習ではないかな?と思います。

• むー

むー

そうなんですねー!創価だからとか関係ない感じなんですね!
    じゃあもう家柄の問題か~

• 10月3日
パピコ

身内がそうですが、普通にお食い初めやってましたよ~😊
今はそんな堅苦しくない気がします!!