※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週目から乳児湿疹が出て悪化中。ステロイド以外で治療方法は?保湿止めてもいい?ヒルロイド使用に不安。何も保湿せず治った経験者いますか?

生後3週目から顔に乳児湿疹の症状が出て
日に日に悪化しています😥
ステロイド使用せずに治す方法はありますか?😭

今までは朝沐浴で泡洗顔
+夜ぬるま湯とガーゼで顔の拭き取り
1日2 回顔を拭いてアロベビーのミルクローションで保湿していました。

症状が出てからミルクローションを止めて
プロペトを1週間塗りましたが全くよくならず
昨日、小児科で診てもらったら
顔洗う時はガーゼで拭かずぬるま湯で流すだけにして
あとは一切何も塗らないで様子見て下さいと言われました…。

産院では保湿が大事だと言われていたので
何も保湿しなくていいんですか?と聞いたら
しぶしぶヒルロイドローション出されました。

医療従事者の家族から、ヒルロイドローションは小児から使う人はみたことあるけど新生児はワセリン処方ばかりでヒルロイドローション出されてるのは見たことがない
と言われてしまい、新生児にヒルロイド使うことにためらっています😢

結局、小児科で最初に言われた通り
今朝は沐浴後、顔は何も保湿せずそのまま様子見しましたが
本当にこれでいいのか不安でいっぱいです…。

同じように沐浴後、何も保湿せず
乳児湿疹が治った方いらっしゃいますか??

コメント

かーちゃん

保湿して治しました。
ヒルロイドを処方されましたが、うちの子には合わず赤みが強くなったので止めて、ワセリン?か何かで保湿してましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり保湿した方がいいですよね💦
    教えて頂きありがとうございました😌✨

    • 10月2日
おたい

私も心配で小児科に相談したことがあります。
洗顔料を変えて、ガーゼではなく手で洗うようにして(刺激を与えないように)、ローションと処方されたプロペト?で保湿したら落ち着きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀
    ローションとプロペトで治されたんですね✨
    ちなみに、ローションは何を使用されてましたか?

    • 10月2日
  • おたい

    おたい

    アラウベビーのミルキーローションです。プロペトを手で混ぜて使ってました😊乾燥性湿疹になった時はセタフィルの方が効きました!
    お子さんに合うものが見つかるといいですね😌✨

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます😊💕

    • 10月2日