※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

田舎の実家に帰るのが難しい状況で、父に会えず焦りを感じています。コロナの影響や母のワクチン未接種が理由で帰省が難しい状況です。帰省できないことが心苦しい気持ちです。

第六波くるとおもいますか?
このまま落ち着いていくとおもいますか?

ちょっと吐かせてください。
私は車で3時間ほどの田舎に実家があります。
コロナのせいで、里帰りのときしか実家に帰れておらず、その期間も32w〜生後1ヶ月検診までと、私が実家を毛嫌いしていることもあり、短期間でした。
矛盾と感じる人もいると思いますが、
実家も親戚も大嫌いですが、父と母に息子を1回しか会わせれてないことがすごく嫌です。
父は人工透析していることもあり、寿命は長くないと思います。それもあり、最近、このまま会わせれずに父が死んじゃったらどうしようみたいな焦りがあります。

コロナが少し落ち着いてきたので、10月行ってもいいかと連絡をしました。
ですが、田舎なのでコロナが出たらどこで働いてる誰々、〇〇マンションの何号室とかまで広まります。おまけにうちの実家は会社をやっているので、もしコロナになったら会社にも影響してきます。
+母がワクチン打っていない(化粧品のアレルギーで打てないそうです)ので、
帰省は断られました。

今帰省しなかったらいったいいつになるんだろう。
もうあと2年位行けないんじゃないかと思ってしまいます。
母は断った張本人だからあれですが、父はワクチン打ってるのに孫にもずーーーーっと会えなくてかわいそうです。
周りはみんな当たり前のように実家行ってて羨ましいです。

文章ぐじゃぐじゃしてたらすみません

コメント

くり

PCR検査して行くのはどうですか?

田舎の親御さんが心配される気持ちもわかるので、陰性の証明がされれば少しは安心するのでは?と思いました!

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    それも提案してみましたが、母が超絶神経質の心配性でして、PCRしても結果が出るまでに移るかもしれないでしょ!とか、一回じゃ正しい結果が出ないんじゃないか、とか、あーだこーだ言ってきました😭
    すぐにその日に結果がわかるPCRとかないですよね?😢

• 10月2日
すみれ

年末年始の帰省ラッシュで第6波来ると思います。
実家が嫌いなら無理に会わなくていいんじゃないですか?

写真や電話で孫の様子を見てもらって、直接会う時までの楽しみにしていたら良いと思います。

帰省を断られてるなら尚更行かない方が皆の健康の為です。

• あや

あや

↑に書いたとおり矛盾と思われるかもしれませんが、嫌いだし、長い間帰省するのはしんどいですが、今は行きたいんです!短期間で。合わせてあげたいって思います。
    断られた以上、行きませんが。

• 10月2日
おにく

私は義実家が車で20分程度で私たち夫婦・義父・義母もワクチン済んでますが、お正月にほんの10分ぐらいご挨拶に伺った以来会ってないですよ〜!
行きたいとは思ってますが、園の保護者などにもコロナ感染者が出たこと、まだまだ収束したとは言えないこと、医療の逼迫具合、私も夫もコロナに対する会社規定があり、そこそこ厳しいこと、そして義実家には100歳近いおばあちゃんがいること、それらを踏まえ我慢しています。

近距離でも、我が家みたいに自粛している家庭はあります☺️
それが正しいか正しくないかは分かりませんが、万が一義実家家族の誰かがコロナになった時に後悔したくないから、我が家は今はまだ自粛しています。

実際に会うことには勝りませんが、我が家は写真付きメールしたりテレビ電話したりしていますよ〜☺️

はじめてのママリ

第六波はワクチン接種済みから無症状、軽めの症状からワクチン接種済み出ないがうつって死ぬケースが増えると感じています。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

上の方へのコメント読みました👀
PCR、当日に結果でるとこありますよ

私は8月にPCR受けましたが朝一検査して夕方には結果もらいました💡

Jh

なんかちょっとわかる気がします。私は1度も母に息子を会わせてないし、今後も会わせません。嫌いだし。それは私自身が決めたことなんですが、何故だか罪悪感あります。たぶん、最後の血筋の子に会わせないことで生きた意味というか結果を味わせてあげないという罪悪感です。

お父様が長くないとなれば、よけいに焦る気持ちがあるのだろうなと思います。

当たり前のように帰省してる方もいますが、実家が田舎ですぐ広まってしまうから...というママリさんと同じ理由で孫を会わせられないという言葉も同じくらい聞きます。
息子の園では帰省を自粛するようプリントが配られてるので、たぶんほとんどの方が都外に出ていないと思います。幼稚園にもなれば、帰省したら子どもがしゃべっちゃいますからね💡

テレビ電話とか、写真や葉書を送るとか、ラインとか、できることをたくさんしてあげたらいいんじゃないかなと思います。気持ちはきっと届きますよ。

とても不安な状況だと思います。お父様のお身体のことですからね。ママリさんも張りつめすぎず、安らげる時間ができますように。

ママリ

PCR検査をして、実家の近くのホテルに宿泊して、お父さんにだけ会わせるとか
大きな公園で会って、遠目からでも見てもらうとか

あとうちも毎日のようにテレビ電話してます。
1回や2回じゃだめですが、継続してると子供もじいじばあばの顔覚えてくれて、名前も呼んでくれますよ。
そうすると、直接1回会わせるよりずっと成長とか性格とかわかってくれます。

良いやり方がみつかるといいですね

ママリ

本当に落ち着く、と言えるのは治療薬が出てきてからかなと思います。
ワクチンを打っていても感染する確率はあるし、PCR検査をしてその時陰性でも、2日後にもし症状が出たり陽性になったりすれば、濃厚接触に該当してしまったりもします。
それも全て踏まえて、1人でも今は会えないと言う人がいるならやめるべきだと私は思います。

かおり

PCR当日出るところありますよ!👀

お住まいがどこか分かりませんが、
もし会いたいと思うなら突撃しても良いんじゃ無いでしょうか?

帰るなら泊まりですか?
1泊じゃなくて2泊や3泊になるんでしょうか??

今日PCRして陰性だったからもう行くから!
あと3時間で着くからよろしく!
って言うのはナシですか?

第6波も7波も8波も、私はあると思います。
年末年始に6波、3月あたりに7波、5月あたりに8波。

多分そのうち、「波」とも言わずに、
増えたり減ったりを繰り返すと思います。

いつまで経っても行けないし、
やっぱりあの時無理してでも言っておけば。と思わないように、
この10月中に行くのが吉と思います👀

ポンポコ

テレビ電話して、孫みたら、会いたくならないですかね?子供が、じいちゃん、ばあちゃんに会いたがってるからて言うのはどうですか?
うちの実家も慎重派ですが、孫みたら、マスクして感染対策して会おうてなりました!(*^^*)
今あわないと、いつになるか分からないから感染者へって、会える時あってたがいいですよ!

はじめてのママリ🔰

来ると思います
ワクチン打ったから「でかけていいんだ」と思う人多くて無自覚にウィルスばらまきそうですし

従業員を守らなければいけないしすごく分かります

やはり諦めるしかないと思います
お父さんもワクチン売っててもうつりますよね?!
「打ったから会わせられる」と言うのは違うと思うし
子供にうつる可能性もありますよ

絶対次の波はやって来ると思います!!
交代がそろそろ切れる人もいるだろうし、ワクチン打ってれば移らないと勘違いしている人も多いし、蔓延防止も解除されてお酒の提供も出来るようになって今まで会ってなかったけど、新たに会ったり。もっと酷くなるのではと💦💦

他人の意見や予想よりも家族が反対しているので有れば難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

実家帰りたいし帰ってきてほしいと言われてますが、まだコロナ怖いので帰れません。
父も高齢でいろいろ病気もしてるので生きてるうちに会えるか不安ですが…
コロナへの価値観は人それぞれなので片方が会えないと思ってる以上は会えないと思います😭

第6派はあると思いますが病院の逼迫は無くなって、そのうちインフルぐらいの扱いになると思います🙄