※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

おっぱいトラブルでストレスを感じています。完ミにしたいが、助産師に怒られるか心配。先輩ママの意見を聞きたいです。

もうすぐ生後1ヶ月の息子の新米ママです。

おっぱいは出るのですが、常に乳首が切れてたり、ここ1ヶ月で2回乳腺炎になったりとおっぱいトラブルが尽きません。

現在は搾乳機で搾り取った母乳とミルクと混合であげてますが、もう完ミにしたいです、、、
勝手に完ミにしたら助産師さんに怒られますかね??涙

母乳もまだ出てるしどうしたらいいかわかりません。
正直おっぱいあげることがストレスになりかけてます。
ミルクあげて哺乳瓶消毒するくらいの手間はなんとも思いません。
搾乳ももう正直したくないです。

先輩ママ達のご意見教えて頂きたいです。

コメント

けー

怒られはしないと思いますよ〜個人の自由なので。
もう少しすると状態も安定するのかなと思わなくもないですが、今耐え難いなら完ミにしては?
もしかしたら母乳止める薬など必要になるかもしれませんが、出さなければ最初は張るけど次第に供給されなくなってでなくなります。
おっぱい出てるならやめるのもちょっと辛いことあるかもなので(乳腺炎起こしたり張るのでまとめて絞ったり)
できるならやめ方を相談されたほうがいいかもしれないです。

• せっちゃん

せっちゃん

ご回答ありがとうございます。
    来週の健診時に相談してみます(涙)

• 10月2日
ゆたぽん

私も同じような状態で生後1ヵ月のときに完ミにしました😌
誰かに相談すると、今頑張ればおっぱいでいけるのに...とか、おっぱいやめちゃだめだよ...とか言われましたが、頑張る気力すらありませんでした😰
それに、どうしたらうまく吸わせられるのかとか、ずっとおっぱいのことばかり考えてました。今思うと、新生児期の子どもをしっかり見た覚えがなく、母乳をあげることにとらわれてたんだと思います🥲
完ミにすると、お金はかかるけど、気持ちが本当に楽になりました。誰でもミルクがあげられるから、休みたいとき休めます!
たくさん考えちゃうと思うし、辞めたら辞めたで最初は後悔するかもしれませんが、ママが笑顔になる方法を選んでください😌

• せっちゃん

せっちゃん

ありがとうございます😭救われました😭今日から完ミに向かっていこうと思います😭

• 10月2日
ゆり大🔰

お母さんのストレスが軽減できるなら辞めていいですよ!
私も中途半端にしか出ない母乳だったのと授乳に時間がかかるストレスで辞めました!
辞めてから本当に楽です!
おっぱいトラブルでお母さんの笑顔が少なくなると子どもは悲しいです!少しでもストレスがなくなるのであれば辞めていいです!

• ゆり大🔰

ゆり大🔰

断乳の仕方はプロに聞いてやったほうがいいかもしれません!
    おっぱいトラブルがある方は!

• 10月2日
  • せっちゃん

せっちゃん

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね(涙)もう本当に辛い時間でしかないのでやめたいと思います、、

• 10月2日
ままり

わたしは娘が産まれて、1か月には完ミにしました😊
理由としては娘が直母で飲めない、搾乳の面倒くささ、出なくなったです。
あとは助産師さんが指導してくれなかった。(笑)

そんな感じで搾乳の疲労でミルクにしてやろう、、と思いしましたが、数週間はほんとに直母で咥えてくれないのかと悶々しましたがミルクにして楽になりましたよ😭💕
搾乳器は洗わなくていいし、洗い物は減りました(笑)

ミルク飲む間は月に4缶は必要ですが、ママがストレスなく授乳できるのであればミルク推奨します😊
外出したら荷物は増えますが、完母にしてミルク飲んでくれない、哺乳瓶拒否、誰にも預けられない😩ってなるよりはいいかと🥺

ミルクにするのはママリさんの自由です☺️
わたしが通っていた産院は母乳推奨でしたが勝手にミルクにしたようなもんです。
でも言われたことないし、1か月健診終えたら助産師さんには会うことないです🤣(笑)

• せっちゃん

せっちゃん

ありがとうございます!!
    荷物問題とコスト面は避けられないですね🥲でも楽になるなら完ミにします🥲🥲

• 10月2日
おかゆ

私も全く同じ状況でした。お気持ち物凄くわかります😭
おっぱい痛いし、授乳中なぜか子どもはギャン泣きするし、私もそんな様子を見るのが辛くて毎日泣きながら授乳してました。搾乳するとおっぱいが張ったりして、適度な搾乳量が分からず悩みました。

当時はおっぱいあげないなんて母親としてダメだなとか、手を抜こうとしてると思われたら嫌だなとか、そんな理由で無理矢理続けてました。産んだ病院も母乳推奨派で、2週間検診で『もう完母でいけるわよ!ミルクあげないで良いわよ!』と言われ、『あぁ、やっぱり母乳で頑張らないとな』と思いました。それからも暫く授乳時間に苦手意識を持ちながら過ごし、泣きながら授乳することが続きました。

おっしゃる通り、ミルクにすると哺乳瓶洗うのが大変だよ!と言う人もいますが、私もそんな手間より母乳育児から解放されたいと思う気持ちの方が強かったです😅

結果、私は完ミにしました!!
それで良かったと思ってます!本当に一つのストレスがキレイになくなりますよ☺️

私もこちらで相談し、皆さんにママと赤ちゃんが笑って過ごせる方法を選ぶべきと言ってもらい、完ミに移行する勇気を貰いました。
今では泣いてまでも母乳にこだわる必要はなかったなと思っています。

完ミに移行すると最初はおっぱいが張ると思いますが、母乳を抑制するためのハーブティーなどもあるので、良かったら調べてみてくださいね!私は薬よりは抵抗なく飲めたので☺️

長くなり申し訳ありません。

• せっちゃん

せっちゃん

ありがとうございます😭
    同じような境遇の方がいらして心強いです、、。
    母乳を抑制するハーブティーがあるんですね!調べてみます😌

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です!
搾乳しんどいですよね🥲
徐々に搾乳の回数減らしていったら母乳出る量減ってきました!
徐々に母乳減らしていって完ミにするつもりです!

• せっちゃん

せっちゃん

ありがとうございます!私もそのようにしていきます🥲頑張りましょう🥲

• 10月2日