※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
ココロ・悩み

長女が赤ちゃん返りで夜泣きが悪化し、母親としての自信がない相談です。夜泣き対応に不安があります。

現在、1歳半の長女•1週間前に出産した次女を育てています。
退院した日から、長女の赤ちゃん返りが始まりました(元々イヤイヤ期も始まっていました)。
特に私が次女を抱っこしようとしたり、授乳しようとしたり、オムツ交換をしようとしただけで、泣き叫び私に抱っこをせがみます。それに加えて、夜泣きがかなり悪化しました。夜泣きをすると私以外の人が抱っこするのは絶対無理で、私が抱っこしてまたベッドに寝かせようとしても、それが嫌でまたギャン泣き。
まだ次女が産まれて1週間しかたっていないのですが、毎日涙が止まらなく、旦那からは産後うつだと言われました。
今は夜中旦那がいるので、私→長女、旦那→次女で夜泣き対応できそうですが、来週旦那が3日間ほど出張に行ってしまい、3人の生活となります。そのことを考えるだけで吐きそうになります。
もう私は母親向いてないと悲観的に考えてしまいます。
どうかアドバイス等あれば教えてください。
本当に毎日参ってます。

コメント

はじめてのママリ

自治体で生後何か月未満の母親対象に、自宅訪問サポートとかはありませんか?日中に限りますがそれらを活用なさるのもいいかもしれませんね。

• まなちゃん

まなちゃん

返信ありがとうございます。長女は日中保育園に通ってるのでその間は大丈夫です。ただ旦那が居ない夕方〜が本当に怖くて...💦

• 10月2日
マイマイ

大変ですよね。

うちも似たような状況。
旦那は週に4回夜仕事でいません…

本当2人同時に泣かれた時はカオスです。

長女が風邪で発熱、咳で泣いて起きるし。保育園もお休みしてて、本当辛いです…

時間が解決してくれると思ってますが…

アドバイスではなく共感で申し訳ありません。

• まなちゃん

まなちゃん

返信ありがとうございます。

長女さんは、赤ちゃん返りしますか?

本当大変ですよね。。
    時間が解決するとは思うのですが、今はそれをプラスに考える余裕もないですよね。。

• 10月3日