※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後退院後、運動会に参加するのは無謀でしょうか。産後9日目に外出した経験や、運動会についてのアドバイスをお願いします。

産後退院してから
どのくらいで外に出ましたか?😊
あ、赤ちゃん無しで!

遊びなどじゃなくても
上の子の保育園の送迎とかでも!

ちなみに私は今月5日に退院するんですが
9日の上の子の
運動会行くのは無謀ですかね?😅
上の子は主人の連れ子ちゃんなので
私は初産婦でした!
なので回復も遅いのかな…と思ってますが
コロナ禍なのもあり運動会は
園児1人につき保護者1人。祖父母は原則なし。
となってます😔
旦那は土曜日仕事で休めないので
祖父母もダメなら私しかいなくて
どうしようか悩んでます💦
観るだけならなんとかなりそうなんですが
親子競技(障害物競争と踊り)があります😅
とりあえず初めての出産だったので
産後9日目がどのくらいなのか全く想像つかず💦
もちろんかなり個人差はあると思いますが
参考までに産後どのくらいで外に出たか、
運動会の件も併せて聞きたいです😊

コメント

ママリン

運動会が縮小されて、1時間程度ならまだ可能かなと!

私は、初産の時は寝不足で、体がダルくて、外に出たのは1か月健診でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縮小ではあるんですが午前中いっぱいです😥

そうですよね、、その新生児がいる生活を経験しないとなんともいえないですよね💦

• 10月2日
メレンゲ

初産なら逆に後陣痛があまりない可能性がありますので行けるかもしれないですね🤔

経産婦の方が後陣痛が重くなると聞きますし💦

私も1人目は退院した時には全然平気でした✨
2人目は退院した翌日あたりから後陣痛があり痛くて動けなくて💦

後は・・・赤ちゃんかな💦
赤ちゃんは祖父母さんに預けますよね?

赤ちゃんが全く寝ない子だと、睡眠時間ゼロで抱っこで夜中ウロウロする毎日で本当に病みそうになります😅💦
1人目がそうで、退院した時は体全然平気で元気でしたが、赤ちゃん寝なくて、私も寝れなくて本当にきつかったです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後陣痛!確かに今のところはないです!今は全身の筋肉痛と会陰切開の痛みがやばいくらいで…
    赤ちゃんのことも考えないとですね😣実母と同居してるので実母に見ててもらうつもりでいました!
    寝不足問題…こればかりは生活が始まってみないとわからないですもんね😣

• 10月2日
  • メレンゲ

メレンゲ

さすがに退院してみないと分からないですが、でも行ってあげたい気持ち分かるので☺️

旦那さんが休めたら一番ではありますが、仕事が休めないのなら仕方ないですし😓

赤ちゃんは実母さんなら安心して任せられるので大丈夫ですね☺

園児なら運動会も2時間程度だと思いますし、年に一度の行事に親がいないのは子供がかわいそうですし、もし大丈夫なら参加してあげて下さい☺️
    問題は親子競技ではありますが・・・一番目指す事はせずに一緒に参加しただけで子供は楽しくて嬉しいはずなので、無理せず障害物競走して下さい(笑)💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けて嬉しいです🥺💓
    そうなんですよね…旦那が行ければなんの問題もないのにー😭
    一応プログラムは午前中で終わると書いてたので長時間では無さそうです✊✨
    ですよね!!!一緒に参加するだけでも子供は喜んでくれますよね🥺1番狙わずになんとかやってみようかな😌💕
    前向きなコメントで尚更回復に向けて頑張ろうと思えました‼️ありがとうございます🥰

• 10月2日
コマさん

長女の時は長女が少し遠いNICUのある病院へ入院していたので、私の回復が早かったこともあり1日早く退院させてもらって、次の日から病院へ通いました。
自宅に車がなかったので送迎してくれる人がいない時は、電車で片道1時間くらいかけて通っていました。

次女の時は当日から買い物、産後2週間でスポーツに復帰しました😅
本当はダメなのはわかっていますが、産前からやっていて早く動きたかったので参加しました😂
もちろん体は動かず酷いもんでしたよ。
障害物競争はけっこうきついかもしれないです。
躍りくらいなら私はいけると思います。

因みに長女の時は21歳、次女の時は35歳です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!それならいくら身体がしんどくても我が子の為ですもんね🥺💓
    2週間でスポーツ😳👏

障害物競争はキツいですよね😭4歳なら走るのも早そうだし😂それだけ出ない訳にはいかないので…難しいところです😢

• 10月2日
もな👠

2人目ですが、全然無理でした〜💦
産後大量出血で貧血がひどくて…
赤ちゃんのお世話で立っただけでもふら〜ときて。
食事と赤ちゃんのお世話とトイレ以外は横になってますwww

原則なしなので、私なら幼稚園に相談します。
産後は仕方ないことなので、幼稚園側も快くオッケーしてくれると思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貧血はしんどいですね😭
    そうですね✊とりあえず園側にも相談してみます!!

• 10月2日
R

上の方と同じく1人目が出産翌日に少し遠い病院に搬送されたので、出産して次の日から毎日電車とバス乗り継いで1時間くらいの所まで行ってましたよ☺️

2人目の時は退院した日に運転して買い物に行きました!
私だったら産後9日目なら行けるんじゃないかな〜と思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子の為の外出ですね🥺💓
    退院した日に運転とお買い物!!すごいです💪
    問題なく行けるように1日も早く回復したいです😭💓

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私は初産でしたが退院当日に買い物行きました!
ですが、義理の姉は産後1ヶ月ぐらい経っても歩くのがしんどそうでした。
入院中、特にしんどくなければ観るだけなら大丈夫だと思います😌
親子競技はちょっと厳しいかもしれないです😵💦
バタバタした日などは悪露の量がちょっと増えた気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1日目なのでもう少し自分の様子みないと判断は難しいですよね😣
    コロナ禍なので親子競技はやらないものと思ってたので想定外でした💦
    悪露問題…量次第では不快ですもんね😢

• 10月2日

旦那と上の子と出生届を出しに行った時と
一度上の子の保育園の迎えに行きました!

産後9日目くらいに出生届を出しに行ったのですが、途中で体調が悪くなりました😭
なので親子競技は大変かもしれないです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭でも私も出生届は一緒に出しに行きたいなあなんて思ってました…💦
    入院中の自分の様子、回復力をもう少しみて考えてみます😣

• 10月2日