※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌で、歯ブラシを噛んでしまう状況です。横向かれると磨きにくい状況でアドバイスを求めています。

歯磨きが嫌がってできません😭

泣いてるところを足で押さえて歯ブラシ噛んでしまうので指でこじあけて無理矢理してましたが、首を横に向けて指を噛んできて抵抗するようになりました😇

横向かれると足があって磨けず😭

アドバイス下さい😭
起き上がったまま歯磨きすると、歯ブラシを噛んできてきちんと磨けません🥺

コメント

どらえもん

うちも嫌がる時期がありました!

"ゆっくとすっくのしあげにはみがきもういっかい"
っていう絵本を図書館で借りて歯磨き前に読んで
「バイキンマンが来ちゃう!早くゴシゴシしよ!」
って毎日やってました😂

それでも嫌がるときはYouTube見せながら磨いてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    絵本まだ内容分からないかもですが、歯磨き系の買ってみます‼︎
    YouTube見せながらは子供は起き上がったままの体勢ですか🥺?そのうち言葉通じたら噛まなくなりますかね😂

• 10月2日
  • どらえもん

どらえもん

絵本の内容は理解できてないかもしれませんが
    1歳ごろから歯磨きの絵本を見せてました😊

YouTubeは座らせて見せてました!
    自分で持てるようになったら寝転がって見てました!

歯ブラシ噛むのを辞めさせるのは当分諦めた方がいいかもしれないです🤣
    うちの子今でも噛んでますよ🤣
    それプラスでいちご味の歯磨き粉をおいしいって言って飲んでます(笑)

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

絵本買ってきました😭今日から毎日読みます🥺

歯磨き粉も変えてみます😭

• 10月2日
りんご

うちも下の子が嫌がる時期ありました😭
電車が好きなので、電車の車体を歯ブラシで磨く真似をして、"ほら、電車さんも歯磨きしてるよ〜"とかやってました😅
私が持っている歯ブラシを奪って来るので、酷い時は歯ブラシを3本用意してました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    うちも電車好きです!まだ言葉通じてないかもしれませんが、電車さん作戦してみます😭

• 10月2日

上の子の時は、電車や車が好きだったので、「ガタンゴトン…次は〇〇駅〜」とか、「青信号なので進みまーす」なんて言いながらやっていました🙂

下の子は、ある程度自分でやらせてから、ささっと仕上げ磨きしています。褒めまくりながら何とかやっている感じです😅