※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親についてです。同じような方いらっしゃいますか?😔私たち夫婦のこ…

義両親についてです。同じような方いらっしゃいますか?😔

私たち夫婦のことも、子育てのことも一切干渉されたことないし、程よい距離感で付き合いが出来てるので、たぶん傍から見たら良い義両親だと思うのですが、なんか好きになれません💦

今まで子供の写真を送ってあげたり、何かあればすぐ報告したりと良い嫁を演じてきました😅
でも、義両親には子供を預けたくないし、頼りたくないんです💦
義両親は結構頼って欲しいみたいで、今回2人目が産まれたときも「何か役に立つことがあったら言ってよ」と言ってくれましたが、頼るつもりはないです😔
気を使ってしんどくなるのが1番ですが、なんか…最低な考えですが、義両親に子供が懐いたら嫌って思ってしまうんです。
でも、孫には会いたいと思うので、私から連絡して子供を連れて行ったりしています。
すっごい気を使ってしまって、義両親が何か野菜などを持ってきてくれるってときも、長居はしないのに憂鬱な気持ちになって気疲れしてしまいます💦

どうしたら義両親とうまく付き合っていけるんでしょうか。

あと私の実家は遠いので、実家にも頼れません💦

誰にも頼らずに子育てされているママさんいらっしゃいますか?なんとかなるもんでしょうか😰

コメント

みる

すごい気持ちわかります!!
私の所も凄くいい義両親で、私が写真を送ったり孫を見せに行ったりしていますが、
子どもが遊びに行ってもご飯とか食べさせたくないし短時間で帰りたいと思ってしまいます。。
旦那が上の子だけ連れて行ったりしますが、私のいない所で何をしているか、食べさせているかわからないことも嫌でたまりません😂笑

すんごく良いおとうさんおかあさんですが、やっぱり他人やし嫌なものは嫌ですし、頼らなくて良いですよ😂
私も2人目が産まれて 頼ってねと言われますが、金銭面援助してくれるだけでええわって思ってしまいます←←

今回も下の子のお宮参りに着いてくるのですが、わざわざ写真館まで来て集合写真を撮りたいようで、私は正直義両親が写ってる写真なんか要らんし、自分の親との写真が欲しいです。笑
寺で撮るねんからええやん。ですよね。笑

他人だから、気にしなくて良いと思いますよ🥺💖気楽にいきましょ😮‍💨❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    同じ境遇の人がいて安心しました😅
    すごくわかります😣私も自分がいないところで何をしているのかわからないのが本当に嫌でたまりません😭😭
    あまり気にしすぎないようにしようと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月2日
ままり

私も預けたくないし預けたことないです😅同じく頼りたくなくて、頼るくらいだったら自分がきつくてもなんとかしたい派です💦善意でしかないのでしょうけどね…なんか好きになれない、その気持ちめちゃくちゃわかります😂程良い(長めの)距離を保ちつつ、で良いのではないでしょうか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😣1人目が産まれてすぐのときは「手伝うよー」ってすごい言われたので、何回か頼ったことがあるのですが、そのときすごい疲れたので、私も頼るぐらいなら自分がしんどくてもそっちの方がマシって思いました💦
    これからも今まで通り距離を保って付き合っていこうと思います。ありがとうございました☺️

• 10月2日
ままり

なんか好きになれないなら、何かしら気が付いていない理由がある気もしますが…💦

例えば明日自分が死んだら、思春期に親に言えない秘密や悩みを抱えてしまったら、その時に子供が頼ることのできる相手が少しでも多くなるようにと思って付き合っています💡目的ができると気持ち的にも多少楽になりましたよ!

ご主人は協力的ですか?うちは今のところ頼らなくてもできているので、無理に頼る必要は無いのかなと思っています😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに過去に「この人無理」って思った出来事はありました😅
    それでも旦那の両親だからとニコニコ接してきましたが、普段良い両親でも嫌なことが1個でもあるともう無理ですね💦
    旦那は割と協力してくれます😌
    うちも今のところ頼らなくてもできてるので、今まで通り付き合っていこうと思います。
    ありがとうございました☺️

• 10月2日
パプリカ

我が家も誰にも頼らずにやってます👍里帰りもどこにもしてませんが、なんとかなりました。
義両親に頼るの嫌ですよね…。どんなにいい方でもやっぱり気は使うし、しんどいと思います。私の場合は、産後手伝うよって言ってくれても「それって私のためじゃなくて孫といたいだけでしょ」とか思っちゃって絶対ムリでした😅私のためって言ってくれたらOKしたかもしれませんが、私を説得するために子どものためだからって言われて、逆に更に無理になってしまい😅
向こうはそんなつもりなくても、こっちがホルモンバランス崩れてしまったら、そう捉えてしまうし、一度でも手伝いをOKしてしまったら、嫌になって断る時も結局旦那じゃなくて自分が色々言い訳を考えたりしないといけないし、それもしんどいなって…。
私の考え方が良くないんですけど、子ども産んで体が傷ついてるのも私だし、息子(旦那)の代わりに妊娠出産してしんどい思いしたのに、手伝ってもらって、お礼を言うのは私(嫁)なんでしょ、って思っちゃって…。なんかムカついて無理でした…。性格悪い考え方で情けないんですが😢
旦那に助けてもらうしかないなと思って旦那と二人で産後一ヶ月は頑張りましたが、旦那も仕事あるし、二人目は最初の緊急事態宣言中で上の子が家にずっといたので、正直一ヶ月の記憶ありません。しんどかったけど、でもそれでもやっぱり頼らなくって良かったなと思います。多分頼ってたら変に精神がやられてたんじゃないかなと思います。
長々失礼しましたm(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😣私も手伝うよって言われても、「孫の子守りしたいだけでしょ」って思ってしまって絶対頼りたくないんです😅
    産後は精神状態不安やし、余計に無理ですよね💦
    しばらくはしんどいかもしれませんが、うちも夫婦で頑張ろうと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月2日
ミミ

ガルガル期?🤔

共働きなら頼るに越したことはないです🤣
うちは義母がバツイチで
義母の干渉が嫌だったみたいで
私たちには干渉しないと初めにきっぱり言ってくれてます。
なのである程度の浅い関係でしかないです。
深入りするつもりもないです。
ただ用事があるときは預かってもらい助かってます!
コロナ禍でファミサポなど抵抗あるし、、義母は見てくれるので。
やりとりのメインはほとんど旦那です。
義母の家に行く時は旦那も一緒です。

チョッパー

一時的な産後のホルモンバランスとかですかね?!それとも本当にずっと嫌なのか…

自分から連絡して孫を会わせに行くとかいい嫁ーって思っちゃいました。
一時的なホルモンバランスなら1人目は自分の親にも触らせたくなかった…2人目は特に何も思わず。でも里帰りで産むまで実家にいましたが長男が何か迷惑かけないかの気疲れが実の親でもすごかったです。なんでしょうあれ…
義両親がくるってなってもみんな結構適当に理由つけて断ったりしてますよ!なんやかんや他人なんでそんなに会いたくない。義両親には触らせたく無い!離乳食つくって食べさせるなんてもってのほか!とかいう人周りにいます。特に出産後なら余計に思いますよ。私は4歳の長男はまだいいけど0歳児は預けたくないです。ツバとんでない?!変なことしてない?!昔の子育て術をやってりしてない?!みたいな感じで気になります。
上手く付き合おうなんて思わず今は産後なんだし姑が合わせろ私に!!くらいでいいとおもいます!産後にいらんストレスかけてくるな!と。いうスタンスでいいとおもいまーす!

メロンパン

なんとかなりますよ☺️
うちも義実家は近く、実家は飛行機の距離なので頼れません。
義実家には引くほど義姉妹が子育て頼りまくってるので頼る気はありません。こっちは頼ってもないのに同じ土俵に立ってるかのように話されるのもイラつきますし😑💧

あずき

義母ってだけで何もしてなくても敬遠されるって本当大変だなあって正直思いました、、懐いたら嫌って子供は所有物ですか?😂
もちろん気遣うのは当然ですし疲れることもあると思います。なので頼りたくないなら頼らなければいいと思います。
主さんの気持ちはあくまで心の中に秘めておいて子供は変わらず会わせてあげればいいと思います。