※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけけ
妊娠・出産

25週の妊婦さんが破水傾向と子宮頸管の短さで緊急入院中。前回よりも深刻で不安。同じ状況の人と励まし合いたい。

同じような妊婦さん 励まし合いたいです。
昨日25週0日に健診で子宮頸管が1cmきっていると、緊急入院をしました。おりものも検査してみると微量ですが破水傾向がある、とのことで、洗面トイレ以外は歩行禁止、食事もリクライニングを使って起きてからの食事を指示されました。シャワーも禁止です。
前回も切迫早産でしたが、医師から今回の方がシビアと表現され、あれよあれよという間に家族と離され、不安な入院生活で2日目にして落ち込んでいます。
前回は36週で出産したので、逃げ切った感があるので、今回も、と希望を見出したいのですが、今回はどうなるだろうの不安が強いです。
ネットを散策すると、破水傾向の人、子宮頸管が短い人は見かけますが、両方という方をあまり見かけません。
もし両方です!頑張ってます!一緒に頑張りましょう!という方がいれば、励まし合いたいです。

コメント

ニャニイ🐈

もう出産後ですが…
下の子の22週の検診で、子宮頸管8mmで即入院でした💦診察とトイレ(大きい方)以外は寝たきり。食事も45度までしかベッドを上げてはいけない。もちろんシャワーも産後まで浴びれませんでした💦
私の場合はその後切迫子宮破裂という診断が出たので、32週で帝王切開になりました。子どもはNICUに入りましたが、後遺症などなく元気に育ってます!
コロナ禍で面会もダメじゃないですか?💦とにかく寝ておくしかなく、本当に辛い思いもしましたが、入院生活耐えて子どもに会えてよかったです。
泣いてもいいし、落ち込んでもいいと思うので、とにかく安静にして、日が過ぎるのを待ちましょう!!!

• けけけ

けけけ

入院生活おつかれ様でした。
    入院生活を耐えたからこそ、元気に育ってくれるお子さんがいる、の言葉に前向きな気持ちになれそうです。
    泣いても落ち込んでも、ゴロンと横になって、1日1日過ぎて行くのを待ちます。メッセージありがとうございます。

• 10月2日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

上の子と離れたのも2歳半ぐらいで、近かったのでお気持ちがよくわかります😭
    とりあえず食べて、寝て、を繰り返して時間が過ぎることを待ちました。
    あとはアプリでゲームしたり漫画読んだり、リラックスできることを探してみてください💕

• 10月2日
ポリタ

コロナ禍の入院生活はとてつもなく孤独ですよね。
そして安静レベルもかなり高いようなので、ストレスも大きく、経過もどうなるのか不安でいっぱいですよね。。。

私も現在切迫早産で入院中です。
破水はしていないのですが、出血してしまい、32週で頸管も1.7となり入院になりました。25週あたりから頸管は2.5から3.5をいったりきたりで内服の自宅安静でした。
上の子の時も切迫早産で長期入院でした。同じく36週で産みました。
前回が緊急帝王切開だったので、今回は38週まで入院です。
長いです。とてつもなく長い…

同室の切迫仲間さんたちとお話しして気を紛らわしていますが、家族に会えないのが辛い💧

でも、終わりがある入院なので、お腹の赤ちゃんと何とか頑張ろうと気持ち切り替えることにしました!

• けけけ

けけけ

コロナ禍の入院生活は孤独ですね。家族に会えない、手を握ることもできない。考えていた以上に過酷でした。
    そんな中出血されたとのこと。不安ですね。
    あと3週間です。どうぞ母子共に無事にご出産されてください。
    メッセージをありがとうございます。

• 10月2日
  • ポリタ

ポリタ

上のお子さんがいると、更に辛いですよね。
    とにかく安静にして、今の状態をキープして週数稼ぎましょう😃

ご自身がお辛い中、優しいお言葉大変感謝します🌟
    一緒に頑張りましょう👍

• 10月2日

おはようございます☀
初めまして、私も今切迫早産で入院してます。
破水はしてないのですが、もう入院17日目です。
私は子宮頸管が短くて24wで19.5mmだったので有無も言わさず即入院でした…
ほんっとにコロナ禍での入院きついですよね。
妊婦ってだけで正直身体がしんどいのに、追い討ちかけるかのように…精神的にかなりきちゃって過換気症候群になってしまいました😣
でも可愛い赤ちゃんに絶対に会いたい、今産まれたら一生後悔するので今は28wを目標に。次は30w、32wって数週を稼ぎたいと思ってます!
私でよかったらいつでも弱音、話し聞きます!!がんばりましょうね😭💗

• けけけ

けけけ

もうちょっとで第1目標の28週ですね。
    即入院もきついし、コロナで面会も出来ないし、そもそも妊婦はしんどいし。
    過換気症候群は辛そうですね。でも強い気持ちで可愛い赤ちゃんを守ろうとする気持ちに励まされました。私も強い気持ちで、1週ずつ迎えようと思います。それが長くて不安なら、お腹に入れたまま朝を迎えられたことに感謝しながら、私も過ごしていこうと思います。

• 10月2日

退会ユーザー

もうすぐで1つ目標がクリアします✨本当仰る通り、そもそも妊婦なだけできついんで勘弁してほしいですよね💦
    先ばっかり考えるとかなり気が滅入るので、今日1日をとりあえず過ごそう!ってここまできました😣
    泣きたい場面がたくさんあると思うので、その時は泣いてくださいね!私は看護師さんに泣きつきまくってるし、先生にももう帰りたいって2回泣き付きました…情緒やばいやつって思われてます笑
    浮き沈みしながら頑張りましょうね😭😭💗

• 10月2日
ママり

はじめまして😃
私も現在、切迫早産入院中です。
入院44日目です!
24週の検診で子宮頸管9㎜…
おりものの検査はしてませんが子宮口も柔らかく緩い…
即、救急車で総合病院に搬送されました💦
安静度もほぼ同じです。
いつ産まれてもおかしくないので術前検査、赤ちゃんの肺を成熟させる注射を打ち、ドキドキしながら毎日を過ごしようやくここまできました🙆
今は頸管25㎜で安定してます。

不安だと思いますが…安静第一なので頑張って下さい。

• けけけ

けけけ

1cm切ると不安倍増ですよね。しかも救急車搬送。不安な道中であったことと思います。44日入院を続けると30週であることに今ささやかに勇気をもらってます。私も昨日、肺を強化する注射を打ちました。
    この子を守るのは、強い気持ちと日々の積み重ねそして安静。肝に銘じて過ごします。

• 10月2日
  • けけけ

けけけ

• 10月2日
  • ママり

ママり

安静度が高いとストレスもありますが…
    私は3週間で歩けるように(トイレのみ)それまではオシッコの管を入れてました。
    1ヶ月でシャワー出来るようになりました💨
    先生もここまでもつと思ってなかったようで…
    今は辛いですが、、、赤ちゃんと一緒なので頑張って下さいね。私も残り半分の入院生活頑張ります💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。初めて!私は現在21Wになるところですが先週の時点で19-20mmです。
一人目は28週から切迫早産になり自宅安静でした。
今回は大学の早産外来に紹介されてます。
海外では有効性が証明されててでもまだ日本では認可されてないプロゲステロン膣錠を保険外診療で始めました。これで来週の頚管長がどれくらいになるか。
状況は違いますが赤ちゃんを頑張って大きくして産みたいです。一緒に頑張りましょう!

• けけけ

けけけ

そんな膣錠があるのですね。日本でも広く採用されて安心できる妊婦さんが増えるといいですね。まずは22週を目指しましょう。その前に無事に21週を迎えてましょう。
    私も1日1日時が経つのを待ちます。一緒に頑張りましょう。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
私も1センチきってて20週で先日緊急搬送されました…
洗面トイレは行けて、ごはんも座って食べ今日はシャワーも浴びました。
明日子宮や血液検査の結果によってはシロッカー手術の予定です。
けけけさんは手術はせず、安静ですか?
点滴などはしてますか?
まだまだお腹にいてほしいですよね。

• けけけ

けけけ

私の入院時は子宮頸管がほぼ0だったのと無力症と診断しかねるという感じで、縛ってません。
    点滴はしていますし、ひたすら安静です。
    なんだかんだと29週まできましたが、まだまだお腹にいて欲しいです。
    手術がうまくいって、妊娠生活が過ごしやすくなりますように、祈ってます

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    ほぼ0でも赤ちゃんお腹にいてくれてて何よりです!✨
    しかも29週なんて!
    私は破水の検査はしてませんが、おりものシートが冷たい感じがするとドキドキしています…
    まずは手術ができるかとゆうところですが、手術をしてもずっと入院かもなぁと覚悟してますが、コロナ禍で面会もできずメンタルやられそうです😢
    入院生活は何をされて過ごしてますか??

• 10月31日