※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみな
子育て・グッズ

1歳半の娘との生活に疲れを感じています。娘のおしゃべりや行動についていくのが大変で、家が荒れるストレスもあります。自分の行動が無意味に感じられ、心が折れそうです。毎日公園に連れて行くことが楽で、夜は自由時間が少ないためストレスがたまります。

正直、疲れます…
特に悩みがあってというわけではないのですが
書かせてください。

1歳半をすぎて
夫などには「だいぶ楽になったよね」等言われますが
全然そんな事思ったことありません。
その時々に大変なことが入れ替わるだけで、ずっと必死です。
(まともにひとりで相手したことないんだからそうだろうねって感じです😅)

意思が出てきて余計に精神的にも体力的にも疲れます。

おしゃべりがかなり得意なようで、1日中宇宙語で話してくるし
中には本当に意味がわからない言葉で何かを要求してきて
伝わらないのでムキーとなる。
CMや絵本や動物の名前にいちいち反応するのも疲れる。
かと言って、嬉しそうに喋っているのを無視することもできず。

ひとつおもちゃを片付けてる横から
別のものをガシャーン。
あっちでガシャーン。こっちでガシャーン。
物を落とす音ですごくイライラします。

どんどん手が届くので、モノの置き場がなくなり
家がさらに荒れるストレス。

クレヨンを出したら、30秒でお絵描きに飽き
次は粘土を出せと言われ
私が粘土をこねてる間に違う絵本を持ってきて読めと言われる。

自分の行動が無意味に思えて、心折れます。

娘のご飯の用意をしてるのに、抱っこ抱っこ。
ここ2日、自分のご飯を作ろうなんて元気はありません。

もちろん、2人で遊んで過ごす時間も楽しいですし
可愛いと思います。
でも、ちょっと疲れるんです。
夜になるとお腹が痛くなる日もあります。

毎日公園に連れて行って偉いねって言われますが
公園に行く方が気が楽なんです。
家も散らからないし、「ダメ!」って言わなくて済みます。

夜も21〜22時くらいに泣いて呼ばれます。
リビングで過ごせる自由時間は1〜2時間。
その後は隣で寝転んでスマホいじるしかできない。

「みんなそう」
そうなんだろうけど、吐き出したくて。

コメント

はじめのママリ🔰

わかりますわかります。
その時その時で違う大変さがありますよねー。。
うちも5歳で、もう楽やろー!って言われますが、めっちゃ言い返してきてムカつくしうるさいし、言葉を理解してるからこそ面倒なとこもあって😵‍💫💔楽になったなーと思えた時ないです😬💔

deleted user

1歳半くらいが1番大変でした、私は💦
楽になった???とは???って思います😞

楽になったなと感じたのはオムツ卒業して幼稚園にもなれた3歳半とかでした😭

みんなそうって分かってるけど、だからって踏ん張れるわけじゃないですよね

だって自分が今すごく大変だと感じててしんどいんだからって、ずっと思ってました😭
すごいわかります、、😭😭

(๑・̑◡・̑๑)

一歳すぎると途端に大変になりますよね。

一歳までは全部こっちがしてあげて〜って感じだったのに、ここ最近はこれ!あれ!という要求が凄いし、コロコロやりたい事変わるしまだ話せないから全部は分かってあげられないし…
だめと言ってもまだいまいち分からないし…本当、一歳過ぎると大変すぎます…

上の子はすごい楽に感じます(笑)イラッとする事は多いですが…

はじめてのママリ🔰

分かります〜😩
うちも下の子がもうすぐ1歳半です。上の子のときも思いましたがこの時期って本当大変!1番大変!
私も毎日公園行く理由が全く一緒です!外出た方が本当気が楽なんですよね😩💦

deleted user

うちもずっと公園行ってました。家の中だとイライラするので。
楽なことないですよ。
お疲れ様です!