※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなむぎ
家族・旦那

新築祝いについてです。1月に新居が完成し引っ越します。そこで新築祝い…

新築祝いについてです。

1月に新居が完成し引っ越します。
そこで新築祝いに食事会を親族だけでも呼んでやるべきだと父親に言われました。

両家の両親共に新居から車で15分ほどの同じ市内です。

私的には義両親が大嫌いなのとガルガルしてるので、
呼びたくないです。

昼だと長く居座られる?
夜でも長引いてお酒とか飲まれる?

とまだ先なのに不安しかなくて、考えるだけでストレスです…

なにか安心できるようなプランありませんか…
義両親は酒癖が悪いので飲ましたくありません…(毎回ご飯は飲む気満々、タクシーでどこでもきます)
顔合わせ後やご飯後はいつも駐車場で義父は吐きます。
義母は陽気になるので鬱陶しいです。
義父がインスタやってて見ると県外に出向いてランチや買い物をして楽しんでいるみたいです。
義父も義母も息子にベタベタ触ります…
義父は写真大好きなので、新居の写真をインスタにあげるんじゃないかとヒヤヒヤしてます(やめてほしいダメと言っても孫の写真を勝手にインスタに投稿します)

コロナを理由に断るのは難しそうです…

できれば1時間程度で帰ってほしいのですが、
なにか素敵なプランありませんか…

まだまだ先の話なのに相談してすみません。
前回義両親からの無視やガルガル期、いろいろ重なりストレス酷くて、それだけが原因ではないと思いますが流産しました。

なのでこのまま考えてしまうよりか安心できる案があれば落ち着けるかなと思い相談させていただきます…

長々とすみません。
ちなみに息子の誕生日や正月もその前に控えています。
これも合わせて案をいただけると嬉しいです。

コメント

引越し前の家具も何もない状態の時に呼ぶのはどうですか?

• かなむぎ

かなむぎ

コメントありがとうございます!

見せるだけーって感じですか?💦
    私達の家ってよりかは息子の家感が強いらしく勝手に土地とかいろいろ見に来てるらしいです💦

• 10月1日
  • かなむぎ

かなむぎ

引越し前なら食事もなしで、ただみて帰ってもらうって感じでいいんですかねぇ…

ならまた引っ越しして落ち着いたらご飯会しよ!ってなるのが怖くて…

• 10月1日

退会ユーザー

見学って感じですね😅一度見せておけば「また落ち着いたら来てくださいー」て言って連絡しないか😂
    うちも今年の1月に新築に引っ越しましたが結局このコロナ禍に義家族大人数呼びました😭💦めっちゃ嫌だったけど一度だけだと言い聞かせて😣💦

• 10月1日
  • かなむぎ

かなむぎ

そうだったんですね!お疲れ様でした😭その後来ようとしてきませんか?😭

産後とかも来てほしくないし、部屋を舐め回すようにみられるのも嫌なので本当は案内すらしたくないんですが、、、、

• 10月1日

退会ユーザー

それからは月1来たり来なかったりくらいで長居はされないです😅
    うちも全部屋寝室までみんなに見られ、義姉の子供達にはあちこちめちゃくちゃにされるし壁紙めっちゃ汚されるしさいあくでした😭😭

• 10月1日
  • かなむぎ

かなむぎ

寝室まで…それは嫌すぎます😭
    新築なのに…壁紙まで😭😭
    最悪すぎます😭😭

うざいんで義母には引っ越し前の掃除手伝わせようかなと思ってきましたが、義父のことがとにかく嫌なので…
    月1も嫌ですね…年に1回くらいにしたいです…

• 10月1日
紅🔰

義両親は妊娠されてることご存知ですか?🤔
コロナ理由に断るのは難しそうとのことですが、産院が会食NGと決まっててもし万が一感染したら受け入れてもらえなくなると言うのはどうでしょうか?🤔

• かなむぎ

かなむぎ

前回の妊娠で性別についていろいろ言われたり、義父に週数把握されて気持ち悪かったので、まだ伝えてません😖💦

正月頃には伝えようかな…うーんまずは義母に話してからかなとまだ迷ってます。

病院出すのいいですね!
    そしたら流石に我慢して帰ってくれますよね😭
    出産まで先でも早産の危険あるし〜って言えば分かってもらえるのかな…

• 10月1日
  • かなむぎ

かなむぎ

お礼忘れてましたすみません🙏💦
    コメントありがとうございます!!

• 10月1日
れの

うちも(酒癖などはないですが)色々あって義両親が大嫌いでこれから家が建つので同じこと考えてました💦

他の方の回答も読ませていただきましたが、うちの義両親も「息子の家」の考えが強く平気でいろいろなところを見ていくと思うので何もない状態の時に呼ぼうと思っています😭

事前には何も言わなくて日程だけ決めておいて当日「まだ何もないですが…」と言って長くてもご飯食べたらすぐ帰ってもらおうと思っています!

• かなむぎ

かなむぎ

月齢も近く、状況も近くて親近感です😭💓

うちの場合私が公務員って事と年上なので旦那より年収が倍近くありそれでローン借りてメーカーで建てれるのに、自分の息子が建てたって誇らしげで自分の家のようにしてくるのがめっちゃムカつきます😭😭

やっぱ何もない状態が1番ですかね😭
    収納とかもみられたくないですよね😭ウォークインとか…

見に来る日は流石に旦那さんと休みあわせられますよね?
    事前にこの日って指定しても自分が予定あったり、仕事だと文句ばかり言って変えろ変えろうるさくて😭(結婚式の日程も自分の誕生日にしろと言ってきたり、お宮参り等もこの日は〜と自分に合わせろと言ってくるので)そこは折れなくてもいいですよねこっちの都合で😂

• 10月1日
  • れの

れの

私の観点になりますが寝室や水回りなど生活感が出るところは見られたくなくて何もない状態にしようと思ってます!
    ただうちの義両親は強引な人のためうまく行くかな…って感じです😂

義両親が旦那大好きで私だけの日は絶対に来ないと思います🤣

最近私も吹っ切れたのですが、自分が仲良くしたいと思っていない限りは折れたりしなくていいと思います!

うちは旦那が小心者で親に何も言えないので許可得ました😆

• 10月1日
  • かなむぎ

かなむぎ

めっちゃ分かります!!
    義母が遊びに来るたび夕食作っているところとか見てくのが苦痛すぎて、旦那に切れたことあります😭😭
    生活感出る場所見られたくないです〜😭うちもうまくいくか不安です😭😭
    なんか空いてる部屋とか見て冗談でも「ええなぁこの家俺ここに住もうかなぁ〜引っ越してこよー笑笑」って言われそうで想像しただけでむかつきます✋

え、羨ましいです🤣今は無いですが、妊娠中義母も義父も何かと理由つけて旦那いなくても来ました😂義母とお茶しようとしたら義父もついてきたり…お前は呼んでねぇ…って思ったし、義母も何かとアパートに居る?渡したいものが〜って嫌すぎて実家にしょっちゅう帰ってました😂😂

これないと、後日〜とかになりそうなのがまた嫌で😂
    そこは私も旦那説得しようと思います😂意地でも来たいなら仕事休むなり私たちの予定に合わせてもらっていいですよね!!

• 10月1日

去年やりましたー!
義親嫌なので苦痛でした、、
確か昼スタートで15時か16時前くらいまでいたと思います😥
1度きりだから、、と料理とお酒出してしっかりおもてなししました、、、少し遅めの1歳のお祝いも一緒にやりました😂
その日以来1度も義親を家にあげてません🤣🤣

うちの義親だと建ってすぐとか、物ない時とかだと後々また見せろって来そうで怖いです、、🥶

• かなむぎ

かなむぎ

12月が息子の誕生日なので、遅めの誕生日会とか理由つけられそうです😱😱😱
    昼寝の時間もあるし、昼スタートでそんな時間まで居られると嫌です〜😭😭😭😭

うちもそれ言われそうです、、、
    私が出産とかで入院中に来たらどうしようとか余分なことばっか考えちゃいます😭近いので来やすいみたいで、、、、

• 10月1日

退会ユーザー

前の家の時ですが、私がいない時狙って来てたことありました、、、夫は家にはあげてないと言ってましたが本当かどうか、、、
    ただでさえ嫌なのに、自分がいない時にあがってるとか気持ち悪すぎます🥶
    近いと辛いですよね😭

• 10月1日
  • かなむぎ

かなむぎ

新築では勝手に入ろうとすることはないですか?😭
    はじめてのママリ🔰さんも義両親近いんですかね?

義両親の家が山の近くで、我が家は比較的街中なので、何するにも我が家の近くに来るので、寄られるのが恐怖です😨😨

• 10月1日