※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mskk
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんが泣いてしまう悩みです。首が座っていないのでスイマーバーが使えず、毎回入れるのが大変。何かアドバイスありますか?

こんばんは😊悩みがあり、良いアドバイスあったら教えて頂きたいです。あと何日かで3ヶ月になる男の子のママです!お風呂についての悩みなのですが、旦那は仕事の帰りが遅いので、休みの日以外は自分ひとりでお風呂に入れています。いつも、おっぱいをあげ、30分〜1時間、お腹を落ち着かせてから、脱衣場にバウンサーを置いて少し離れた所に、携帯を置き、赤ちゃんが好みそうな音楽を流し、ちゃんと待ってね〜と声を掛けて、さっと先に入るのですが、数分で泣き声が聞こえ、とてもじゃないけど頭まで洗っている余裕がないほど、毎回、顔を赤くして、涙を流しながら泣いています。それを見る度、ごめんねって、こちらも悲しい気持ちになってしまいます😢😢なにか良いアドバイスあれば知りたいです。スイマーバーは持ってるのですが、首が座ってない子供に、ひとりで着けるのは難しくて、着けようとすると毎回泣かれてしまい、首が座ったら使おうと、しまってあります(;_;)首が座ってしまえば、どうにかなりそうな気もするのですが、お風呂は毎日のことなのでほんとに悩んでいます💭💭💭

コメント

みゆぴ

私はバタバタ風呂に入って、泣いててもいつもなかせておきます!泣いたら肺も強くなるし、相手できるときに相手すればいいと思います!お母さんもずっとつきっきりだと、身体が壊れますからね!

• mskk

mskk

アドバイスありがとうございます😊そうですよね、全部気にしていたら体がいくつあっても足りないですよね(;_;)気が楽になりました💕ありがとうございます🙇

• 10月5日
あすなmama

私も旦那が残業で遅いときはいつも1人でいれています。みーちゃんさんと同じように脱衣所にバウンサーを置いてやっていました♡今は4ヶ月がすぎ、慣れたのか、理解したのかおとなしくまっていてくれますが、2ヶ月ぐらいのときは、やはり入っているときに泣いてしまっていました!脱衣所が濡れてしまうのを覚悟で顔を見せたままにして話しかけながらやったら泣かずに大丈夫でしたよ♡ままのお顔をみせていてもダメでしょうか?

はな

私は、脱衣所にベビーバスにタオル敷いて待たせてます。扉は開けっぱなしで話しかけながら、水があまり跳ねないようにしゃがみ込んで自分の頭と体を洗ってます。
顔が見えなくなると大声で泣いちゃうし、アパートなので思い切って泣かせておくわけにもいかないので。
上がる時はまた、ベビーバスに置いて、自分の体拭いてから、赤ちゃんのほうの着替えをしています。
ひとりでお風呂入れるの大変ですよね。
もう少し大きくなるまで頑張りましょう。

ひなぴな

うちも同じような感じでやってます!
たまにドア開けて「いるよー!ここだよー!」って言ったりしてます( ´ ▽ ` )ノ笑
あとは見るものがあれば見てる気がします!
(うちはなぜか洗剤の棚をよく見てる)
泣くのはもう仕方ないので、声だけかけ続けて、おいてきぼりとかじゃないよ!ってわかるようにしてます!

ぐぅちゅけ

私はミルク飲ませて少したってお風呂場に連れて行き、ごきげんのうちに私が洗ったりして息子脱がせたりしてます。

それか、午前中に息子が寝てたら私だけ髪だけ洗って、夕方息子の待ち時間を短縮させてます。

M

うちはお風呂場の中に赤ちゃんと一緒に入ります。赤ちゃんはアンパンマンチェアにすっぽんぽんで寝かせて、背中にタオルを敷いて、お腹にガーゼを被せてお風呂場の端っこに居てもらいます。
赤ちゃんに水がかからないように自分を洗い、時々話しかけたりお湯の付いた私の指を赤ちゃんの口元に付けてチュッチュさせて遊ばせたりしたら泣きません。
シャワーのシャーって音も興味深く聞いていて、お風呂前までギャン泣きでもお風呂場内では一切泣きません😄
これから冬になると寒くて脱衣所で待たせるのが可哀想なので、このやり方をあみ出しました❗️

かなお

携帯の音楽を動画に変えてみてもダメですか?
うちはその頃はどんなにギャン泣きでも「ふかふかのうた」を見せると泣き止んでました。
好きな動画がないか探ってみて、それでトライしてみてはいかがでしょう。

えり

息子を先に入れてあげてます。お風呂入れてあげて授乳から寝かしつけすんでから私自身が入ってます(´- `*)