※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉
子育て・グッズ

上の子のヤキモチに対応する方法を教えてください。時間がなくてかまってあげられない。

上の子のヤキモチにたいして、どう対応するのがいいですか?
授乳中に「赤ちゃんおいて」って手を引っ張ってきたり
かまって攻撃が半端無いのですが。。。
もちろんかまってあげたいけど、布オムツ洗ったり家事したりやる事が多くて時間がないです。
毎日上の子の相手をする時間を作るようにしてるのだけど。。。

コメント

みるきー

私はぎゅーっと抱きしめてます。
もう嫌がられるくらい好き好き言ってますw
息子は私のお腹に赤ちゃんがいることが分かっているので、ヤキモチ妬いちゃうかなと思ってやってるのですが、逆に「ママ、赤ちゃんも大事にしてよ」って言われてます(^^;;

  • 葉

    回答ありがとうございます!
    もぅ上の子が大きくて理解してくれてるなんて、頼れますねー。

    • 10月4日
  • みるきー

    みるきー

    ですね、うちはヤキモチ気にするより一緒に育てる感じで頼りにしたいと思います^^
    みなさんの回答見て微笑ましかったです。
    そんな風にヤキモチ妬かれたいかも♡
    全然回答になってなくてすみません💦

    • 10月4日
  • 葉

    ヤキモチ焼かれるのはめんどくさいと思っちゃうけど、時がたてば可愛いですよね( ๑´艸` ๑) はら

    • 10月6日
たつ*とも

うちもヤキモチやきますー😂
最初は、授乳しようとしたら服を降ろされたり、赤ちゃんねんね!と下に置かせようとしてました😣

今は授乳の時は、「赤ちゃんお腹空いたよーって泣いてるからおっぱいあげるね、少し待っててね」と説明したり、オムツ替える時に、長男に「赤ちゃんのオムツ持ってきてくれるかな?お手伝いしてくれたら嬉しいな」と、お願いして、持ってきてくれたらたくさん褒めます。
下の子が寝てる時は、「おいで!ぎゅーしよっか!」といっぱい甘えさせて、大好きだよーって連呼してます笑
夜の寝かしつけも、「赤ちゃんが寝たらいっぱいぎゅーしてあげるから少しだけ待っててね」と説明して、先に下の子を寝かせてから上の子を腕枕して「いつもありがとうね、大好きだよ」と言いながら寝かせてます。

それでも、下の子が泣いた時は「泣かないの!寝てなさい!」と怒ることはありますが‥「大丈夫、ねんねよ〜」と下の子をあやしてくれたり「ママ!赤ちゃんおっぱいだよ」と教えてくれるようになりました。本人もきっと葛藤してるんだと思いますが、少し我慢すれば、自分の相手をしてくれるってことを理解してくれたのかな〜?と思ってます😊

  • 葉

    ヤキモチをやかれたときの対処でなくて、普段から安心感を与えてあげるのがいいんですね(๑ºั╰╯ºั๑)

    • 10月6日
  • たつ*とも

    たつ*とも

    グッドアンサーありがとうございます!
    一時期私に余裕がなくなってしまい、怒ってばかりいたら、長男も反抗的な態度になってしまい、反省しました(*´・_・`)
    それから毎日手探り状態ですが、なるべく上の子は褒めてあげるようにしてます😊
    だいぶ大袈裟な褒め方だと思います笑
    褒めるようにしてからは、息子も嬉しいみたいで、進んでお手伝いや片付けをしてくれるようになりました🌟

    上手くいかなくて大変な時もありますが、お互い頑張りましょうね٩(๑^o^๑)۶笑

    • 10月6日
悠望茉

ヤキモチ 子供ホント必死ですよね!😂
ウチは3番目が新生児の頃3番目降ろした
途端に「ね、ね、まま〜」って笑
懐かしいです👏😊やる事もあるから
なかなか時間作れませんよね(´•̥ω•̥`)
それかお手伝い出来る事とかありませんか?

  • 葉

    お返事ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)
    お手伝いですか。。。
    自分のオムツは捨ててきてくれるのに、赤ちゃんのオムツは嫌って言われちゃいます(=o=;)

    • 10月4日
  • 悠望茉

    悠望茉


    あら😅それもヤキモチなんですかね😊
    家事で洗い物した時にプラスチックの
    容器とか落としても割れないやつ拭いて
    って(*^^*)うちはやらせると大喜びで
    やってました!洗濯物とかカゴから出して〜
    とか*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 10月4日
  • 葉

    そうなんですね。
    喜んで手伝ってくれるなんて、可愛いですねぇ。( ๑´艸` ๑)
    洗濯物前はよく手伝ってくれましたー。
    最近はあんまりです。。。

    • 10月4日
  • 悠望茉

    悠望茉


    最近やってくれないんですね😂
    赤ちゃんにおっぱいあげたら遊ぼ??
    とか言ったりもしてました!(*^^*)
    ヤダ!とか言うけど( 笑 )

    • 10月4日
  • 葉

    ヤダって第三者から見ると可愛いですね( ๑´艸` ๑) はら

    • 10月6日
ぴーちゃん

なぜ授乳するのか、話してあげるといいと思います!後、授乳前に、おっぱいあげていい?って必ず聞いてからにするといいみたいですよ☆
あとは、終わったら〜一緒にしようね♡って繰り返し言い聞かせてあげることですね!

  • 葉

    コメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    聞いてからですか\( ˙ ˙ )/"
    ダメと言われたら。。。?

    終わったら〇〇しよーって今日言ってました(∩。•o•。)
    これもいいのですね♪

    • 10月4日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ダメと言われたら、赤ちゃんお腹空いたって泣いてるんだよ?とか、飲まないとお腹空いてかわいそうだね〜とか教えてあげるしかないですね!
    落ち着く時期は必ず来るので、それまではひたすら上の子中心ですね☆

    • 10月4日
  • 葉

    どうしても下の子中心になってしまいますね(;´Д`)
    それが更にヤキモチを悪化させるのですね( ¯⌓¯ )

    • 10月6日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    3ヶ月くらいまでは下の子より上の子中心にしてあげると落ち着くの早いですよ😄
    上の子は持ち上げて、下の子お世話する時は〜していい?と確認してから赤ちゃんのお世話ですね!
    そのうち、赤ちゃん泣いてるから〜してあげて!と言い出しますよ😄

    • 10月6日
  • 葉

    そうなんですねぇ。
    3ヶ月は気をつけなくては。。。

    • 10月6日