※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
妊娠・出産

29週1日の検診で子宮頚管が3cmで、張り止めを処方されました。安静が良いか不安で、同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

子宮頚管長について、体験談を聞かせていただきたいです。
本日29w1dの検診で赤ちゃんが下がって来てるねと言われ、子宮頚管を測った所3cmでした。
3cm以上あれば合格だからギリギリかなと言われ
張り止めを処方されました。

安静にあまり動かない方が良いですか?と聞くと
張り止めを飲むからとりあえず大丈夫、
2週間様子を見ようと言われたのですが、
病院によっては3cmでも入院と言われるところも見かけるので少し不安です。

同じく頚管が短いと言われた方の体験談を
聞かせていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

2人のママ

32週の時2.7cmで貼り止めを処方され自宅安静に…
だけど入院と同じように過ごしてください
トイレとご飯、お風呂以外動かないことと言われました。
33週で大丈夫な子宮頸管12.5cm、緩い子宮頸管12.5cm合わせて2.5cmで入院となりました。

私の入院した産院は37週まで持たせたいところだったので37週まで入院していました!

  • 2人のママ

    2人のママ

    12.5cmではなくて1.25cmでした💦

    • 10月1日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    2.7cmで自宅安静と言われたのですね🥺
    ご飯は、作っていましたか?🥲
    私は安静とは言われませんでしたが安静にしようと思います🥲
    なんとか正産期まで持たせたいです😭

    • 10月1日
  • 2人のママ

    2人のママ

    ご飯作りは里帰りしていたので母にお願いしてました💦
    体質にもよると思いますが、急に短くなるので驚きます💦
    無事に正産期出産になるよう願ってます🌟🙏

    • 10月1日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    なるほど、その頃からもう里帰りされていたのですね☺️✨
    初産なのでどう転ぶかが予想出来ずです😭
    ありがとうございます🥺
    なんとか正産期まで持つよう安静にします😭

    • 10月1日
ままり

3人目は20週から29から30ミリ、特に安静とかせず仕事も育児も家事もしてましたが、予定日までもちましたよ😊

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    コメントありがとうございます😊
    20週の頃から下がっていると言われていましたか?🥲
    しかし仕事も育児も家事もされて予定日まで持ったのですね😊💕
    張り止めは飲んでいましたか?🥺

    • 10月1日
deleted user

28w1dで3.1で、30w1dで2.2でした!
張り止めは初期から処方されていたのですが、張りやすい体質のため自宅安静を指示されてました!
現在までに上の子がいる為、入院は見逃してもらっています!

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    2週間で、1cm近く短くなったのですね🥺
    上の子がいると家事も育児を避けることは難しいですよね🥲その後入院せず、正産期まで過ごせましたか?🥲

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院はしてないですᵕ̈*
    絶対安静と言われてて、34週の検診では2.4でした( っ¨̮ )っ

    • 10月1日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    なるほど、30週からの4週では少しだけ伸びているのですね😳❣️
    現在36週で、ここまで持って何よりですね🥺❤️
    とても参考になりました✨✨
    ありがとうございます😊

    • 10月1日
はじめてのママリ

ゆっくり休めそうな環境なら安静にしていた方がいいかな?と思います🤔

私は26wの時に29mmで自主的に安静(先生は特に安静指示なし)にしていましたが張り止めを飲んでも短くなりました😅2週間後28w24mm、「次回は入院になるかも」と言われ翌週29wの時に18mmで入院になりました💦

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    仕事はしていないため、ゆっくりできる環境です🥲
    まだベビー用品も買いに行けてないのでそろそろ出かけようと思っていましたが
    なるべく安静の方が良さそうですよね🥲

    29wで18mmとなり、何週での出産となりましたか?🥺

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    38wです。
    1人目は切迫なしで37w3dだったんですが💦意外ともちました😅

    • 10月2日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    しっかり正産期まで持ちましたね🥰✨
    しかし29wから38wまでの入院はキツかったですね😭
    貴重な体験談をありがとうございました!!

    • 10月2日