※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がミルクで寝落ちするので、ミルクを減らす方法や寝落ちをなくす方法を知りたいです。母乳も1歳で卒業したい考えです。

【ミルク寝落ちのやめ方について相談です🍼】

10ヶ月の女の子です。
離乳食は3回、食べムラはありますが平均して1食160-200gほどは食べています🍴

いまミルク寄りの混合で、お昼寝や夜寝る前は母乳+ミルクをあげているのですが、ほとんど毎回寝落ちします…。おっぱいで安心して眠くなって、ミルク飲みながら寝ちゃう感じです💦
本人は気持ちよさそうに寝るのですが、最近歯も生え始めてきたこともあり、寝る前とか特に虫歯の心配もあるなぁ…と思っています😭

もうすぐ1歳なのでミルクも減らそうかな…と思っています。母乳も1歳で卒業しようかなと考えています🤔

ミルクで寝落ちすることが多かった先輩ママさんいらっしゃいましたら、どうやって寝落ちをなくしたか、どのようにミルクを減らしていったか、教えていただけると幸いです🙇‍♀

コメント

ちゅーん

2人とも1歳1ヶ月でやめました😀やめる1ヶ月くらい前からミルクの量を減らしていていって、そのうち水とミルク半々くらいになって、最後は水にって感じでした。辞める前日にはしっかり説明して一緒に哺乳瓶にバイバイを言いました。2人とも次の日から何の疑問もなしに水だけ飲んで寝てましたよ〜😀

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    とても詳しく教えていただいて有り難いです🙏
    ちなみに、水はストローとかで飲んでいましたか?

にじままさんのお子さんは寝落ちとかはせずに、ちゃんとミルクとお水飲んでから寝るっていう習慣が出来ていたんですね!
    うちはまず寝落ちをやめないとって感じですね😅💦それは頑張ります💪

• 10月1日
  • ちゅーん

ちゅーん

水は今でもコップ&ストローで飲んでますよ☺️あ、でも最初は哺乳瓶で飲ませてました!(水とミルク2本用意しました)飲んだ時はん???って感じの表情だったんですが慣れたようです❗️うちの子も小さい頃は寝落ちしてましたよ、ちゃんと毎日同じルーティンで寝かせてたら習慣つくと思います💪頑張ってください❤️

• 10月1日
  • むーみん

むーみん

そうなんですね!なるほど、とってと勉強になります💡ありがとうございます🙇‍♀
    うちも1歳過ぎたらその方法で徐々にミルク卒業していこうと思います💪
    そうですよねー小さい頃の癖がなかなか抜けず…ここまでズルズル寝落ちを繰り返しちゃいました😅
    ありがとうございます🙇‍♀✨

• 10月1日