※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養控除額を超えたため、市県民税が増額になります。旦那の扶養内でパートしている場合、扶養手当の返金や市県民税の請求について教えてください。

市役所からの通知で
扶養控除額の上限を超えたため
市県民税が増額になります!ってきました!

姑のことなんですが、
扶養内でパートしており、旦那の社保の扶養に入っています!

この場合、旦那が会社からもらっていた
扶養手当は返金する形になるのでしょうか?
あと市県民税はこれから請求がくるのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください!

コメント

ママリ

姑さんが去年働きすぎたってことですかね?
もし旦那さんの会社で手当をもらっているなら、支給の条件を逸脱したってことなので、返金が必要かもしれません😅

市県民税は今まで給料天引きされてますよね?
いつからか分かりませんが、今後(来年の5月までに)支払う住民税が増額になるのではないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    令和3年度って書いてて、
    会社にはこちらから申告するものですか?それともいずれ来ますか?
    年末調整とかで確か会社に出しますよね、それで引っかかるのかな💦

    市県民税は天引きされてますね、おそらく!!
    10月から5月まで増額になるってことですかね??

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    令和3年度ってことは、令和2年の年収をもとに計算したものですね。

    この通知がご自宅に届いたってことは住民税を天引きしている会社の方にも何かしらの通知がいってるはずです。
    それを見てるはずですから、いずれ会社側から言ってくると思います😵

    10月分からか11月分からかは分かりませんが、近いうちに増えると思います💦

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    じゃあすでに今も上限超えてるってことですよね??
    去年からってことは今年もってことですよね??

    会社からくるんですね!
    待ってみます💦

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    今年のことは分からないです。
    扶養控除を受けられるのは年収103万円以内なのですが‥
    姑さんの2020.1-12月の1年間の収入が最終的に103万円を超えていたため、申請していた扶養控除が適用にならなかったから住民税が増額になる
    ということだと思うので😅

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、下に返信してしまいました!!

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    去年の収入をもとに決められた住民税(市県民税)は6月からすでに支払い始めてるので、9月に通知が来るのはいまさらー?😣って感じがしなくもないですがね💦

    住民税の扶養控除は103万円以下と決まっています。

    会社の扶養手当が支給される条件は会社によりますが、103万円以下というのが一般的です。でもそれは会社に確認するのが確実です。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!
    とても勉強になりました😥
    会社によって違うんですね、とりあえず会社からもくるまで待ってみます💦

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

去年の分が今年の今の時期に来るんですね!!
それって会社の扶養手当とかも103万までって決まってるものなんですか??
会社によって違うんですか?
無知ですみません💦
よく120万の壁とかも言うし🤔