※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の嫌なところしか見えませんでも、旦那も私に対して色々不満はある…

旦那の嫌なところしか見えません
でも、旦那も私に対して色々不満はあると思います
義両親がきっかけで色んな価値観を巡り意見の相違が増えて険悪になり 現在相当状態が悪く(ほぼ家庭内別居状態) 、新たに別居の話まで出ています

義両親とは一時期同居していましたが、私がして欲しくないこと言って欲しくないことを旦那に伝えてもらっても、気にせずしてくるし言ってくる・一緒に住むにあたって話し合って決めたことをすぐ忘れて決まりを守らない・夫婦の家事分担に口出しをしてくるなどで、私が精神的に病んで、最終的に別居に至りましたが、檀家の関係で時々来ます
旦那との価値観というのは、衛生面や金銭面です(手洗いうがいしない・毎日入浴しない・お金にだらしない・貯金する観念がほぼない)

義両親とのことについては、真っ先に私の見方についてくれるというよりは、仕方なく…と言った感じで、今でも親の言いなり?と感じることがあります(本人の意思なのか疑問です)
そして、「どっちも悪いんだから」と、他人風を吹かせる旦那に、段々嫌気がさしてきたのも自然な流れかと感じています。
また、私としては別居しても、価値観の分野においては、旦那の意識が変わらなければ 同じことのくり返しになると思います
でも、私も私でスパッと離婚に踏み切れずにいます。正職員なので、経済的には何とかなるかと思っています…

世の中には上手くいっている夫婦ばかりではないと思っていますが、どのように気持ちをやりくりされてるのか、おききさせてください。
○○だけ…とかなら、折り合いつけられるのかなとも思いますが、私の場合、衛生面・金銭面・義両親と、色々ありどうしていいのか混乱し、精神的にも疲弊しています。
誰が決めてくれたらラクなのに…とまで思ってしまいます。

コメント

ザト

我が家も夫に似たようなことがあり、金銭面(子ども用の貯金で風俗に50万円つぎ込む、車の改造に数百万円)、不貞、衛生面(トイレ後手を洗わない、お風呂に入らずにベッドに入ろうとする)、義両親(夫が問題を起こした時に勘違いから私に土下座強要、軟禁)、暴力などいろいろ問題はありましたが、家庭内別居もせず別居もせず過ごしています。
というのも、私自身が義両親の訪問を断れるようになったこと(ずっと我慢して気を遣ってきましたが、土下座強要されてようやく考えが変わり、嫌われても構わないと思うようになりました)、家や車のローンも半分以上は私が払っていること(名義は夫なので通帳で履歴を残しています)などから、夫が何かした場合やなかなか反省しない場合は出て行けと伝えています😅
習慣的なものはなかなか直らないので諦めていますが、軟禁事件から立場が変わり、私がいろいろ言えるようになったので、我が家はそれでなんとかなっています。
あとは、子どもたちがもう少し大きくなったら夫がしてきたことを伝えて、必要かどうか判断してもらい、不要であれば離婚しますし、必要だと言うなら子どもたちが巣立ってから離婚します😍✨✨
もともと私と子どもたちは夫に養ってもらったこともなく、住む家も車もあるので、夫のことは虫だと思ってたまに駆除しながら生活しています😊💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    人様の旦那様に対して失礼ですが…中々の強者ですね😱😱😱
    義両親もひどい!

うちは、わたしが嫌って言っても旦那がOKします…
    そういう態度が、より私をイライラさせたり、不信感につながったりするのに、なぜ来させるのか謎でたまりません。
    うちの義両親は、無意識タイプなので、タチ悪いなーと思ってます。
    意識して意地悪な方が、本人たちに自覚あるやろうけど、無意識タイプなので、「そんなつもりないねんー」「悪気ある訳じゃないねん」って感じです。
    こっちが不快に感じてる時点で、アウトですからね😡

私も家のローン半分背負ってます(旦那の親の借金も…)
    何故なら、お金にだらしないから1人じゃローン通らなかったから😤情けない😤
    それなのに、出ていくつもりなんて、つゆほどもないはず
    です…

虫ですか…なるほど。
    かろうじてごみ捨ては出来るようになったので、ゴキブリよりはマシかな( °_° )
    会話とか普通にありますか?
    外で近所の人と会った時とか、夫婦らしく会話してますか?

• 10月1日
  • ザト

ザト

我が家も夫が私の知らないところでオッケーするので、来ても居留守使ったりそのまま帰ってもらったりします😂
    会話は証拠として残す目的でできるだけメールにしてますが、外で会った時は普通に話します😊
    夫は人見知りせず誰にでも馴れ馴れしいので、ヘラヘラして余計なことまでしゃべったりしますが、非常識なので相手に迷惑な内容だと私が隣で叱ったりします😑

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

強いですね!!
    素敵すぎます✨✨

私も、義両親来るって言われたら、友だち呼んでリビング占領しようかな…
    今までは、来るって言われたら、会いたくないから2階にこもるか、私が実家に帰ったりどこか公園に行って遊んだりしてました…
    なんで小さい子連れてるコッチが犠牲にならんなあかんねんって感じです😡

外では普通なんですね…
    わたし、顔戻るかな(笑)家では旦那には無表情なので(笑)
    うちの旦那も外面はいいです…近所の人に本当の事を回覧板で知らせてまわりたいくらいです(-.-;)

• 10月1日
  • ザト

ザト

軟禁事件から考え改めました😅
    「夫から◯日に伝えてもらってると思いますが今日ダメなんですー。すみませーん」ってインターホン越しに断ってます🤣
    わざわざ大阪から東京に来られてたので2回目で諦めてもらったみたいで、以後は私の許可が出た時だけ、自宅以外で会うようにしてます😅
    夫のことを気にする時間も無駄なので、出来るだけ期待しないようにしてますが、数ヶ月に一度くらいゴミ出し(個別回収なので玄関から門まで運ぶ)してくれたりして、それだけで感激したりします😂

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

軟禁はやばいですもんね…警察介入されてもおかしくない😖💦💦
    「夫のことを気にする時間も無駄」ってとこ、尊敬します。
    私はつい気にしてしまうので、イライラが増えます😵

子どもたちは、父親になついてますか?
    お風呂入らないこと、「パパ汚い」とかいいませんか?

• 10月2日
  • ザト

ザト

子どもたちは懐いてますよ😊
    毎日お風呂に入らないわけではないですが、入らずにベッドに来ようとしたら汚いって言います💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は不衛生なのが嫌で嫌で…
    子どもがいる時は普通に接して、2人きりの時は…という使い分けも、むつかしくなって来た気がします😭

子どもに言われても、変わらないんですね…
    きっと、一生モノですね…

• 10月2日
  • ザト

ザト

子どもがいる家に不衛生な人がいるっていやですよね、私は子どもの前でも「汚いから近づかないで!ドア触らないで!」と伝えてます😂

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに嫌です…
    そして、私がヤイヤイ言うのでうちの旦那は逆ギレします
    汚い人が悪いねんと思うけど、彼にとっては違うらしいです(-.-;)

• 10月3日
  • ザト

ザト

それは一度ご主人が反省する機会が必要ですね💦
    うちの夫も反省する機会をもつまでは注意するたびに暴れて大変でした😣

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

反省できないんです…
    なにかするのも「私が怒るから…」という動機みたいで、それ聞いた時情けなくなりました…子どもやんと思って。
    口では「俺が悪いんやろ」って言うけど、何も変わらないから口だけなんですよね
    そして「ありがとう」と「ごめんなさい」が、素直に言えなくなったようです…

旦那さん、どうやって反省できたんですか??

• 10月3日
  • ザト

ザト

何かないと反省できないですよね💦
    うちの夫は私に暴力をふるっているときに当時1歳の息子が庇いに来て被害に遭ったことをきっかけに反省するようになりました😣
    その時のことはメールでも夫から反省文を提出してもらって、離婚する場合、子どもに暴力をふるったことのある人が親権を持つことのないようにと証拠として残しています。
    最近では夫が自分にできていないことを子どもに注意する際は枕詞をつけるようにルール化していて、例えば「片付けしてからゲームしなさい」と子どもに注意すると、子どもから「枕詞は?」と言われて「パパもできていないけど」と最初につけてから注意するように指摘されています😅

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…
    旦那さん、子どもの前で暴力ふるわれてたんですね…
    1歳の息子さん、庇ってくれて偉かったですね😭
    想像しただけで泣けてきます😭😭

枕詞…自分だったら情けなすぎますね😵
    でも、旦那さん、逆ギレしないのは偉いですね…
    うちならきっと「お前が言わせてる」って逆ギレのままいそうです…

• 10月3日
  • ザト

ザト

息子が被害に遭ってから逆ギレ頻度が一気に減りました✨✨
    それまではかなり危ない人だったので、何かそういうきっかけがないと難しいと思います💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さん、幼いながら頑張りましたね😭😭😭

うちもきっかけがあればいいんですが…
    どんどん私の精神がすり減る一方です😓

長々とお話おきかせくださって、ありがとうございますm(_ _)m

• 10月4日