※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

保育園の途中入園を辞退しました。自分の直感を信じたいが、罪悪感や不安があります。周りの反応も気になります。

決まっていた保育園の途中入園を辞退しました。

批判承知の上です。吐き出させてください。

途中入園が厳しい地域でしたが、奇跡的に1枠だけ空きがありそこに決めていました。
ですが、見学に行った時から園の雰囲気と方針にちょっともやもや…
まだ0歳ですが、なんとなく息子の性格に合わない気がする…
でも主人は1番近いしせっかく空きがあるからそこにしようと言うので、自分をなんとか納得させてそこに決めました。(主人は見学に行けていないので見た感想だけ伝えました)

でも入園が近づくにつれて、本当にあそこでいいのかな、もっといいとこある気がする、このもやもやの気持ちのまま預けるぐらいなら自分でもう少し成長を見届けたい…という思いが強くなりついに入園を辞退してしまいました。

きっと私のあとに連絡して断られた人もたくさんいるだろうに、と罪悪感は拭えません。
直前で辞退したので保育園にも迷惑をかけ、急に育休延長したので会社にも迷惑をかけ、私は何をやっているんだろうと思ってしまったり…
友人にも、このご時世に入園辞退なんて思い切ったことするね、とか後悔しないといいねと言われて落ち込んでしまいます。

自分の直感を信じたいのですが本当にこれで良かったのかとも思ってしまいます😢
来年の4月に保育園が決まらなければまた周りの人に色々言われるんだろうなと思うと胃が痛いです…

コメント

みにとまと

辞退すると決めたのであれば、もう4月に別の保育園入れるよう動くしかないです‼️
これで良かったのかどうかはわからないですが、誰に何と言われようとこれで良かった、いい判断をしたと思い込んで先に進んだ方がいいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

意外と通わせてみると合うこともあると思います💦
うちも長男の保育園が決まった時色んな面から辞めたい、違う園にしたいとか転園届けまでもらってましたが旦那にとりあえず通わせるだけ通わせてみたら?入ってみないとわからないと言われてとりあえず入れてみたらとってもよい保育園でした(∩❛ڡ❛∩)
なのでまた同じ状況になった時一度入れてから考えてみても良いかな?と思います^_^

はじめてママリ🔰

また別の方が入れるから保育園の方は気にしなくても良いと思いますよ😄
お母さんが何か違うと思ったならそうやんですよ、きっと‼️
息子さんと過ごす時間が増えて良かった😊と思いましょう💕

りさ

私はだいたい自分の直感が当たるので
なんか…違うな?と思ったら辞めます!!

しぃさんもご自分の直感を信じられたみたいですし辞退した事に関してはいいと思いますよ😊
息子さんのことも0歳とはいえ良く知っているのはしぃさんですし(ง •̀_•́)ง

はじめてのママリ🔰

今回のことはそう決めてそう動いたのであればもう振り返らずにこれで良かったんだって思ってたほうが精神衛生上いいと思います😃何が正解かは結果論だし比較もできないから誰にも分からないので、これでよかったんだと思うしかないかなと!
学びがあるとすれば、決断は早くっていう所ですかね😶やっぱり何でもそうですが、直前になってから変更するのは色々と影響があったりするので…次の4月入園は絶対と決めてるならば次の園に内定したら必ず入れる、逆に保育園に入れない気持ちがあるならば早く決断して保活や育休を取り止めるなど…何事も自分の思うように人生切り開いていっていいと思いますが、決断のタイミングを誤らないのは大切かなと思います!私は直感で躊躇ったら早い段階で止めたりキャンセルしたりする、何かを辞めたり手を引いたりするときはゆとりあるスケジュールで早めに報連相することを意識しています。

なんか、悪い予感だとか、不吉な勘ってありませんかね?

多分、しぃさんが家から近いし登園も楽な保育園なのに辞退したということは、なんとなく「ここに預けちゃいけない。」というような野生の勘みたいなのが働いたのかな?という気がします。

今の時期途中入園出来たのなら、おそらく来年の4月でどこかしらには入れるのでは無いでしょうか??

りお

皆様回答ありがとうございます。
今回はもう過ぎてしまったことなので考えないようにして次に活かそうと思います!
気持ちがスッキリしました!
ありがとうございました。