※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで家が散らかっていたが、子供の世話は欠かさずしていた。実母に部屋の汚さを指摘され、虐待と言われて悩んでいる。自分が虐待者なのかわからなくなり、子供への愛情は変わらず強い。

初期からつわりが辛くて、誰にも頼れなくて旦那が頑張って家事してくれたけど部屋はめちゃくちゃ、
物は散乱、洗濯ぐちゃぐちゃでした。

1ヶ月半前にはつわりが悪化して妊娠悪阻になり切迫流産まで重なって余計めちゃくちゃでした。

でもこどもにごはんは食べさせていたし、入浴だってその他のことも放棄せずやってきました。

それなのに引っ越しが決まったので荷造りを手伝ってくれると話していた実母が家にやってきて汚いことを話していたのに散々文句を言われました。

これじゃ児童虐待だね。
他の人に見られたら施設行きだったよ。と。

確かに部屋はめちゃくちゃです。
豚小屋れべる、、

でも妊娠前はこんなじゃなかったし、悪阻の期間だけです。
それでも子供達のことは一生懸命やっていました。

わたしは虐待者だったんですか
もうわかりません。
つわりで辛くても子供の幼稚園でエプロンが必要と言われれば
ママに作って欲しい!(妊娠前は裁縫が好きなので趣味で作ったりしていたので)と言われたら子供に喜んで欲しくて、吐きながらも子供が寝たあと作りました。

下の子も同じのが欲しいというので大変でしたがまた寝ずに作ったりしました。

今はつわりで片付けは前みたいにできないし、元々得意じゃないけど
子供達への愛情は三人とも平等に大切だと思って頑張っていたつもりでした。

もうわかりません。
頑張ったつもりなだけだったのかもしれません。

虐待という言葉を聞いて辛くて悲しくて
涙があふれてきて止まりません。
今日は台風だからもうお迎えの時間なのに。
子供の前で無くしもう最悪の母親だ、、。
やっぱり虐待なのかな。もうわかりません。

コメント

ままり

お身体大丈夫ですか?この頃めちゃくちゃきついですよね😭
虐待なんかじゃありません😡
お母様に大変失礼ですが、身重なことわかってます??
妊娠悪阻めちゃくちゃきついですよ、切迫になったことご存知なんですよね??下手したら赤ちゃん流れちゃいます。
失礼ですが、お母様を私が叱ってあげたいです。

そのような状態で裁縫もされていたとのことで、ほんとうに素晴らしいです。
まるこさんの悪阻が早く収まりますように🙏
そして、絶対に虐待なんかではありませんよ

• まるこ

まるこ

ありがとうございます
    読んだら嬉しくて涙が出ました。
    その後私が感情のコントロールができなくなってしまい、
    勝手に荷物をまとめたり
    私の荷物のまとめ方(かなり要領が悪いとはわかってましたが)
    に文句言うたびに私も言い返し
    もうやらなくていいと言うことは言ってしまいました。

結局引越しの準備もほとんど終わらず、関係も悪いまま実母は帰りました。

昔からわたしには当たりが強かった実母。
    小さい頃からわたしが言うことが聞かなかったのが悪いですが説教のたびにビンタ。押し入れに閉じ込められました。
    なのにわたしの育児で少しでも声を張って怒るとわたしを怒鳴る。
    手だけは出しちゃいけない。それは暴力だよと。

ならわたしにしていたのはなんなの?というと、それはいうこと聞かなかったから。いう必要ないでしょ?なんなの?と言われます。

何が違うの?
    わたしは子供たちに感情的に怒ることはあってもぶったことはないです。

わたしの家は田舎で後継の弟ばかり可愛がって兄弟格差があったので絶対そんなことしない!
    って平等、暴力をしない、子供が少しでも辛い時話しやすい母親になりたいと頑張ってきました。

なぜわたしばかり否定するのでしょう。
    家は田舎の男尊女卑の塊でいつも母が立場が弱いのはわかります。だからってわたしに当たるのも否定するのもやめてほしい。
    でもいい加減にわたし自身も変わりたいです、、
    弱い自分がすごく嫌です。

どう話して、誰に話していいか分からないため
    返信にこんなこと書いてしまってすいません。

実際実家や実母のことで悩み今までも精神を病んできました。

虐待なんてしてないです。
    でも変わりたい。
    ダメな母親すぎて嫌です、、、

• 10月1日
  • ままり

ままり

それはそれは辛かったですね…
    お母さんは失礼ですが、自分に甘くて他人に厳しいのかなと感じました…要するに自分はいいけどまるこさんはだめ!ってタイプかと。
    手だけは出しちゃいけない。それは暴力だよって言ってるけどお母さん自分がしちゃってますよね?それを指摘されると図星だから気を悪くするんでしょうね。それでまるこさんにあたる。

それにまるこさんは弱い親ではないと思います。現に上の子供さんを育ててますし、お母さんに正論を伝えることだって出来てるじゃないですか?

そうなりたいっていう母親像があるのであれば、大丈夫です🌼
    虐待してる人がそのようなコメント書けませんし、お子さんを大切に思われているのが伝わってきます。ダメな母親ではありませんよ。
    いつも側で見てるお子さんが、それはよくわかっているのではありませんか?

• 10月2日