※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
子育て・グッズ

母乳を手絞りで搾乳している方への質問です。母乳パックに直接絞る方法や哺乳瓶を使うか悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

手絞りでの搾乳の方法について

数日前に低出生体重児を出産し、今はNICUへ入院中で母乳を届けています。
あまり母乳は多く出ず、入院中に搾乳器を試しましたが上手く取れませんでした。手絞りの方がまだ上手くいったので家でも手絞りをしています。10mlのスピッツ管に取っていましたが取れる量が少し増えたので(それでも30分で10~20mlていどです…)、市販の母乳パック(とりあえず25mlのもの)を使うことになりました。
哺乳瓶などは、病院で子供と練習して合うものを購入という方向性なのでまだ用意していないので、パックに直接絞ってもいいと言われたのですが、上手く入れられず結構零れていそうでもったいないのと、縁がベタベタしてきて衛生的にもどうなのかなと思っています。
手絞りで母乳パック使われてる方、最初は哺乳瓶とかに搾乳してから移してますか?ピジョンとかの、今後も使えそうなものなら購入してもいいかなと思っていますが、哺乳瓶でも縁からもれたりしてしまいそうでうまく取れるか心配です😂
うまくやる方法知っている方、経験談などあれば教えてください、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちーた

2ヵ月NICUにいたとき、母乳搾乳して届けてました🙋

うちは哺乳瓶があったのでそれ使ってました。
パックに直接だとやりにくいですよね…💦
哺乳瓶まだなら、消毒したガラスのコップとかでもいい気がします🙏

• snow

snow

パック直接はやりにくいです…😂
    確かに、ガラスのコップなら哺乳瓶でなくても良いかもですね!
    哺乳瓶に取る時、毎回消毒済のものを使いましたか?

• 10月1日
  • ちーた

ちーた

わたし両手で絞り出してたので、下に置けるものが使いやすかったです😂

消毒は毎回してました!
    ミルトンという錠剤があって、それを入れた水は24時間使えます😃
    その消毒液に哺乳瓶とかコップを浸しておくと消毒されますよ☺️

• 10月1日
  • snow

snow

両手で絞ってたんですね!器用です😂
    ミルトンは産院でも使ってました!やっぱり消毒は必要ですよね。準備してやってみようと思います😊ありがとうございます🙏

• 10月1日

娘もNICUに4ヶ月入院してました!
私は、電動搾乳器で搾乳してましたが、手絞りの時は哺乳瓶に絞り出して、母乳パックにしれてました!

1本だけ哺乳瓶買うといいかもしれないです!今後も使えると思うので😳

量がどんどん増えてくると思うので哺乳瓶に入れてった方が楽だと思います!

• snow

snow

4ヶ月だと長くて大変でしたね💦
    今後も完母はまだ難しいだろうから哺乳瓶は必要だし、使えそうなものを先に買っておくのもアリですね!
    哺乳瓶に取る時も、やはり毎回消毒済のものの方が良いですかね?🤔

• 10月1日

退会ユーザー

毎回消毒してました😵‍💫!

夜中とか大変だと思いますが
    がんばってください😌✨

• 10月1日
  • snow

snow

そうですよね💦
    毎回だとちょっと面倒だなーなんて思ってましたが赤ちゃんのためですもんね!
    頑張ります💪ありがとうございます🙏

• 10月1日
けーこ

私の娘も早く生まれて2ヶ月入院してましたー!
退院して一月ちょっとです(^^)

私は病院で使ってる哺乳瓶聞いて同じの買いました♪

搾乳は関しては2つふちの大きい哺乳瓶を買って搾乳してましたー!
コンビとかピジョン結構大きいのあります♪
あまり量がでない頃はキャップのほうで搾乳してました(^^)
私は1つだと毎回除菌するのがきつくなってしまって2つ買いました(>_<)
手動の搾乳機で左10分、右10分、手で左5分、右5分してました!
母乳パックにそのあとうつしてました♪

退院して1ヶ月たちますがまだなかなか自力でたくさん飲めないので今でも搾乳もして+であげたりもするので大きい哺乳瓶あって損はしないかと♪

退院が待ち遠しいですね♪ファイトです!!

• snow

snow

大きい哺乳瓶だとやりやすいんですね😲産院でも使っている母乳実感の哺乳瓶を買って今使って見てます!
    搾乳の時間とかも教えて下さりありがとうございます!!
    私の子はまだ1回に50mlくらいしか飲めず、今後も搾乳するのが続きそうな予感です💦以前よりも出るようになって来たので、搾乳器も試してみようか…と思っています。参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます♪頑張ります!!

• 10月3日