※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳後の赤ちゃんの寝かせ方について、お布団に置いて起きないのを見届けてから自分も寝る方法を教えてください。

夜間授乳後の赤ちゃんの寝かせ方について教えて下さい🙇‍♀️

9月中旬に男の子を出産しました!
完母で夜中1、2時間おきに起きるので、都度おっぱいあげています。
赤ちゃんが置くと起きるタイプなので、おっぱい飲んで眠くなって口からおっぱいを離してから、ぐっすり寝付くのを待っているとそのまま自分も寝てしまいます💦
私がソファに座って、授乳クッションの上で赤ちゃんが寝る感じです🤣
それを繰り返して朝になる感じが数日続いています、、、

皆さんは夜中の授乳後、きちんとベッドやお布団に置いて起きないのを見届けてから自分も寝ていましたか🥺?

どの様な流れがいいか、教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

めぐみ

こんにちは😝
出産おめでとうございます‼️
私も7月に出産しました❗️
出産後まもなくは夜間授乳後、同じ布団で寝ることが多いです( ̄▽ ̄;)
ベビーベットに寝かせると泣くため、
同じ布団で寝るまで見守り、一緒に寝てます❗️
ママの顔が見れると安心だと思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    めぐみさんもご出産おめでとうございます😍同級生ですね💓
    同じ布団だと泣かないですか🥺?
    トントンして寝かせる感じでしょうか。同じ布団でもうにゃうにゃ泣くのですが、慣れれば寝れるようになりますかね、、、🥺

• 10月1日
  • めぐみ

めぐみ

授乳クッションごと一緒に同じ布団におき、
    完全に寝たタイミングで授乳クッションを
    はずしています😌

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に寝てから外しているのですね!とても参考になります🥺💓
    私はそこを見届けるまで眠気に勝てずで、、めぐみさんすごいです🥺
    今夜から頑張ってみます🙇‍♀️
    新生児は可愛いですが早く上手に寝れる様になって欲しいです🤣

• 10月1日
えまちゃん🔰

私も9月に出産しました(*^^*)
うちの子は、トッポンチーノを乗せたハイローチェアだとよく寝てくれますが、ハイローチェアだと落下の危険性があるので、トッポンチーノごと大人のベッドで寝てます。
授乳クッションも窒息の危険とかなければ、そのままでも良いと思いますが、動くようになるとそうもいかないですよね(><)
他に試せる方法があるならいろいろ試してみるのもありだと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!出産お疲れ様でした😍💓
    トッポンチーノ使って授乳して、ねんねしてから同じ布団に寝かせているのでしょうか?
    クッションの上だと危ないですよね🥺💦
    上の子の時は添い乳してしまっていて、1歳過ぎまで布団で寝れない子だったので、今のうちから布団で寝かせる為に参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

• 10月1日
  • えまちゃん🔰

えまちゃん🔰

出産お疲れ様でした😊
    トッポンチーノは大人のベッドの上に置いて、授乳の際は赤ちゃんだけ抱っこします。
    (大変じゃなければトッポンチーノごと赤ちゃんを抱っこして授乳するとそのままベッドに戻しやすいです)
    授乳クッションを寝室とリビングで持ち歩くのはめんどうなので、
    寝室の時は抱き枕を土台に授乳しています。
    そのまま満足するまで授乳して、飲みながら寝たな…も思ったら、ベッドの上に戻します。
    時に寄って、授乳が足りないと泣きますが、満足すればそのまま大人のベッドの上のトッポンチーノで寝てくれます✩*.゚
    大変ですが、授乳の際の可愛いお顔を見れるのは今だけですよ♡
    授乳がおわると見れないので😢

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご説明いただきありがとうございます😭💓

置いても泣いちゃう時は授乳が足りないのかもしれないですね!さっそく今夜挑戦してみます!!
    ミルクも足してみようかな、、、
    皆様夜も頑張ってらしてえらいです🥺❗️
    確かに、あっというまに大きくなっちゃいますもんね😭
    今を大切にしっかり起きて目に焼き付けられる様頑張ってみます😊!!

• 10月1日
  • えまちゃん🔰

えまちゃん🔰

私も頻回授乳が1時間おきとか、1時間以上おっぱいあげても寝ない時は、粉ミルクあげてます!
    粉ミルクあげるとめっちゃ寝ます!
    その分睡眠時間は増えますが、母乳は増えないので完母にするのが難しいです。
    迷いながらも、眠い時は粉ミルクあげてます。
    4月から保育園が空いていれば保育園にも入れる予定なので、哺乳瓶に慣れさせておく必要もあるので、調整しつつ私もがんばります(><)

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは上の子の時も謎の無駄な意地で使わなかったのですが、やっぱり寝てくれるんですね🥺!
    私も4月から保育園の予定ですが半年ぐらいまで完母でと思ったりもして、葛藤です🤣
    でも人間、やっぱり睡眠大事ですよね🥺❗️❗️
    同志がいると思うと心強いです😭💓
    とても参考になりました!ありがとうございます😊❗️

• 10月1日
  • えまちゃん🔰

えまちゃん🔰

ご返信ありがとうございます✩*.゚
    うちも上の子は、ミルトンの消毒液のニオイが残るのか、哺乳瓶拒否してました(><)
    熱湯消毒とか、哺乳瓶を変えるとか、いろいろあるみたいですが、なかなか難しいですよね😥
    探り探りで何がいいのか地道に見つけて行くしかないですよね😣
    私こそお話いっぱいで来て楽しかったです♪
    また何かありましたらお話しましょ(*^^*)♡
    ありがとうございました♡

• 10月2日

上の子が置くと起きちゃうタイプの子でした。
基本添い乳で同じ布団やベッドで寝ていますが、そもそも隣にいないとダメでベビーベッド買いましたがほぼ使わずでした💦💦
首座り前あたりまでは添い乳で寝たら離す感じでしたが、徐々に加えてないと起きちゃうようになり飲み過ぎて吐くというのをし始めたので、抱っこで授乳するようにしました。
飲み終わって寝るんですが、そのまま置くと起きちゃうので一旦らっこ抱きで落ち着かせて、大丈夫そうならそのまま横向きに。
それでも大丈夫そうなら少しずつ腕を抜き、って感じで時間はかかりますが少しずつ離れていく感じで寝かせていました。

失敗することもありますが、子ども少しずつその寝方で慣れていき寝るのも上手になっていきましたよ💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭💓とても参考になります!!
    落ち着かせてから横向きにして置くのですね!!
    今まで私が眠すぎて頑張れなかったのですが、やはり皆さん夜中でも頑張ってらっしゃるのですね。さっそく挑戦してみます😊
    うちも、上の子も置くと起きる子で添い乳してました💦2人目は今のうちから慣らしていけるように頑張ります😊

• 10月1日
めぐみ

完母だと授乳頻度が多くて大変ですよね💦
私は混合ですが6~20回母乳あげてるので、
結構きつく夜は多めにミルクあげて寝てます💦
ほぼ赤ちゃんと同じ生活を夜はしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20回母乳わかります💦
    私もミルク足そうかなと思ったり、、でもなんか母乳出るともったいない気もしちゃって無駄に頑張っちゃってるのですが、やっぱりミルクってよく寝てくれるのかな🥺笑
    混合も考えてみます!!

やっぱり小さいうちは夜寝れないのは仕方ないですかね🥺
    💦昼間に寝て頑張りましょう💓

• 10月1日
  • めぐみ

めぐみ

お互い頑張りましょう‼️
    混合でも私はミルクよりかもしれません。
    300ml~500mlはミルク足してるので💦
    完母羨ましいです❗️

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    上の子は完母で育てたせいで鉄不足で鉄剤飲むハメになりましたが🥺💦
    そうなのですね❗️他の方もミルク足すと寝てくれるとの事で試してみようか悩み中です😭
    お互い頑張りましょう😊💓

• 10月1日