※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中、体重増加が気になります。便秘もあるけど、体重管理方法を教えてください。

妊娠22週、もうすぐ23週の初産婦です。
ここ数日食事量は変わっていないのに、体重増加が止まりません。今朝の体重は妊娠前+1.2kgでした。便秘気味なのでその影響もあるとは思いますが、1週間後に健診でその時の体重がどうなっているか怖いです…皆さん体重管理どのようにされていますか?

コメント

りーな

赤ちゃんや羊水、胎盤の重さがあるから普通なのでは??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

急に体重が増加し始めたので、大丈夫かなと心配になりましたが普通なら良かったです( ´∀`)

• 10月1日
りあ

その時期、私は+3キロ近く増えてましたよ😂優秀な妊婦さんですね!

便秘、あと浮腫みやすくなってくるので水分を身体に溜めやすくなってきます。なので塩分は控えめに、お水を出来るだけ飲んで溜め込まないように意識してました😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに最近浮腫みやすくなってきたように思います。寝る前に着圧ソックスを履き忘れると、翌朝凄いことになってます( ;∀;)

• 10月1日

同じくらいの週数ですがここ何週間かかなり体重増えやすくなったと感じます😭
焦ったので夜は米抜いて、よく噛んで食べるようにしてます。間食もなるべくしないようにして、したい時はフルーツにしてます…
それと、自炊以外は基本食べない、味付け気持ち薄めを何日か続けたら少し減ったので一応続ける予定です😰
体重管理大変ですよね💦
お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時期的に体重が増えやすくなるんですかね…私は妊娠前から夜は炭水化物抜いていたんですが、それでも体重増えて来たので意識的に噛む回数を多くするようになりました。

やっぱり外食するとダメですよね…あと、私の場合ですが実家で晩ご飯食べると翌日は結構増えてます。

基本間食はしていないし、食べ過ぎというほど食べてないはずなんですが、最近は毎朝体重測るのが億劫になってます(T_T)

毎回病院で体重測ると自宅で測るより重いので、1週間後の健診に向けて少なくともこれ以上増えないように気をつけます。

大変ですが、お互い体調に気をつけて頑張りましょう(´∀`)

• 10月1日
ままり

同じ週数ですね☺️
わたしも最近じわじわと増えてくるようになって、なんとか抑えたくて
朝は食べたいものプラス
バナナヨーグルト食べてなるべく便が出るようにしてます!
夜は7時までには食べ終わるようにして、副菜多めで炭水化物なしにしてますよ😊
早いときは6時前には夜ご飯食べてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ週数、嬉しいです✨
    やはり時期的に体重増えやすいのもあるんですかね…私も朝食は食パンと果物+ヨーグルト食べてます。
    それでもなんだか便秘気味で💦
    妊娠前は便秘知らずだったんですが…

夜ご飯は副菜多めでも体重管理出来そうですか?
    私も夜は炭水化物抜きなんですが、副菜多めの日は翌日ほぼ必ず体重増えてて…お昼ご飯をしっかりめに食べてる影響かもですが(^_^;)

• 10月1日
  • ままり

ままり

わたしは元々便秘なので、今の方が出てる気がします😊

夜は副菜多めといっても、かなり昼より量も少ないです!
    早い時間に食べるのと、昼は気にせず食べるのであんまり食べられないのもあります!

• 10月1日