※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊活

不妊治療で人工授精から体外受精に進むべきか迷っています。先生は人工授精で妊娠できているので、体外受精は必要ないと言っています。体外受精は通院が簡単ですが、着床前診断は県外でしかできないため悩んでいます。考え中です。

不妊治療のステップアップについてです。
今、人工授精から体外受精にステップアップするか迷っています。人工授精では、妊娠は出来るのですが、初期の流産を3回しています。先生からは、人工授精で妊娠できてるから、身体に負担がかかる体外受精より、このまま人工授精でいいと思うと言われました。習慣流産に該当するので、着床前診断の説明も受けました。着床前診断ができる病院が県外で通院を考えるとちょっと厳しいなと考えてます。体外受精は、今通院している婦人科で出来ます。体外受精をしたからといって、流産する確率が減るわけではないですが、妊娠率が上がるなら考えてもいいのかなと思ってます。

皆さんなら、ステップアップしますか?経験者の方や先輩方、教えて頂けると嬉しいです!

コメント

りんご

体外で2件病院行きましたが基本的に
2回以上流産してると着床前診断を
進める病院がほぼだと思います。

私は早く妊娠したかったので
24から体外にステップアップしました!
体への負担は刺激方法によって
かなり変わるのでどの方法で採卵
するかによるのかな?と思います🥲 
あとは、メンタル面と金銭面ですね‥

妊娠する事がゴールではなく
とりあえず無事に出産までが
目標なので人口で何回か妊娠
してたとしても私なら体外に
ステップアップ。
早く授かりたいなら着床前診断
してもいいのかな?
と思いました🙇‍♂️

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね💦

色々な方法があるんですね!

そうですよね💦県内だったら、やってみようと思うのですが、県外なので、中々一歩が踏み出せなくて😢

• 10月1日
  • りんご

りんご

自然周期だと注射も薬も
    ないので採卵まで内診だけですし
    低刺激でもクロミッド 一錠のみ
    だったりと色々あります🥺
    私も片道2時間かけて県外まで
    通ってましたが週1でも大変でした💦
    ご夫婦で話し合って良い結果出る事
    願ってます🥺

• 10月1日
  • みき

みき

県外まで通ってたんですね!
    先生からの説明も聞いて考えます!

• 10月1日
ママリ

私はタイミング・人工受精で全然かすりもせず、たくさん悩んで体外にステップアップし、ありがたいことに1人目・2人目共に1回目で授かることができました😊ステップアップを決意して本当に良かったと思っています❣️

流産の原因にもよるかとも思いますが、体外は質の良い元気な受精卵を選んで移植できるので、少しは染色体異常によるものを減らせる可能性はあるのかな?と思いました😊(見た目で染色体異常は分かりませんが、形が綺麗で分割のスピードが良い、などの判断はできるので✨)

• みき

みき

そうだったんですね😊

不育症の検査、夫婦の染色体の検査もしましたが、異常なしで、先生からは胎児側の染色体異常だろうと言われました。染色体異常の卵など何でも子宮が受け入れてしまっているのだろうとも言われました💦

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    検査お疲れ様でした😊
    胚盤胞まで育つ受精卵はそれだけでも生命力があるみたいなので、適切なスピードで胚盤胞になる・グレードが高い受精卵を選ぶと、少しでも染色体異常の可能性が減らせるのかな?と思いました!
    そこが目に見えるのが体外の良いところですね✨✨

• 10月2日
  • みき

みき

なるほど!まだまだ体外受精についての知識がなく、説明を受けたことがないので、しっかり説明を受けて自分でも調べて、検討したいと思います!

• 10月2日
けけ

人工授精を5回したらステップアップしようと決めていました。結局、体外受精で授かりましたが…フルで仕事しながらの体外受精はとってもきつかったです。

どの方法で行うのかにもよりますが、私はロング法をやり、2週間連続で仕事を早退し通院して注射するのが大変でした。職場の理解が得られないとできませんでした💦
ネットを見ると採卵は痛くなかったという方もいますが、私は全身麻酔が効かず、毎回とっても痛かったです。

採卵2回、体外受精4回目で授かった今は、やって良かったと思いますが…体への負担、心への負担は、人工授精の比じゃありません(´;ω;`)
ご主人が本当に理解して、一緒に歩んでいけるならステップアップしても良いのではないでしょうか。

• みき

みき

フルで仕事をしながらは大変ですよね💦

職場の理解は必要ですね😖
    全身麻酔でも痛いんですね😱

旦那は、金銭面は気にしなくていいけど、身体に負担がかかるのを心配してくれてます。私がやりたい時は協力すると言ってくれてます!

よく考えて先生にも相談してみます!

• 10月1日